プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつのフォルダー内に格納されている複数のファイルをひとまとめにしてメールの添付ファイルにして送りたいのですが、どうしてもひとつずつしか添付されません。手間がかからず簡単にフォルダーごとまとめて送るにはどうしたらいいのでしょうか?

使い道としては、IEの「お気に入り」に登録されているブックマーク数十個をまとめて送り別のパソコンなどに登録するとか、ひとつのフォルダーに格納されてる多数の容量の小さな画像データー(jpg.形式)をフォルダーごと一まとめで送りたいなどです。

メールは、gooのフリーメール等のwebメールを利用します。

A 回答 (3件)

フォルダごと圧縮して、送ります。


圧縮ソフトを持っていないのであれば、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
これなんか使いやすいと思います。
フォルダを右クリック、「.zip」をクリック。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。圧縮ソフトは他のをすでに使っておりましたがこの右クリックで使えるのはたいへん便利ですね。気に入ってしまいました。今後これを使うことにいたします。

お礼日時:2006/01/18 08:26

「添付」(クリップ)ボタンをクリック、該当のフォルダを開いて


Ctrlキーを押しながらファイルを選択して「添付」ボタンを押せば複数を
一度に添付できます。
但し、プロパイダの1通当たりの容量制限、添付数制限
相手のメールボックス容量、ファイル種類に
よっては送受信できませんので要注意です。

ちなみに goo の場合は
メールボックス容量 6Mb
1メール添付ファイ 20個まで
1メール総容量 1.5Mb
ですので、この範囲内でしか送れません。

http://help.goo.ne.jp/howto/tool/mail/attach.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、なぜかIEエクスプローラのお気に入り内のブックマークにはこの「Ctrlキーを押しながらファイルを選択」が使えないのですが、他の場合で活用してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 08:23

送付したいファイル(フォルダ)を圧縮して一つのファイルにして


添付すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これなら添付の制限数にかかわらず何個でも送れますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!