アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料キャンペーンが当たったので、goo music storeで曲を買ってみました。

いつもはアップルのiTunes music storeで曲を買っているのですが、それに比べ

(1)自分の複数台のパソコンで曲を聴けない。
(2)iTunesで曲を管理できない。
(3)CD作成やポーダブルオーディオの利用に制限がある。
(4)ライセンスをバックアップ取りわすれると、曲が聴けなくなる。(アップルはライセンスではなくIDで管理)

など非常に不便に感じました。

そこで質問ですが、
(1)皆さんは使い勝手についてどう思いますか?
(2)こんなシステムで普及するのでしょうか?
(3)もちろん著作権保護は重要なことでしょうが、正規の利用者が使いづらいのは本末転倒ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)日本の有料音楽配信は、何処も最悪でしょう。

私は、iTMSでさえも不自由さを感じてますが・・・。
(当方の環境ではiTunesが重いので、滅多と使う気にならんのです。)
(2)現に普及してませんよね?
(3)仰る通りだと思います。

大体、CDならコピーOKで、ネットだとコピー不可というのが理解出来ません。
同じ金を払っているのに、何故ネットだけダメなでしょうか?
CDだって一度金払ってしまえば第三者へのコピーが可能なのに。

これは、現行の複製ビジネスが限界に来ている事に他ならないと感じてます。
ですから、↓のような大胆な発想の転換が必要なのではないか?と考えているのですが・・・。

参考URL:http://www.faireal.net/articles/9/11/#d41004a
    • 0
この回答へのお礼

さらにgoo music storeを使ってみたのですが、例えば「森山直太朗」という項目があるのでクリックしてみると本人の曲は一切無く、関係する曲という他人の曲がありました。

これではぶち切れるな、って思いました。

回答ありがとうございました。

所詮センスの悪いNTTがやることなんてそんなもんです。

普及しません。

同じように感じる人が多いからこそiTunesもiTunes music storeも普及しているのです。その手軽さこそがコンピュータならでは、レコード・CD時代にはなかったもの。
1カ所でしか聴けないならCD以下。

Appleはなんだかんだ言ってユーザーインタフェイスに優れていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにNTTはセンスが悪いですね。
だいたい自分の買った曲がなんで一カ所しか買えないのか疑問を感じます。
回答ありがとうございました。