地声みたいに聞こえる裏声(?)の出し方があるって聞いたんですけど、本当ですか??
地声と裏声の中間・・・というか。。。
どうやったらできるんでしょうか??
知ってましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆるフォルセットの練習方法というものですね。

これかなり難しいです。
がんばってください。!参考URL参照してください。

http://homepage2.nifty.com/Mashall/sub02.html

http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#fa …



ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#fa …
    • good
    • 0

地声と裏声の差を減らす練習法を書いてみます。


※あくまで自己流ですので窒息しないように注意してください(苦笑)

まず、もののけ姫を全て裏声で歌ってみます。
キーが高くて苦しい時やキーが下がり地声とのビブラートになりそうになったら喉を押すと回避できます。
押す場所は、喉仏の横、骨がなくなり柔らかくなる部分でやや上方向へ押します。

これが歌えるようになったら(押す場所が把握できたら)
今度は同じく喉仏の横を押しながら、今度は地声+裏声で歌うグレイやラルク等をなるべく地声で歌います。
「無理に地声で歌おう」ではなく「意識的に地声を使う」ようにしてみてください。(裏返ってもまぁいっかぁ程度に)

「なるべく地声で…」を練習しているうちに、裏声でありながら地声の雰囲気が出るようになってきます。

手を放して歌えるようになれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々へ。
質問を締め切ります。お礼遅くなってすみませんでした。
参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/04 13:57

おそらくeggplant03さんのおっしゃっているのは、いわゆる「ミックス発声法」を指しているのだと思います。



平井 堅さんあたりに、そんな雰囲気を感じるし、一時期のM.ジャクソンあたりも、これに近いことをやっていたように思います。

ただこれは、大変にマスターに時間がかかる場合が多いです。
No.1のkuaainaさんの紹介してくれたページの、別のところに詳しく書いてあります。ぜひご覧下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#mix
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デート。

今度埼玉県浦和市に住む彼と初デートをします。
デートをする場所で悩んでいます。
私は川崎市の住民なのですが、浦和とはかなり遠いので中間の場所を探そうということになりました。
初デートなのでありきたりに映画を見て食事という定番コースなんです。
映画館が合あって、浦和と川崎の中間になるような場所はありますか?
ちなみに渋谷は私の父親が許さないので無理です。

Aベストアンサー

埼玉&神奈川という組み合わせ、一緒でしたっ。
デートの場所で、一番多かったのは、「新宿」でしたね。
食事をする場所も多いから。
カフェも多いし、買い物する場所も多いし。
つぶしがきくと思います。

お台場もいいんですけど、やっぱり、ちょっと遠かったです。
でも、観覧車乗ったり、楽しいかもですねっ。
車好きなら、トヨタのショールームでも楽しめるし。
新橋で、待ち合わせれば、ゆりかもめもデートのうちに含められるかも!?

映画を見るなら、有楽町とかはいかがですか?
そのあと、ウィンドーショッピングをしたり。
意外な彼の趣味が分かるかも!?

初デート、楽しんできてくださいねっ

Q裏声で出る音域は、訓練次第で地声もでるんですか?

今度、大勢の前で私が伴奏を弾き、友人が歌って
普通にポップスの曲を発表する機会があるのですが
その友人は、高音は自然と裏声になってしまうそうなんです。
ですので、シの音くらいから裏声に変わってしまいます。
でも、その裏声自体は綺麗で、低く裏声を使わない部分にも魅力があり
発声方法はとても良いように感じます。
やり方さえわかれば、もう少し高い音まで、地声で力強く出せると思うのですが・・・

高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか?
また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

ヘッドボイスというやつですね。
練習すれば誰にでもできます。

http://www.mooomin.com/

Q中一男子です 初投稿です

中一男子です 初投稿です


いきなり本題に入りますが、僕には好きな人がいます。
その人からはじめての中間・期末のときに一緒に二人で帰りました
勘違いかもしれませんが、それって気があるのですか?それとも小学校の延長でしょうか?
・ちなみに僕はそのひとと一回も帰ったことはありません・

Aベストアンサー

先に質問事項の
 >それって気があるのですか?それとも小学校の延長でしょうか?
について答えましょう。
でもここに書かれている試験の時に一緒に二人だけで帰ったことだけで、気があるかどうかの判断は、残念ながらできません。嫌われてはいないかも知れないけど、単なる仲良し友達程度に思われていることも充分にあります。
そして本当に気があるかどうかが分るのは第三者ではなくて、質問者さんだけです。気があるとしたら、その気持は視線が合った時に確実に伝わって来ます。これ、中学生でも分る人は分りますよ。大人でも分らない人はいますけど。あればかりは一度感じたら、絶対間違いないと確信できる程のものなのです。

さて、小学校の延長かも知れない、について説明しておきましょう。
人間の男女は案外と小さな頃から恋心の芽生えとも言える様な、好きな異性とそうでない異性を区別する力を持ってますね。質問者sん、幼稚園とか小学校入学の頃に、そう言う気持を感じた事はなかったでしょうか。案外あると思います。
でもそれなりの恋心のようなものが起きるのは、男女とも生殖腺が成長して大人になる頃からでしょうか。そのほとんどは憧れの延長線ではありますけど、小学校の高学年の頃から、異性の友人に対して憧れ的な気持を感じますね。
そしてそれは中学2年位まで続くと思います。そして中学3年から高校2年当りまでの間に恋愛感情が成長し、高校3年の頃に確定し始めること多いと思います。

ですから今の彼女さんは、小学校の延長線の恋愛観かも知れません。それは質問者さんも変わらない思います。
女子に対して好きとの気持は確かにあるでしょう。あるいは抱き締めたい、キスしたいとの気持が起きているかも知れません。でもどうでしょうか。この人と結婚して生涯一緒に暮すとまでの気持にはなってないはずです。
おそらく高校3年になれば、人によっては恋愛がほとんど確定する場合もあります。でも確定したはずの恋愛が、社会人になってから崩壊してしまうこともあります。

そう言う意味で、中学から高校までの頃は、まだまだ憧れから発展した恋心であり、確定的なものにはなかなかならないものです。でもそうであってもその時期の恋する気持は大切です。
大人から見たら恋愛の練習です。でも練習をしっかりしなければ試合に出られないでしょ。中学生とは言っても中学生なりの恋愛する気持はとても大切です。

さて、質問者さんに正しい恋愛の仕方を教えます。もし好きだと重う人ができたら、その人を大切にしてあげて下さい。恋愛の合いとは、相手を大切にする意味ですから。
相手の気を引こうとして、ちょっかいを出したり、いじめる様な事をするのは最低です。間違いなく嫌われます。これを分ってない人が多いです。
いつも一緒にいてあげて、彼女さんを守ってあげる。それが本当の意味で「愛している」の意味です。そしてそういう心が優しい男の子に、女の子は引かれます。

ひとまず、彼女さんの気持は横に置いておきましょう。まだ質問者さんの事が好きだと思う気持が起きてないかも知れませんから。
そうであってもこれから先も、誘い合って一緒に帰ってみませんか。誘い合って朝一緒に登校し、帰りも一緒に下校する。学校では勉強の分からない所を一緒に教え合うのも良いですね。仲良しの男女の友達として、いつも一緒にいて助け合って下さい。
休みの日にお互いの家に行って、親御さんが見ている所で、勉強し合っても構わないでしょ。
告白など、考えなくたって構いません。いつも一緒にいて一緒に勉強をしあい、助け合っている姿を周りから見たら、お付き合いしている二人にしか見えません。実質的に彼女です。

そしていつか彼女さんが精神的にも成長し、質問者さんに対する恋愛感情が芽生えて来たら、告白し合ってお付き合いすれば良い話です。そしてそのタイミングは、視線で分るはずです。

先に質問事項の
 >それって気があるのですか?それとも小学校の延長でしょうか?
について答えましょう。
でもここに書かれている試験の時に一緒に二人だけで帰ったことだけで、気があるかどうかの判断は、残念ながらできません。嫌われてはいないかも知れないけど、単なる仲良し友達程度に思われていることも充分にあります。
そして本当に気があるかどうかが分るのは第三者ではなくて、質問者さんだけです。気があるとしたら、その気持は視線が合った時に確実に伝わって来ます。これ、中学生でも分る人は分りま...続きを読む

Q裏声と地声の切り替えって・・

私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが
どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。
声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、
地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。
高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば
比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の
切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は
苦しそうに聞こえてしまいます。

地声と裏声の境目をわからなくできるような
トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので
音感はついていると思います。
歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

Aベストアンサー

私は男なのですが、私も同じような悩みを過去に抱いた一人です。
逆に悩みを言い換えると、「裏声への変換がはっきりしすぎていて困る」ということでしょうか?
少なくとも男性と女性が同じなら“裏声を鍛える”ということを心がけてみてください。結果的にどうなるかというと、裏声に迫力がついて地声に聞こえるようになり、変換がなくなります。境界がなくなってきます。で、そのトレーニング方法ですが、低い声を出すときと高い声を出すときとで同じ出し方をする。つまり低い声を出すとき、比較的体と喉は楽だと思いますが、その状態で高い声を出すということです。声を高くしていくと喉の発声のポイントは上がると思いますが、それをできるだけあげないように心がけてください。そうすると裏返るのが早くなり、地声の範囲が狭くなると思いますが、それでいいのです。裏声のところは先ほど言ったように低音部分のお腹・体の状態で発声してみてください。ポイントは、喉は楽にして、お腹に力を入れる他は、絶対に喉に力を入れないでください。喉に負担をかけるようではその時点で間違っていますから。そしてそれを数ヶ月続けていれば裏声に迫力がついて低音から裏声への変換がなくなります。

私は男なのですが、私も同じような悩みを過去に抱いた一人です。
逆に悩みを言い換えると、「裏声への変換がはっきりしすぎていて困る」ということでしょうか?
少なくとも男性と女性が同じなら“裏声を鍛える”ということを心がけてみてください。結果的にどうなるかというと、裏声に迫力がついて地声に聞こえるようになり、変換がなくなります。境界がなくなってきます。で、そのトレーニング方法ですが、低い声を出すときと高い声を出すときとで同じ出し方をする。つまり低い声を出すとき、比較的体と喉は楽だ...続きを読む

Q法人が中間申告するとき

中間期末時点の棚卸資産の再評価をし
中間期末時点の原価償却資産の再評価をし
その結果を納税額に反映させるのでしょうか?
それとも
棚卸資産の中間期末時点における再評価と
原価償却資産の中間期末時点における再評価を
しないで納税額を計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

事業年度が6ヶ月超の場合には、その事業年度開始の日以降6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内に中間申告をします。

中間申告の方法には、次の2種類があります。どちらの方法により申告するのかは、法人の任意となっています。

1.前年度実績方式による予定申告
前期事業年度の法人税の6ヶ月換算額で申告する方法です。

2.仮決算方式による中間申告
事業年度開始の日から6ヶ月の期間を1事業年度とみなして申告する方法です。この場合、6ヶ月で中間決算を行って中間申告納税額を計算します。

通常は上記1の方法ととりますが、全事業年度と比較して、業績不振等の場合には、上記2の方法で申告して納税資金を減少させることがあります。

従って、「中間期末時点の棚卸資産の再評価をし、中間期末時点の原価償却資産の再評価をし、その結果を納税額に反映させるのでしょうか?」については、上記2の方法で申告した場合はそうなります。

「棚卸資産の中間期末時点における再評価と原価償却資産の中間期末時点における再評価をしないで納税額を計算するのでしょうか?」については、仮決算をしない訳ですから、上記1の方法で申告する場合はそうです。

なお、前回のご質問「質問に書いたのと実質同じ計算結果になるのですね?」については、その考え方であっています。

事業年度が6ヶ月超の場合には、その事業年度開始の日以降6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内に中間申告をします。

中間申告の方法には、次の2種類があります。どちらの方法により申告するのかは、法人の任意となっています。

1.前年度実績方式による予定申告
前期事業年度の法人税の6ヶ月換算額で申告する方法です。

2.仮決算方式による中間申告
事業年度開始の日から6ヶ月の期間を1事業年度とみなして申告する方法です。この場合、6ヶ月で中間決算を行って中間申告納税額を計算します。

通常は上記1...続きを読む

Q裏声と地声の違い

以前カラオケに行ったとき、私は友達に
「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。
裏声と地声の声似ててわからへん。」
っていわれました。

それまで全く気にせず歌っていたので
それからというもの歌っている間
自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか
と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。

地声から裏声、裏声から地声と変わるとき
感覚的にはどのような変化があるのでしょうか??
違いはなんですか??

個人的な意見でいいので教えてください。

Aベストアンサー

普通は裏声と地声の変わり目がはっきり分かるのが嫌で、それを消そうと懸命に努力するのです。
あなたの場合は、努力も無しに自然にそれができるので、とてもラッキーです。
普通はそれができなくて悩むのです。

ですから、全く気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、裏声を目立たせる歌い方にヨーデルがあります。
下記サンプル。
http://www.dailymotion.com/video/x736gt_yyyyyy-yyy-yyyyyyyy_creation#.UNq11XfDV8F

あなたの場合は、ヨーデルが歌えないかも知れませんね。
尤も、カラオケでヨーデルを歌う人など、滅多にいませんので、関係無いですが。

Q中間確認の訴えと中間判決の違いをおしえてください

裁判のおける判決は主文にしか既判力が出ないので、「土地を引き渡せ」とかしかでないので、所有権を自分があることをみとめてもらうために中間確認の訴えができると聞きました。これって理由中の判断に既判力が及ぶようになるっていうことなのでしょうか?しかし中間判決には既判力は及ばないらしいので、中間確認っていうのはどういう位置づけになっているのでしょうか?そもそも中間判決と中間確認の訴えの違いがよく分かっていません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「中間確認の訴え」は、(判決の効力としては)あくまでも独立したひとつの確認の訴えです。

具体的に No.2 さんの例でいうと、(1)著作権侵害を理由とする損害賠償請求訴訟と (2)著作権確認訴訟を併合提起するか、(1)の裁判中に(2)の裁判を追加的に併合提起した上で、(2)の訴訟の判決を先にもらいたいというのが「中間確認の訴え」になります。

「中間確認の訴え」に対する判決は、あくまでも独立した「訴え」に対する判決であり、終局判決です。したがって、通常の判決となんら代わることなく既判力を持ちます。

(「中間確認の訴え」に対して出されるのは、あくまでも「終局判決」であり、「中間判決」ではありません。)

これに対し、中間判決とは、 (1) の訴訟しか提起されていない場合に、裁判の進行上、著作権の有無を先に確定した方が都合がいいと裁判所が考えた時、裁判所の職権で、終局判決に先立って、一定の判断を示す行為です。

「中間判決」は、裁判の進行の必要上されるものにすぎず、当事者の「訴え」に対してなれる終局判決ではありません。したがって、既判力を持たず、その裁判手続きの中でしか法的効力はありません。

「中間確認の訴え」は、(判決の効力としては)あくまでも独立したひとつの確認の訴えです。

具体的に No.2 さんの例でいうと、(1)著作権侵害を理由とする損害賠償請求訴訟と (2)著作権確認訴訟を併合提起するか、(1)の裁判中に(2)の裁判を追加的に併合提起した上で、(2)の訴訟の判決を先にもらいたいというのが「中間確認の訴え」になります。

「中間確認の訴え」に対する判決は、あくまでも独立した「訴え」に対する判決であり、終局判決です。したがって、通常の判決となんら代わることなく既判力を持ち...続きを読む

Qどういうことでしょうか?(裏声と地声)

僕は高校の男子の中でもかなり声が低い方で、裏声を出して声が高めの男性アーティストの曲が丁度よいくらいです。
声を高くしようと努力しているのですが、先日裏声で歌った直後に地声で歌ってみると、裏声には到底及びませんでしたがそこそこ高い声が出せるという現象がありました。しかしその後数時間すると元に戻っていました。これは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

>良く裏声で歌っていると声帯が鍛えられるといいますが、その「緊張」と何か関係しているのでしょうか?

このあたりの理屈は、No.2の方が見事に説明下さっていますが、まずは、ずぱり一種の筋トレ効果ですね。
腕の筋肉の例えの続きでいけば、ダンベルでもなんでも使って「運動をやめてもしばらく腕の筋肉が力んでる」みたいな状態になることを毎日繰り返せば、しばらくすれば筋肉が付いて腕力がアップしますね。
声帯周りの筋肉等も、そうやって鍛えることが可能ですから、そういう意味で裏声練習で声帯を引っ張る訓練になるということですね。

ただ、もっと重要…というか、もっと優先したいのは、筋トレ的な要素に加えて「筋肉等を(思い通りに)コントロールする訓練」も必要ということです。ただ馬鹿みたいに声帯引っ張るだけではだめで、声帯周りの力の加え方と息の使い方を工夫して、自分にとっての「良い声の出し方」を見つけ出し、自由自在に出せるようにする訓練も必要ということです。
ただ単に腕力だけ付けるなら簡単ですが、歌うことは、その腕力を使って「投げる」なり「打つ」なりのスポーツ技術に結びつけることと、有る意味同じです。

ただ、さきの回答にも書きましたが、声帯という奴は腕の筋肉みたいに「酷使すればするほど結果が出る」というのに比べれば、遙かにデリケートですから、短期間にめちゃくちゃ使っても、かえって痛めてしまって下手すれば声がおかしくなることもありますから、あんまり無茶な訓練はしちゃダメですよ。

>良く裏声で歌っていると声帯が鍛えられるといいますが、その「緊張」と何か関係しているのでしょうか?

このあたりの理屈は、No.2の方が見事に説明下さっていますが、まずは、ずぱり一種の筋トレ効果ですね。
腕の筋肉の例えの続きでいけば、ダンベルでもなんでも使って「運動をやめてもしばらく腕の筋肉が力んでる」みたいな状態になることを毎日繰り返せば、しばらくすれば筋肉が付いて腕力がアップしますね。
声帯周りの筋肉等も、そうやって鍛えることが可能ですから、そういう意味で裏声練習で声帯を...続きを読む

Q中間申告の税金を納めてない場合の申告書の書き方は?

法人税、所得税、消費税には中間申告という制度があります。

確定申告をする際には、申告書において1年間の税額から中間申告の金額を控除した金額を申告・納付します。

もし、中間申告をした後に、納付を怠っていたらどうなるのでしょうか?
支払っていない場合でも、確定申告をする際には、申告書において1年間の税額から中間申告の金額を控除していいのでしょうか?
それとも納めていないのならば、中間申告の金額は控除せずに申告書を作成するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

すべての税目において中間申告の税額を納付したか納付しないかにかかわらず、その税額を控除して申告します。
国からみると、中間納付額と確定納付額は、それぞれ別個の租税債権になります。納付していないからといって控除しないと別個の租税債権がミックスされ、国の徴収権が曖昧になってしまいます。
このような理由から、確定申告時には、中間納付額の納付状況にかかわらず、その金額を控除して申告することになるのです。

Q地声と裏声の使い分けが出来ていないのでしょうか?

 こんにちは。
 歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。

 私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。
 自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。
 自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。
 小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

 こんにちは。
 歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。

 私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。
 自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声...続きを読む

Aベストアンサー

合唱団にいた者です。

そもそも、家で歌うことよりカラオケで歌うことのほうが難しいんですよ。早さを伴奏に合わせなければならず、そっちに集中力を取られてしまいますから。だから、あまりショックを受ける必要はありません。

小声と大声では、表声になるか裏声になるかの差があります。経験上、小声は裏声でしか出しにくいです(小声の高音を表声で歌うには、逆に腹筋を緊張させて、音を頭で響かせながら、空気を最小限だけ安定的に横隔膜から送り出すという高度なテクニックが必要となり、未経験者に簡単に出来ることとは思えません。ボイストレーニングや先輩のアドバイスを受けながら、1~2年くらい練習しないと、出来るようになりません)。家で小声で歌っている時は、おそらく裏声になっているのではないでしょうか。ためしに家でも大声で歌ってみることを奨めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報