電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
最近学校でいっせいのせ2や、いっせいのせ1といった
手でグッドマーク見たいのを使ってやるゲームのやり方がわかりません。
ご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

最近というか昔流行ったやつが今再び・・ってかんじですね。

うちの子もやっています、というより私が教えました。

例えば3人でやる場合、
それぞれがグーの状態で親指が上にくるようにします。3人だと親指が6本ありますから「いっせいの・・・」という人が0~6までの数字を大きな声で言います。と同時に3人は親指を好きな数だけ立てます。0でもOKです。
その時言った数字と立った親指の数が合えばその人の勝ち。合わなければ次の人に数字を言う権利が移ります。

人数が多くなれば親指の数も増えるので難しくなります。

応用編としては人差し指も入れて3人で12本の指でやるとさらに難しくなります。

ご質問はこの遊びでいいんでしょうか?
    • 0

1、複数人で向かい合い、親指を上にして握った両手を出します。

2、順番を決めます。
3、順番の人が「いせので○(←数字が入る)」と掛け声を掛けた瞬間に、全員が親指を挙げます。
4、この時挙げる親指が、0本なのか、1本なのか、2本なのかが勝負の分かれ目です。
5、全員が挙げた親指の本数が、「いせので○」の○の数字と同じならば、順番の人は片方の手を引っ込めます。
6、そうやって繰り返していき、先に両手を引っ込められた人の勝ちです。
    • 0