こんにちは。パチスロ初心者の者ですが、1つ先輩方に質問があります。

普段はみなさん何を狙って延々と止めているのでしょうか?普段からベル?リーチ目ねらい?それとも7を常に狙って止めている?

ちょっと疑問だったので聞かせてください。

A 回答 (6件)

一般には子役回収打法、すなわちDDT打法、KKK打法とか言われています。

それはいったい何なのか。初心者の方はさっぱりわからないと思われます。
それはつまり簡単にいうと、もったいないからいろんな子役をとってなるべくゲーム数を稼いで多く回しましょうよ!というものです。別に子役なんていらないのならそんなことしなくてでたらめにリールを止めるだけでかまいません。・・・しかしそんなことをするともったいないんですね。
 スロットの抽選方式というものはレバーを叩いた瞬間そのときに全ての役が決定します。リールを止めたときではありません。初心者の方はリールを止めたら7がそろうと思うのかもしれませんが・・・ビッグやレギュラーのフラグ(成立役がレバーを叩いたときに決まることです)が立たないといくら狙っても揃いません。だから子役回収打法なるものがでてくるわけです。
 なぜかというとせっかく子役という(ベルたらスイカたらチェリーやら)ものがレバーを叩いたときに抽選されたら・・・そのときはその子役を取った方がコインが手に入るのだし、取った方が多くゲームをできますよね。だったらそうした方がいいのではということでみんなやることになるわけです。一部の人はそんなことをしておもしろいのかと言う人もいます。それはそれでいいんじゃないのでしょうか?一人一人楽しみ方は違うのですから自分が楽しければいいのです。
 自分はやはりお金を使って楽しんでお金を増やすということをしているのですから子役回収打法はできる限りはしています。でも飽きてきたらその子役を無視してでも大胆な1リールでリーチ目がわかる1リール確定狙い(だいたい1リール確定目は子役をとりこぼすところにあります。)をします。そのほうがたのしめますしね。基本的にはチェリーの近くを狙いつつ、スイカなど狙わないととりこぼす役を取っていくというのが基本的なスタイルではないでしょうか。(取りこぼす役は台によって違ってきます。)でも目押しができない人はチェリーとかスイカとかいっても仕方がないんで、でたらめ打ちでいいですよ。リーチ目狙いといいますが、基本的にはそのチェリー付近のリーチ目を覚えておけばだいたいオッケーです。
 忘れてても最近の台は告知機能(ビッグかレギュラーが成立しましたと知らせてくれる機能)があるので大丈夫でしょう。
 あとは自分のひき次第です。がんばって勝ちましょう!
 あくまでも自分のおもしろいというスタイルで言った方がいいと思います。人と同じでもつまんないですよ。自分は300はまったらこんな打ち方にしたり、連ちゃんしたらこんな打ち方にしたり・・・と。
 自分なりのスタイルを見つけてほしいということです!ここにだした打ち方はあくまで一般的なものです。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます!初心者にはとてもありがたいです。レバーたたいた時点でフラグ発生というのは知らなかったので驚きました。

みなさんの回答をみて、やはりチクチクと細かい役を採りつづけるのが長くうつコツのようですね。

まずは目押しをもう少し鍛えて、長く楽しめるようにしたいと思います。情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 16:43

機種によって異なりますが、ほとんどの場合、「チェリー」が基本になります。


こぼしやすく成立しやすい役だからです。

こぼしやすいというのは
リール配列上、チェリーが成立していても適当に押していてはそろわない場合が多いということです。ほとんどの場合、第1リールにはチェリーが2個ぐらいしかありませんから。かえってベル(7~10枚役)などはどこをどう適当に押しても必ず揃うようにリール構成がなされていることが多いです。

成立しやすいというのは
カエシが2~4枚程度ですので、子役の成立確率として1/10ぐらいに設定されている場合が殆どだからです。

これにプラスして成立しにくいがこぼしやすい15枚役などを同時に狙える場所を押すの所謂DDT(KKK)打法というものです。

但しこれは機種毎によってことなりますので、あくまでも原則ということになります。子役補正機能がついていて、他の子役の成立確率次第によっては、そのあたりのことはあまり気にせずに通称「オヤジ打ち」をしても然程差はつきません。気にしなければならない機種の場合は1000円あたり2Gぐらい違いがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェリー付近か・・・チェリー付近を狙ってチクチクと・・・修行の道は長いなー  ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 16:40

私も基本は”DDT”です。


全ての子役をフォローできる位置で押しています。
(一般には、左リールはチェリーを基本にし15枚役も4コマ範囲の位置で、中・右は15枚が基準です。)
慣れてくれば、時間ロスはほとんど無く打てるようになります。
子役補正がない機種の15枚取りこぼしだけは絶対に避けたいです。一回あたり、タバコ一箱以上ですからね。

ということで、ボーナス絵柄は狙っていません。(機種によっては可能にもなりますが)
リーチ目をしっかり見極めれば、成立直後に一枚掛けで揃えれば、ロスは一枚のみで済みますからね。
    • good
    • 0

機種によって異なりますが、ほとんどの機種ですべての役をフォローできる場所があります。

私はそこをひたすら狙います。ぴったり止まればハズレとか、2コマすべれば15枚とか・・・4コマすべればBIG確定なんかもありますよ。
左リールを止めるだけでBIG確定とか、2リール目を止めた時点で揃うはずの子役がずれたり・・・結構楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・これは理にかなっていますね。そういう目を覚えておいてねらい続けるのが面倒でもチクチク長くプレイできるコツなんでしょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 16:38

機種によって違いますがだいたいチェリーと15枚役の近辺をねらいます。

リプレーと6枚から8枚くらいの役は決定するとはずれません。従って決定しても狙わないと外れやすい役を狙うのです。機械割りを見ても分かる様にしっかり取ると(DDT)負けは少ないのです。いつもビッグを狙うのは間違いで15枚役を狙って外れた時出る目でボーナスインか否かを判断するのが良いと思います。
    • good
    • 0

私の場合、お金を使っているうちはひたすら7(BIG絵柄)狙いですね。

しかも子役(チェリーなど)を出来るだけ取りこぼさないように。おやじ打ちして子役をばら撒いてたり、フラグが立ったのを気付かずにリーチ目出してたらもったいないでしょ?(15枚子役なんか等価で300円ですからね!)お金を使っているんですから。BIGを引いてからも最初はひたすら7狙いなんですが、飽きてくるので、出来るだけ子役を取りこぼさないように軽くおやじ打ちですかね。スロットの打ち方は人それぞれだと思いますよ。うまい人は大体DDTを使いながらも、出来るだけ早くぶん回すといったところではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者です、スロット台の選び方

スロット台を打とうと思っているんですが、

台の選び方がわかりません。

データの見方を教えて下さい!
これだ!というどの台でも共通して使えるデータの見方法を教えて下さい!

例えば回転数170
前日当たり2
前々日5

これは当たる!など
初心者なんで全くわかりません。


お願いします!

Aベストアンサー

お店はただのボランティアではないので「間違いなく儲かる」状態で営業します。
どんなに笑顔で迎えられても、これだけは忘れてはだめ。
ただ、どの台も出さないことが分かると、客はいなくなります。これが客飛びという状況。

確率は試行回数が多くならないと、理論値まで収束しません。
安易に、収束という言葉を使う人はあまり分かっていない証拠です。
何よりも、設定も大事ですが、重要なことは「チャンス時にモノに出来るか」であり、
データ台をポチポチ押して履歴から推測するようなことをメインにする輩はただのカモ。

ものすごいマグレも、ものすごい引きの悪さも一緒くたに表示しているデータ機だけで
判断するのですか?

今の台は、小役確率は設定差なく、あっても高確移行率やAT当選/強制解除で差を付けて
いるだけであり。。。


チャンスをものにできない人間がどんな設定を打っても勝てるわけがない


したがって、見るべきは、高確時にきっちりチャンス役を引いて当たっているかとか、
思いもよらない、薄いところを引いてみたりとか。。。実際打たなきゃわからんということ。

これは当たる!なんて分かれば、打っている人間、皆億万長者。
そうじゃないから打ちに来る。

その辺りの分別も出来ないレベルの判断力で打つものではない。
出来なきゃやめなさい。今の台は10万突っ込んでも最悪2000円バックで終わり。
さぁ、貴殿の脳みそはどう判断する?

2スロ、5スロで現実を味わってから勝負しなさい。

昨日は連れなのか、戦国無双2で5000Gほど回して、箱使いはおろか、下皿ツルツルには
笑ったけどね。2スロで2万とか、20万負けと同じだよ。

お店はただのボランティアではないので「間違いなく儲かる」状態で営業します。
どんなに笑顔で迎えられても、これだけは忘れてはだめ。
ただ、どの台も出さないことが分かると、客はいなくなります。これが客飛びという状況。

確率は試行回数が多くならないと、理論値まで収束しません。
安易に、収束という言葉を使う人はあまり分かっていない証拠です。
何よりも、設定も大事ですが、重要なことは「チャンス時にモノに出来るか」であり、
データ台をポチポチ押して履歴から推測するようなことをメインにする輩...続きを読む

Qパチスロの「天井」について

みなさん、こんにちは。

小生、パチスロ歴1年少々の新参者です。今まで「天井」という言葉を聞いた事はありましたが、本当の意味を理解しないままでした。しかし、最近やけに「天井」という言葉を耳にするようになり、改めてどんな意味なのか知りたいと思い、質問させて頂きます。以下の内容につきまして、1つでも構いませんので教えて頂きたいと思います。

1.「天井」とは何の事ですか。
2.「天井」とは、全てのパチスロ機に存在するのですか。
3.「天井」になると、どんな事が起こるのですか。
4.小生の打つ機種は「花火百景」「ネオマジックパルサー」「タイムパーク」「不二子2」「タイムクロス」などですが、これらの機種に「天井」はありますか。また、あった場合に「天井」になるとどんな事が起きますか(3.より具体的に)。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。
大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近くの台を狙って少ない投資で天井ボーナスを引いて、又はまる前にコイン清算をしそれを又天井近くの台を狙いを繰り返すと言う事です。

ネオマジックパルサーはモードによって天井が違うのでやめるのが難しい台の一つですね。
モードによって(Pはプレイ・回転数です)160P・288P・544P・777P(次の当りがレギュラーだった場合)・1344Pです。
1344Pで天井になった場合ビッグバンモード(連チャン)160P天井のモードに入りやすく160回までに当る確立が高くなります。
メーカーや台よって天井も様々なので攻略本など読んでがんばって勉強をして連勝してください!

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。
大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近く...続きを読む

Qアイムジャグラーのペカなしボーナスについて

私はスロット初心者です。

アイムジャグラーを打っていると、たまに「GO!GO!ランプ」がペカってないのにボーナスがそろうことがあります。
完全告知だと思っていたので、それまでは左・中リール停止時に「7」がそろっても、右リールは適当に打っていました。

「GO!GO!ランプ」がペカらなくてもボーナス目指して右リールを狙うべきなのでしょうか。
それとも告知前にたまたまそろっただけで、次のゲーム開始前にペカるはずだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャグラーシリーズにおいて、後告知のほうで『ペカる』というのはつまりボーナス取りこぼしのサインなんですよ。
取りこぼしたといっても次ゲームに必要な1枚の損失で済みますけどね。

フラグの抽選で先告知パターンは1/4とか。
なので、毎ゲームボーナス図柄777を目押しし続けるような打ち方をしていても、朝から晩まで打っていれば必ずどこかでGO!GO!ランプは先告知として点灯することになります。

また、左リールに7を目押しした瞬間にチェリーを高確率で取りこぼします。
ボーナス取りこぼしの損失以上に、こちらのほうがけっこう痛いですね。
ボーナス&チェリー同時成立ゲーム時にしか出ない激アツ目の『単チェリー』も見逃してしまいますし…。

先の方が述べているとおり、通常時の左リールはBAR狙いでいいと思いますよ。

Qジャグラーの目押しのコツを教えてください

ジャグラーでペカった時の目押しのコツを教えてください どうしても 自分で目押しができなくて 困っています アイム ジャグラーとアイムジャグラー APEXで目押しができるようになりたいです。

Aベストアンサー

目押しの上達は最初は難しいと思います。
通常時からまずは左のリールから始めるようにしてください。

一般的にDDT打ちと言われる子役を全部奪取法です
目押しは感覚的慣れでしかないです。

赤7は見えますか?
たぶん見えないでしょうから
赤い塊を狙って見てください。
感覚的にリールのテンポを掴む事で目押しは上達する思います
GOGOが光って揃えるのに10枚使うと実質200円のロスです
これを一日50ペカでやっていたら10000円の損失

通常時であれば損失は少なくて済むので出来る限り通常時に練習をしましょ
ジャグラーは非常に目押しが簡単です。
自分で揃える感覚はアドレナリン出ますからね


あと目押しの練習にて毎回毎回目をしていると直入りの体験もしますよ
光るのでは直接入った揃ったみたいなww

リール配列を見て遅いのか早いのかも調べてください
赤7を狙っているとチェリーをこぼすので、大幅に割り数は下がるのであしからず

Q打ち続ける派、ウロウロ派あなたはどちらですか?

パチンコをするに当たっていつも考えてしまうことがあります。

普通にそこそこ回る台で打っていて朝一で当たる気配がないと
途中で止めたり、何回か当たって当たる気配がないと止めて流して
また違う台をウロウロ打ちまくったりして、結局マイナス。
数時間後自分が打っていた台を
見るとけっこう出されたりオスイチされたりということがけっこうあります。

そんな時、こんなにウロウロして打ちまくるんなら同じ台をずっと
やっておけば良かったのかなとか思うときがあります。

以前も朝一単発だったのですぐにやめて1箱交換するときに
隣のおばちゃんに「単発でもすぐ当たりが来るときあるよ」と
言われたのですが、なんだか朝一単発はあんまり好きじゃなかったので
即止めしていました。
・・・・けどその後けっこう出てることが多いです。

周りの人もけっこう朝からとりあえず当たるまで回してる方が
多いように思います。
もうちょっと腰を据えて頑張ったほうがいいのかな?なんて思います。

みなさんはどちら派ですか?

Aベストアンサー

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまでとか、店のカモみたいな打ち方をしてると大変なことになりますので、その日の投資金額の上限は決めておいて、それまでに大当たりできなかった場合、打たないで帰る勇気を持つようにしています。(これは、勝ちグセをつけるためにも必要です。)

質問文にある、朝一単発で、やめたく(台を移りたく)なると言う気持ちは分かりますが、投資金額が少ない時点での大当たりなら、その台で勝負したほうが良いように思います。

負ける時、良くあるのは、自分の打っていた台が後から来た人にオカマを掘られたのを見た時です。熱くなり必要以上の投資をする羽目になり、結果その日は大当たりを引くことも出来ずに後悔して店を背にすることになります。

パチンコは、その日の台との相性が勝敗を分けるように思っています。

なので、投資金額の少ない時の大当たりなら、たとえそれが、単発であっても、その台は離れない方がいいですね。台を離れるのは、少し打ち込んで、台の様子を見てからでも遅くないし、朝一単発の後の、大爆発はよく見ますので、オカマを掘られて後悔することになります。

せめて、その台の大当たり確率くらいまでとか、電チュウサポート(時短)が終わってから100回転とか、自分なりにルールを決めるようにしてたほうが良いですね。ちなみに、ぼくは大当たり後、250回転くらいまでに次の大当たりがこなければ、その台は、止めるようにしています。

※ ぼくのオカルト?では・・・。

当たらないときは1000回、回しても当たらないので、腰を据えて頑張るより、投資金額の上限を決めておいて、数台、打ち回る「ウロウロ派」のほうがいいと思います。出るときは、不思議に数千円で大当たりして大爆発なんてこともありますし、何より、一台を追いかけると、大当たりできないとき途中で止めれなくなります。

☆ という事で、ぼくは店のカモにはなりたくないので、基本は「ウロウロ派」のほうに一票かな?でも、ぼくの知っているパチプロ?(良く出している人)は、基本、1台を追いかける派(打ち続ける派)が多いように思います。

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまで...続きを読む

Qパチンコ店に毎日通っていますか?収支はどうですか?

去年の暮からパチンコのトリコになりまして
仕事帰りにほぼ毎日通っています。
でも夕方からですので
時間もせいぜい2時間くらいか
出ない場合は30分ということもあります。

朝パチンコ店の前を通ると
9時ちょっとすぎなのにもかかわらず
駐車場が満杯状態なのですが
パチンコ好きの方は
毎日朝から通っているのですか?
毎日軍資金はどのくらい用意していますか?
収支はどうですか?

適当でもかまいませんので
差し支えがなかったら教えてください。

Aベストアンサー

やめたほうがいいですよw
私は以前はまっていましたが、今は全くしません。
当時は5万くらいないと行けませんでした。
収支をつけていたのですが、年間500万くらい動いてました。(もちろん+-があるので単純なお金の動きの累計です)
+50万くらいのときに車を買うたしにしてやめました。

あれだけの施設を維持して従業員の給与も払って
利益を出すんですからほとんどの人が負けてないと
だめですよね。
皆買った時のいい思いしか残りませんし、人にもあまり話さないと思います。
遊び程度でたまにちょっとくらいならよいですが,行きだすと毎日行かなければ気がすまなくなり金銭感覚も台に座ってしまうとなくなります。
1~2ヵ月くらい行きたいのを我慢すれば止められますよ。

一種の病気なのでw
負けたつもりでおいしいものでも食べたほうがいいですよ。

Qアイムジャグラー(初心者です)

こんにちは!お世話になります。

スロット初心者なのですが、最近チャレンジしてみたいと思っています。
やはり最初は「アイムジャグラー」がいいのかな?と思うのですが、打ち方はコレ↓↓で良いのでしょうか?

●1:最初は3枚賭けでフリー打ち。
●2:GOGOランプが光るまでフリー打ちを続ける。
●3:光ったら、目押しをして7を揃える。
●4:7が揃ったらボーナスに突入するので、フリー打ちで消化する。
●5:ボーナスが終わったら通常時に戻るので、また3枚賭けでフリー打ち。

★RTとかARTとかは、定義を聞いてもよく分からないのですが、ジャグラーにもそういうのがあるんでしょうか?
あるとしたら、どういう打ち方で消化すれば良いでしょうか?

★フリー打ちというのは、ただ適当にポンポン押す事と理解して良いのでしょうか?

★「○○円使っても当たらなければその台はやめたほうがいい」等の見極め方はあるでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

no.2です。
説明が足りなかったですね、申し訳ありません。

>「BARを狙う事=チェリーをフォローする事」なのでしょうか…?

そうです。
チェリーを取るためにはチェリーを狙わなければならないのか
(見えなければならないのか)、というと決してそういうわけではないのです。
実際、私なんかも見えませんし (笑)
だけど、黒いかたまり(BAR)なら、けっこう見やすくないですか?

下で紹介したサイトにリール配列も出ていますが、それを見てみてください。
左リールにBARは二つありますが、そのどっちにも上下にチェリーがありますよね。
「4コマスベリ」といいましてパチスロは、小役の払い出しのためにリールが
最大4コマすべってくれるようにできているんです。
例えばそのゲームでもし、チェリーが成立していたら(もちろん打ち手にはそれはわかりませんが)
何も左リールにチェリーをぴったり狙う必要はなくて、チェリーの
4コマ手前までの絵柄を左リール内に止める様にすれば、チェリーが
ちゃんと左リール内まですべってきてくれます。
これはボーナス成立時でも同じこと。「7」をだいたい狙えばそろってくれる、
というのはそういうことなわけです。

>B・Rの合算確率とは、「ビッグボーナスとレギュラーボーナスの合算確率」でしょうか??

そうです。
大雑把にいうと、「総回転数 3000 BIG 10 REG 5」
という台があったなら
合算確率は「(10+5)/3000」で 1/200
BIG確率は「10/3000」で1/300
REG確率は「5/3000」で1/600
ということです。
(これはあくまでも大雑把な例ですよ) 

>自分で打つ前に打っていた人のデータを参考にしても良いのでしょうか??

難しく考えないでください。ご自分が打った時と、その前の人が打っていた時、
何かその台に違いがありますか?(打っていた人が違う以外に)

「試行回数を増やす」という言い方がパチスロにはありますが、
確率を考えるときには分母の数は多ければ多いほど、本来の数値に
近づいていく、というようなことは学校の数学(算数)でも習いましたよね。

ですので、「ボーナス確率から設定を予想する」というお話をずっとしてきましたけど、
この方法はホールに朝一から行く場合は使えません。
1ゲームも回っていない台はもちろん、500ゲーム程度でも、
そのさき確率(数値)はいいほうにも悪いほうにも、どんどん移行していってしまう
可能性があるわけですから。

「夕方ホールに行って、そこそこ総回転数が回っている台」に限って、
上の方法で台選びをしてみてください。
それにしたって、「100パーセント設定6!」とは言い切れないのが
パチスロの確率の難しさであり、面白さでもあります。

長くなってしまいましたが、最後にno.1の方が書いておられるように
アイムジャグラーにはRTやARTがないので、基本的にいつやめても損、
というようなことはありません。
軍資金を決めるなどして、アツくなりすぎない程度に楽しんでくださいね。

no.2です。
説明が足りなかったですね、申し訳ありません。

>「BARを狙う事=チェリーをフォローする事」なのでしょうか…?

そうです。
チェリーを取るためにはチェリーを狙わなければならないのか
(見えなければならないのか)、というと決してそういうわけではないのです。
実際、私なんかも見えませんし (笑)
だけど、黒いかたまり(BAR)なら、けっこう見やすくないですか?

下で紹介したサイトにリール配列も出ていますが、それを見てみてください。
左リールにBARは二つありますが...続きを読む

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

Q本当に5スロって設定がきついのか?

本当に5スロって設定がきついのか?
いつもは20スロうつんですが、手軽な金額で遊べる5スロにやや重点を置き始めました。
5スロって設定がきついとかよくききますが本当なのか?

今月 5スロを5日間くらい打ちました。
二つのお店で打ちました。
一つは20スロや4円パチンコのの中に少し5スロがあるお店。
二つ目は5スロ、1パチ専門店。
ただどちらもお店も同じ会社がやってます。僕の県では一番店舗数が多いパチンコ店です。

二つのお店を順番に渡り歩いて打ったんですが、
5日間のうち3日勝ちました。

一つ目のお店で、(2)回勝ち
収支は 1回目の勝利 2万勝ち
    2回目の勝利 1万2000円勝ち
二つ目のお店で、一回勝ち
収支は 1万5000円勝ちです。

おそらく20スロですと6万から8万かったのと同じコイン数を抜きました。
どちらのお店も払い戻しも5円で、貸しの値段と同じです。

三つ勝ったうちの一つ目の台の最終データが
回転ゲーム数 6500回転 ビック30 バー27
機種はジャンキージャグラー
おそらくこれは設定6ですよね?
チェリーもよくながれました。

三つ勝ったうちどれも設定6並の最終データになりました。

5日間打った残り2日は勝てませんでしたが負けても小額でした。

これだけみると5スロの設定が悪いとは思いませんでした。
この二つのお店はジャグラーを見る感じそれなりに設定もいいような感じもします。

正直5スロ結局はお店の考えによるものでしょうか?
設定のいいお店もあるということを認識しました。 

本当に5スロって設定がきついのか?
いつもは20スロうつんですが、手軽な金額で遊べる5スロにやや重点を置き始めました。
5スロって設定がきついとかよくききますが本当なのか?

今月 5スロを5日間くらい打ちました。
二つのお店で打ちました。
一つは20スロや4円パチンコのの中に少し5スロがあるお店。
二つ目は5スロ、1パチ専門店。
ただどちらもお店も同じ会社がやってます。僕の県では一番店舗数が多いパチンコ店です。

二つのお店を順番に渡り歩いて打ったんですが、
5日間のうち3日勝ちました。

一つ目...続きを読む

Aベストアンサー

20スロのシマも、5スロのシマも維持費はそんなに変わらない。
まあ、中古機メインにすれば初期投資は安くなりますが
それは20スロでも出来る事ですし。

一方で5スロの売り上げは確実に下がります。
同じ稼動量に対して単純計算でも1/4
さらに多くは流さずタコ粘りするので粗利はさらに下がる。

集客に手を尽くし、満員の客に徹底した薄利多売でやっても
閑散とした20スロホールに粗利で届かなかったりします。

5スロ20スロ併設店なら、5スロは出玉宣伝と割り切って出せる店もあるかもしれませんが
5スロで僅かでも利益を出そうと考えると、コインが増える設定はそうそう使えない。

地域によっては1パチ5スロに誰もいない…なんてところも。
耐えかねて20スロに戻したとか、5スロの換金率をアホみたいに下げたとか
近場の1パチ5スロ店は軒並み全滅してます。5スロ導入は潰れる前兆とまで言われる始末。

でも同様に地域によってはすごい活気のホールもあるみたいです。
また客がついてきてる店なら、どの台も稼動が大きいから良い台を絞りやすい。

いくら渋めとはいえ、全部低設定ではないだろうし
5スロのお客さんは金銭的大勝ちを求めてないから良台が空く事もある。
稼動がある5スロホールならそういう点でのメリットはあるかもしれません。

20スロのシマも、5スロのシマも維持費はそんなに変わらない。
まあ、中古機メインにすれば初期投資は安くなりますが
それは20スロでも出来る事ですし。

一方で5スロの売り上げは確実に下がります。
同じ稼動量に対して単純計算でも1/4
さらに多くは流さずタコ粘りするので粗利はさらに下がる。

集客に手を尽くし、満員の客に徹底した薄利多売でやっても
閑散とした20スロホールに粗利で届かなかったりします。

5スロ20スロ併設店なら、5スロは出玉宣伝と割り切って出せる店もあるかもしれませんが
5スロで僅か...続きを読む

Q時短、ST、確変などの意味

最近20年振りにパチンコを始めました。
打っているのはCRAスーパー海物語IN沖縄2やCRAスーパー海物語IN沖縄3
です。

色々勉強しようとネットを見ているのですが良く分からない言葉が多くて戸惑っております。
そこでお聞きしたいのは、時短・ST5回転(スペシャルタイムというのは分かったんですがどういう場合に発生して5回転とは何が5回転するのか分かりません)・確変(確立変動だというのは分かりますが、どういう場合に発生してどのような状況になっていつまで続くのか分かりません)。
あと「スーパーラッキー」と「ラッキー」の違いも分かりませんし、台の上にある呼び出しなどのボタンが付いてる機械に「継続中」や「ST中」というのが表示されますがこれも分かりません。

アホみたいな基本的なことかもしれませんが私には分からないので教えてください。海シリーズしか打つ予定はないので上記2機種の場合について教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

三洋物産の海シリーズは、焦れったくなるようなロングリーチ演出がないので、パチンコ歴の長い私も好んで打ってます。

なお、CRAスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/99.5)と沖縄3(大当り確率1/99.902)は大当り確率が1/100以下という甘デジタイプの機種ですから、大当り確率が1/300以上というミドルスペックの海シリーズみたいな「次回大当りまで確率が10倍になる確率変動(確変)」の機能はないですが、全ての大当り後5回転までは大当り確率が10倍になる確変機能があり「この大当り後5回転の確変状態をスペシャルタイム(ST)」と言ってます。

すなわち、沖縄2の通常時大当り確率は1/99.5ですが、大当り直後の5回転は大当り確率が1/9.95と当り易くなります。

しかし、ST5回転内で当たらなかった場合は通常確率の1/99.5に戻り、規定の時短回数まで回して当たらなかったら電チューサポートも終了します。

この、時短とは電チューが開き易くなることで、出玉を減らさず大当りの「乱数抽選時間を短縮消化するので時短」と言ってます。

また、時短回数は奇数絵柄の場合は45回転が確定するのに対して偶数絵柄は20回転または45回転になりますが、奇数偶数絵柄を問わず15or16ラウンドに昇格した場合は95回転の時短回数で、ST5回転と合わせると25or50or100回転ということになります。

大当り時に、マリンちゃんがラッキーというのはミドルスペックの海シリーズでは通常絵柄の偶数絵柄(確変に昇格することはある)で当たった時で次回大当りまで「確変が確定する奇数絵柄ではスーパーラッキー」と発するのを甘デジタイプの海シリーズでも受け継いでるだけで、偶数絵柄の当りはラッキーになり奇数絵柄ではスーパーラッキーと発するだけで、奇数絵柄の時短回数45回転が確定するからスーパーラッキーと発してる訳ではないです。

なお、パチンコ台上の呼び出しランプの回転数や大当り回数などのデーター表示内容は店によって微妙に異なり、大当り1回毎に履歴が更新されてしまう店と連チャン回数が履歴で分かる店では時短中でも継続中とか確変中の表示になり誤解を招くことがあります。
(※以前に甘デジタイプの海で7絵柄のジュゴンで揃って喜んでたオバサンが時短終了後にデータランプの確変表示が消えてしまったと店員を呼び出して文句を言うなど誤解を招く元になる)

こんにちは。

三洋物産の海シリーズは、焦れったくなるようなロングリーチ演出がないので、パチンコ歴の長い私も好んで打ってます。

なお、CRAスーパー海物語IN沖縄2(大当り確率1/99.5)と沖縄3(大当り確率1/99.902)は大当り確率が1/100以下という甘デジタイプの機種ですから、大当り確率が1/300以上というミドルスペックの海シリーズみたいな「次回大当りまで確率が10倍になる確率変動(確変)」の機能はないですが、全ての大当り後5回転までは大当り確率が10倍になる確変機能があり「この大当り後5回転の...続きを読む


人気Q&Aランキング