プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある小売の企業に勤める者ですが、売場の図面をエクセルで作る方法が分かりません。今までは方眼紙などで図面を書いてましたが、エクセルでも同じ事が出来ると聞き、やり方を調べています。ご存知の方いらっしゃいましたら、この本が役に立った等教えてください。

A 回答 (5件)

今更なんですが


OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/
DrawというソフトがExcelの図形描画だけ抜き出したような感じで
Excelより便利と私は思っています。
例えばA3の用紙で縮尺1/100でなど設定できて
四角や丸が描けて、決まった寸法に変更できて
寸法線も入れられます。
無料で使えます。

あと自分も購入を検討しているのですが
花子2006(2005)
http://www.ichitaro.com/2006/hanako/
すごく便利そうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらのソフトも試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 21:19

どのような図面を書くかにもよりますが、No.1で書かれているようにセルを方眼にして、セルの書式で罫線を引く方法もあります。

縦横、斜め線が簡単に引けます。
売り場とは違いますが、1:2の長方形を並べれば畳のイメージで部屋の間取りがやりやすいです。
売り場なら、セルを50cm、あるいは1mと考えてテーブルなどをオートシェイプの図形で描くと良いかもしれませんね。これは移動がしやすいですから。

うちの会社では、この方法で座席表などを作っていますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりオートシェイプの方が動かし易いですか。比較しながら試してみます。

お礼日時:2006/01/16 13:10

セルの高さや幅を調節して方眼用紙らしくするのは可能ですが...


ワードやパブリッシャーの方が楽だと思いますよ。グリッドを横と縦表示するようにできますので...
ワードなら「ツール」「オプション」「全般」で「使用する単位」を「mm(ミリメートル)」
「文字単位での編集を可能にする」のチェックをはずす。
「図形描画」ツールバーの「図形の調整」「グリッド」で「グリッド線の設定」で間隔を設定
「グリッド線を表示する」にチェックして文字・行のグリッド線を1にする。
パブリッシャーは下記URLを参照
http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードでは考えていませんでしたので、早速試してみます。

お礼日時:2006/01/16 13:08

エクセルの下のほうに「オートシェイプ(U)}の右側に図形があると思いますのでそこをクリックすると色々図形がかけます。


もし表示していないようでしたら、メニューバーの「表示」、「ツールバー」の「図形描画」にチェック入れてください。
エクセルの操作方法が載っている本なら図形の描き方は載っています。
外のやり方があるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし調べていくと、どうもテキストボックスを使うやり方の方が、私の思い描いている感じに近そうな気もしてきました。色々試してみます。

お礼日時:2006/01/16 13:05

セル幅1.38、行高さ12で方眼になりますので、あとはオートシェイプで


図形や線を引いて図面みたいなものを作成すればよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2006/01/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!