この間、LUXMANのアンプを中古で購入したのですが、どうやら古い機種らしくネットで検索に掛けても何も出てきません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただきたいのですが…。
型番は下記の通りです。

プリアンプ:5C50
トーンコントロールアンプ:5F70

どうやら、プリアンプの方にはスピーカーの出力端子が付いていないみたいで、他にもパワーアンプみたいなものが必要なのでしょうか?また、MATCHING TRANS と書かれた端子があり、おそらくトランスか何かを付けるようになっているのですが、どのようにしたら良いのか分かりません。

その辺のことも合わせてお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

用語 AV」に関するQ&A: AV用語について

A 回答 (5件)

パワーアンプがなければスピーカーを鳴らす事は出来ません。



懐かしいです。
当時、その組み合わせだと、5M20 と言うパワーアンプがマッチしたようですね。

詳しい回答は rakki さんがされていますので、購入された2品についての情報を記載します。

5C50 これですよね。
  ↓
http://www.retroaudio.ru/luxman/preaml/5C50.htm

5C50、5F70 等のの定格です。
  ↓
http://www.xs4all.nl/~vrut/archief/Gegevens%20di …

当時の組み合わせ例です。
  ↓
http://www.1388.com/doctor/jonopinion/11042001/p …


現在お持ちのプリメインアンプに「Power-amplifier IN」等、パワーアンプへ直接接続できる端子があれば、それを利用できますし、なければ別途パワーアンプが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
見つけていただいたホームページもとても参考になりました。
もし宜しければ、教えていただきたいのですが、これは、やはり高級機種だったのでしょうか?当時、僕はまだ生まれてませんので、全然想像がつかないのですが…。
あと、トランスの接続と、メインアンプへの接続はどのようにしたら宜しいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/25 10:09

#4の補足です。



下記サイトが参考になると思います。

カートリッジとMCトランス
  ↓
http://www2.cds.ne.jp/~yogawa/emt/cart_mc.htm

オーディオの基礎知識 AVINFO.HTML
  ↓(「昇圧トランス」参照.他のも簡単なオーディオ用語)
http://home10.highway.ne.jp/vaio-g/av-files/avin …

参考URL:http://www2.cds.ne.jp/~yogawa/emt/cart_mc.htm,http://home10.highway.ne.jp/vaio-g/av-files/avin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうも有り難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/26 18:40

#2の補足です。



詳しい方に聞いたところ、トランスは MCカートリッジ(レコードプレーヤーの針・カートリッジの種類)を使用する為にトランスを利用していた機種もあったそうです。

パワーアンプへの出力は、「LINE OUT」「pri-OUT」等の出力を使用して良いと思います。


>やはり高級機種だったのでしょうか?

なんとも言い切れませんが、当時もマニアックな製品だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。教えてた頂いた5C50のスペックの載っていたページにも”phono moving coil”と載っていましたので、多分そのことだと思います。
色々とどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/12/26 10:21

トランスはメインアンプ(パワーアンプ)の主要部品のことです。


電気信号を増幅させる部品です。
メインアンプとはこれだけのためにあるといっても良いくらいの部品です。
ですから、トランスを取り付けるということではなく、メインアンプに接続すれば音は増幅されます。
プリアンプに「OUT」の端子があると思いますので、これとメインアンプの「IN」を接続すればよいのです。
ただし、LUXMANの表示がどうなっていたかは覚えていません。
OUTと書かれた端子ではなくMATCHING TRANS と書いたものしかないなら、それがメインへの信号伝送端子でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただいて、どうも有り難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/26 10:17

LUXMANのその型番ということではなく、一般的にお答えします。


プリアンプはレコードプレーヤーからの信号をコントロールアンプやメインアンプで扱えるように変換します。
他のオーディオ機器からの信号を集約して、コントロールアンプやメインアンプに送る役目も負っています。
トーンコントロールアンプは信号成分の周波数帯域を補正するものです。
高音強くしたり、中音域を目立たせたりといった音の味付けを行うものです。
その結果できあがった信号を増幅してスピーカーを鳴らすメインアンプ(パワーアンプ)が必要です。
トランスとはメインアンプの増幅をする部品です。
その名のとおり『メイン』アンプですから、メインになるものがなければ音が出ません。
ただし、コントロールアンプやプリアンプにヘッドホーンの端子がついていると思いますので、ここにヘッドホーンをつなげば音楽が聞けます。
質問のアンプのヘッドホーンの端子はでかい奴でしょうから、携帯用に使っているヘッドホーンの端子とは合いません。
アダプターを使うか、オーディオ用の物が必要です。
とりあえず音楽を聴くならヘッドホーン、スピーカーにつなぐならパワーアンプ購入してください。
お手元にコンポがあるならそのパワーアンプだけを使うことが可能な場合がありますから、コンポの取扱説明書を読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、どうも有り難うございました。
オーディオは初めてではないのですが、今までプリメインアンプしか使ったことが無かったので、とても参考になりました。
もし宜しかったら、トランスのことも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2001/12/25 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが使ってみたい「無料お試しセット」って?

よく化粧品とかは「無料お試しセット」はありますね。
そこで、今あるものでも、ないものでも結構です。
“あったら使ってみたいなぁ”“食べてみたいなぁ”と思う「無料お試しセット」って何でしょうか?
セットと言っていますが、単品でも構いません。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 各都道府県を代表するような珍味といわれる物がありますが
感動してしまうほどとても美味しいか、口に入れただけではきだすか
それとも見た目と香りで、口に入れるのも躊躇するかという極端なものが多いと思いますので、ぜひお試しセットが欲しいです。

QAVアンプのパワーアンプ用の端子にプリメインアンプ

AVアンプの背面にあるプリアウトのフロントの端子に、プリメインアンプのaux inを繋ぐ、というのは問題ありますでしょうか。
問題ない場合、プリメインアンプのボリュームはどういう設定にすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

AVアンプをプリアンプ代わりに、そしてパワーアンプ代わりにプリメインアンプを
使用するということですよね。

リアスピーカーやセンタースピーカーと音量が揃うまで、
プリメインアンプのボリュウムを徐々に上げていけばいいかと思います。

プリメインアンプのボリュウムは12時から2時頃の間におさまると思いますが・・・。
やってみないとわからないですね。

Qショック!ドモホルンリンクルのお試しセットを断られた(T△T)

こんばんは!! 20代の女性です。

昨日、「お試しセット」を請求したのですが、断られてしまいました(T△T)
疑問に思い、再春館製所の「よくある質問」を見てみると
「20代でもOK!」と書いてあり、「ナンデ?」と疑問に思いました。

どうやら「お試し」を請求しないと
商品を購入できないらしく困っています。
(母と祖父が使用していてゆで卵状態なので効果は実感済みです)

どうやって購入すればいいのか知りたいです。
同じ経験をされた方、ご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まずは、再春館製薬にサンプルをもらえない理由を聞いてみてはいかがですか?
私の友人は、お姉さんが彼女の名前で勝手にサンプル請求をしていたらしく、お一人様1回限りなので、と断わられたそうです。

だけどすぐに本品を買う勇気はなく、ネットオークションでサンプルを買ったと言ってました。
貴重なサンプルなだけに、やっかいですね。

20代だから、という理由ではないと思いますよ。

Qプリアンプとパワーアンプとプリメインアンプの接続

初歩的な質問?だと思いますがお教えいただけたら嬉しいです。

・プリアンプが2台あり、パワーアンプが1台の場合でプリからの出力を1台のパワーアンプの入力端子(バランス入力とアンバランス入力)へ同時に接続しても大丈夫でしょうか?音源の再生は同時には行わない事が前提ですが・・・間違って2台同時にパワーアンプへ出力してしまった場合はどんな動作になりますか?

・プリアンプからプリメインアンプへ接続する事は可能ですか?プリのREC出力からプリメインへ接続しても大丈夫ですか???

・各メーカーの商品を購入した場合に電源コードを変更したいと考えていますが、取り扱い説明書には変更しては駄目と記載されているのが大体ですが現実問題として変更をしても大丈夫なのでしょうか?また、音は変わるものなのでしょうか?


以上3点です。オーディオ初心者ですが宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無いのではないでしょうか。 アナログレコードの時代であれば 高性能なフォノイコライザー搭載のプリアンプの価値はあったかもしれませんが・・・・・。  REC出力からの接続で何ら問題は発生しませんが 単なるセレクターとなるプリアンプでは可哀想・・。


 ・ 現実問題としては「大丈夫」です。 が 電源問題は奥が深いので 余り深みに填(はま)まらない様 注意しましょう (^ム^)     変化の度合いは 使用機器のグレードにより また ご自身の経験値により 大きかったり・小さかったり でしょう。   私の経験では 小手先の(電源コード交換)グレードアップより 専用回路の増設をされた方が 大きな変化に繋がります。 工事代金も数万円で済み 変化は劇的です。   



 ご参考になりましたか・・・・・・・・。 (^o^)丿


 

 回答 No.1の方と重複すると思いますが・・


 ・ 優先順位はあるかもしれませんが パワーアンプ側に「入力切替」が無い場合は 接続されないほうが良いでしょう。 取り説をご覧になるか 直接メーカーへ問い合わせをすると シッカリとした回答が得られるでしょう。

 ・ プリメインアンプに プリ・メインの分離機能が搭載されていれば可能ですが 搭載されてないのであれば無理ですね。 また昨今のように メインソースがCDである以上 プリメインを分離してまで プリを追加する価値は無...続きを読む

Qトリニティーラインお試しセットが届きません…

2週間以上も前に、地元紙に載っていた
「トリニティーラインお試しセット」をネットで購入しました。

1週間程度でお届け…とあったのですが、
2週間経っても、商品が届きません。
そこで、ドクタープログラム(株)に問い合わせメールをしたのですが、
返事も返ってこないのです…

「先着何名様」と書いてあったので、もしかして限定数に達したので購入できないのかな?
とも思ったのですが、それなら普通、連絡がくるのでは?とも思います。

幸い(?)カード決済ではなかったので、商品が届かないだけ…
と考えればよいのでしょうが。

こちらの商品を使っている(ネットで購入した経験のある)方、
普段からこんなに悪い対応の会社なのでしょうか?
問い合わせの電話番号は平日の日中のみなので、困っています…
 

Aベストアンサー

こんにちは
私トリニティライン、お試しセットも含め数回購入経験ありますけど、そういったトラブルは一切無かったです。商品もはっきりとしてないですが、とくに遅かった記憶もないので1週間以内では着いていたと思います。電話で話したこともありますけど、特に応対が悪かった記憶もないです。
たしかにへんですよねぇ。

ただ、お試しセットってHPにあるものですか?先着○○名っていうのってそれとは別のものかしら。HPにあるものであれば、特に限定でなく一人一個だけど、いつもやってますよね。もし特別のおまけとかがついているなら、場合によっては追加で出すことがあって、商品の追加を待っているとか・・・

普通、HPからの申し込みだと必ずあちらから、受付完了メールが届きます。トリニティラインもたしかきたようなきが・・・これは届いていますか?
もしきていないなら、なんらかの原因で申し込みがあちらに届いていない、もしくは正しく処理されていない可能性がありますよね。

Eメールだと返事に時間がかかるようなことをHPに書いてあるので、もう少しまつか、もしくは確認を促すメールを再度送って様子をみるしかないですね。

こんにちは
私トリニティライン、お試しセットも含め数回購入経験ありますけど、そういったトラブルは一切無かったです。商品もはっきりとしてないですが、とくに遅かった記憶もないので1週間以内では着いていたと思います。電話で話したこともありますけど、特に応対が悪かった記憶もないです。
たしかにへんですよねぇ。

ただ、お試しセットってHPにあるものですか?先着○○名っていうのってそれとは別のものかしら。HPにあるものであれば、特に限定でなく一人一個だけど、いつもやってますよね。もし特...続きを読む

Qパワーアンプをアンプ(増幅器)と呼ぶのは分かりますが、なぜプリアンプも

パワーアンプをアンプ(増幅器)と呼ぶのは分かりますが、なぜプリアンプもアンプと呼ぶのですか?音量の調節や入力ソースの切替が主な役割なのでアンプ(増幅器)と呼べないのでは?「セレクター」とか「コントロールセレクター」などと呼ぶほうが合っていると思うのですが…。

Aベストアンサー

プリアンプには、パワーアンプが所定の出力を出すために必要な、0.775ボルトまで増幅する信号増幅回路が内蔵され、音質補正の増幅回路が入っているからです、音楽ソースには、0.03mvのムーミングコイルピックアップカートリッジの微弱な信号では、そのままパワーアンプにつないでも音がかすかにしかスピーカから出ません、、そこでヘッドアンプで、増幅して、レコードソースは補正して記録されているので、それを元の音質に戻すためにさらにイコライザーアンプで補正して、メインアンプへ送ります、磁気テープ録音された音源は、カセットテープ、やミニ、ディスク、がありますがこれはプレイヤーにプリアンプが内蔵されているのでメインアンプを鳴らすだけの信号出力まで増幅しています、CDプレイヤーもレーザーピックアップで拾ったデジタル信号を、アナログ信号に変換する回路が内蔵されています、このような音楽ソースが多種、多用になると、メインアンプにつなげたとき、所定の性能が出るように補正したり、出力を制御したり、音源を切り替える、チャンネルセレクター機能、音源補正機能するにもある程度の信号まで増幅してから操作しないと、雑音を拾ってしまいますのでまずは扱いやすいレベルの信号に増幅するのでプリアンプと呼びます、チャンネルセレクターと呼ぶ商品には、切り替え機能しかなく増幅回路はありません、

プリアンプには、パワーアンプが所定の出力を出すために必要な、0.775ボルトまで増幅する信号増幅回路が内蔵され、音質補正の増幅回路が入っているからです、音楽ソースには、0.03mvのムーミングコイルピックアップカートリッジの微弱な信号では、そのままパワーアンプにつないでも音がかすかにしかスピーカから出ません、、そこでヘッドアンプで、増幅して、レコードソースは補正して記録されているので、それを元の音質に戻すためにさらにイコライザーアンプで補正して、メインアンプへ送ります、磁気テープ録...続きを読む

Qライカ D-LUX3とD-LUX4の違い

デジカメを購入しようとしているのですが、
前から好きだったライカを買おうかと思ってます。

現在、D-LUX3もD-LUX4も販売しているのですが、
デザイン的には、D-LUX3がよりクラシカルな感じがしています。

実際に、D-LUX3とD-LUX4ではかなりスペック的に差異があるので
しょうか。

やっぱり最新のD-LUX4が買いでしょうか?

具体的な違いなどを紹介するページを見つけることができなかった
ので、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

D-LUX3とD-LUX4の本体の違いは、No.2様のとおりでズームレンズの倍率の違いです。

ただ、一番重要な、絵作り(コントラスト、鮮明度、カラーマッチングなどのチューニング)はライカ社が独自に行っています。

このため「D-LUX3/D-LUX4」と「DMC-LX2/DDMC-LX3」の発色傾向は異なります。
「D-LUX3/D-LUX4」はヨーロピアンテイスト。
具体的には、全体に暖色系の発色が強めに調整されているようで、夕景や石畳などがドラマチックに描写されます。
この発色は、ライカ色とでも言いましょうか、ライカM8に似ている(似せている)絵作りだと思います。
ライカ社は頂点に新Sシステム、Mシステムがあり、その発色傾向はシッカリと「D-LUX3/D-LUX4」に受け継がれていると言うことだと思います。

パナのOEMであることも事実ですし、しかも高価格。
「D-LUX3/D-LUX4」に厳しい意見が多くなるのも分かります。
「D-LUX3/D-LUX4」の本当の良さは、M8や、今は無きデジタルモジュールRを使用した人にはすぐ理解してもらえると思います。
しかし、国産のコンデジ「使いの方」「基準の方」には、なかなか理解できないカメラなのだと思います。

最後に私のオススメは、D-LUX4+ハンドグリップの組み合わせです。
http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/accessories/d-lux_4/5965.html

D-LUX3とD-LUX4の本体の違いは、No.2様のとおりでズームレンズの倍率の違いです。

ただ、一番重要な、絵作り(コントラスト、鮮明度、カラーマッチングなどのチューニング)はライカ社が独自に行っています。

このため「D-LUX3/D-LUX4」と「DMC-LX2/DDMC-LX3」の発色傾向は異なります。
「D-LUX3/D-LUX4」はヨーロピアンテイスト。
具体的には、全体に暖色系の発色が強めに調整されているようで、夕景や石畳などがドラマチックに描写されます。
この発色は、ライカ色とでも言いましょうか、ライカM8に...続きを読む

QLUXMAN真空管パワーアンプMQ-88uの回路

LUXMAN真空管パワーアンプMQ-88uの回路が知りたいのですが、どこかのサイトで入手可能でしょうか?特にMQ60の時に不要だったパワー管のヒーター巻き線が、今回はKT88なので必要になったと思うのですが、同じ様な電源トランスの大きさでカバーできているのでしょうか?30年の技術進歩で可能なのでしょうか?回路自体はオーソドックスっぽくて余り関心は無いのですが・・・。

Aベストアンサー

確かにMQ60(KMQ60)の電源トランスには100Vのヒーター巻線が有りませんがMQ60Cの電源トランスにはついております。昔ですがKMQ60を使用していたとき、ヒーターが商用直接では万が一ヒーター、カソードの絶縁が低下したとき危ないなと考えてMQ6OCの電源トランスに取り替えた事があります。違いは100Vのヒーター巻線が2系統あったこと、B電圧巻線が20V高かったことと当たり前ですがコアの厚みがだいぶ違いますので高さも違います。取り付け寸法は同じなので加工なしで交換できました。ですのでその100V巻線を6.3vで巻けば同じ大きさでもOKでしょう。
出力から見ても50CA10ppとほぼ同等以下ですからB電源の容量も十分と思います。
ですのでMQ60用に6.3vのヒーター巻線を追加することは出来るが容量が取れない。(コアを厚くする必要あり)MQ60C用なら同じ大きさでも行けるといったところでしょうか。

QLUXのCM

EXILEの新曲が聞きたくて、LUXのCMが見たいのですが、放送されている時間滞をどなたか教えていただけませんか?私が見ている番組ではLUXの提供番組がないようなので。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。
再度失礼いたします。

さっきTVを見ていたら、CMやってました。
TBS 夜8:40~8:45くらいだったと思います。

ただし、スペシャル番組でドリフをやってました(^―^)。

TBSにて番組表を確認しましたが、水曜の夜7時~9時って
決まった番組ではなく、特番的なものを放送しているようですね。
でもスポンサーは同じだと思うので(確かではありませんが・・)
来週にでもご覧になってみてください。

QLUXMANアンプのLinear Equalizerの使い方

先日、LUXMANアンプ308を譲りうけましたが、取扱説明書は紛失したとのこと。このアンプには、Linear Equalizerと言うセレクタがあって、音質が変化することは判るのですが、この機能の簡単な理屈とかが判りませんので、使い方も要領が得ません。WEBで調査しても判明しませんでした。どなたかよくご存じの方、是非、お教え下さいまし。

Aベストアンサー

L308を所有していますが古い記憶を思い出しながら説明します。

これはレコードがその規格(RIAA)通りに録音されていない場合にアンプ側で音質を補正する機能です。
よって規格通りに作成されている場合は真上(ニュートラル)に固定しておいて問題有りません。

他のメーカーのアンプに同じような機能があった記憶がないのでLUX専用の機能だったかもしれません、よってこれを使わないでトーンコントロールだけで好みの音に調整しても良いわけです。

ただし、全体的に高音や逆に低音不足が感じられるような環境ではこれを使い全体的に補正する使い方も出来ます。 

規格外れのレコードがまだ存在した時代の機能ですね。

L308は当時の高級アンプです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RIAA

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RIAA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報