プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。
よく「ウィザード形式」って言いますよね。
あれはなぜ「ウィザード」なんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

"wizard"の元の意味は「魔法使い」です。


転じて、「名人、専門家」という意味ももっています。

「○○ウィザード」は、自動的にソフトをインストールしてくれる
プログラムですよね。
つまり、コンピュータのハードや他のソフト等の環境がどうなっているのかを
ユーザ自身がわかっていなくても、ウィザード(専門家)がいい具合に
処理を実行してくれるわけです。
    • good
    • 0

Wizard=魔法使い 


簡単に入力していくだけであっという間にグラフ等できあがってしまう。
あら魔法みたい!!
という意味だとパソコン教室でならいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!