アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某TV番組でも取り上げられてましたが
みなさんはどちらがいいですか?
(どちらがマシですか?)
それぞれメリットやデメリットが
あると思いますが・・

A 回答 (10件)

>一億総中流社会と格差社会



もちろん前者でしょう。

メリット。人の心が解る。人を利用して益を得ている事の悪が解る。あぶく権力がくっきりする。浅ましき権力もくっきりする。

デメリット。考えられません。

結局、今の社会は、後者なので、ただ、昔の殖民や奴隷制に近いものが変化して少し増しになっただけだからね。そこかしこに名前だけ変えればやってる事がぴったり感じてしまうような所縁がごろついているからさ。頭が良くてもただその派生主義者の人もいっぱいいるし。気が付いてない人は、頭が良くても、それはただ自分のためだけに頭がいいだけなのさ。本人もその他の価値を知らないという他人事に簡単に出来るから、もうそのような人の進む方向は見えてるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本も今ではすっかり格差社会になっている感じですが
終身雇用とか年功序列とかの時代には、国民の多くが中流意識を持っていたと
よく言われていますよね。その頃は世界からも、この日本独特の制度が
賞賛されていたこともあるらしいですね。
「派生主義者の人もいっぱいいる」は、たしかにそうかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/19 04:20

私は後者ですねぇ そりゃ みんな一緒も良いとは思いますけどね


上に上がるチャンスがあるのですからそのチャンスがあるのとないのと
では私はある方を選びます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一億総中流社会って聞くと、「社会主義みたいな資本
主義の社会」みたいなイメージを自分は持つことがあります。
でもmappy0213さんが回答されているように、それでは上に上がるチャンスも
かなり少なくなってくるし、そんな中では自分のモチベーションを保てなく
なってくる人も出てくるかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/19 04:26

僕は格差社会で良いと思っています。


自分の努力で何とかなるならその方が健全です。
(アフリカみたいにどうにもならない階級社会はゴメンですけど)

少なくても足の引っ張り合いばっかりしている今の日本はどっかおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに格差社会(特に経済的な面での)と言うのは
自分の努力次第で何とかなる社会とも言えるのかもしれないですね。誰かが
言っていたと思いますけれども、お金って、ある意味万人にとって最も公平なもの
(ニュアンスはだいぶ違うと思いますが)って考えることもできますね。

お礼日時:2006/01/19 04:33

「一億総中流社会」がいいです。



「金持ち」か「貧乏」の2つしか選択できないとなると、
別に金持ちでもないけどすごく貧乏でもない自分をどっちに置いていいか、わからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに格差社会って「金持ち」か「貧乏人」
(今風に言いかえれば「勝ち組」「負け組」かな)のどちらかしか選択
できないようにも思いますね。ただ実際のところ、「金持ち」の人って
全国民の中の数%の人たちなんですよね。

お礼日時:2006/01/19 04:38

格差社会 = 成果の分だけ報酬をもらえる社会


が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「成果の分だけ報酬をもらえる社会」というのは
大事ですよね。本当に頑張っている人が評価されている社会なのかどうかは
よく分からないところではありますけれども・・

お礼日時:2006/01/21 09:45

格差社会



皆同じはなりません。
犬、猫にだって血統書があります。
人間にも当然遺伝子に違いがあります。
これは通常の人から先天性障害者というのもありますし。
頭の善し悪しも記憶力、集中力といったものがあります。
目の色、皮膚の色は努力により変えることはできません。
またエイズなどに感染しない免疫をもつ人もいます。
より優れた遺伝子、強い生物が生き残るのは生物のおきてです。

格差は出てあたりまえです。
経済力に差が出るのは自然なことです。

一億総中流社会というのはもはや不可能です。
なぜならそれを維持するには奴隷が必要だからです。
十分な奴隷がいないと維持できません。
ほかの者を支配したい、奪いたいなどは物欲だけでなく、
恋愛においてもそうでしょう。

少子高齢化で労働人口が少なくなってきていますし、若者は就職すら
できない人もいます。昔と比べ大手でも簡単に入れてしまう。なんてことはありません。
競争があるからこそ今の社会も成り立っています。

弱者を守ろうとか言うのは弱者側からすれば一方的に保護してほしい。
というだけです。

日本は福祉や弱者に対する保護が非常に恵まれています。
生活保護や母子家庭手当などといい飢え死にさせることはありません。
ホームレスでさえ生活できています。

世界にはその日食うこともできない。教育も受けられない。
という人たちが大勢います。

賃金についても年収300万でも世界でみれば上位10%に入ります
100万円でも上から数えて13%
10万円まできてようやく48%、これでもまだ平均よりわずかに上です。

格差社会がいいかどうかについてはいいと私は思います。
その人の才能もあるし、努力などもあるのに同じにされてしまうのであれば
やる気もなくなるし、がんばる理由がなくなります。
それにこの場合も絶対的な指導者がいないと不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに自分は、今の日本しか知らないからなのだと
思いますが、今よく言われている「勝ち組・負け組への二極化の動き」みたいな
ものには、何となく良い印象を持てないのですが、世界から見ればまだまだ
日本は恵まれていますよね。

一億総中流社会って、やっぱり一部のエリートに使われる人が必要なんで
しょうか・・。それならたしかに今の日本では難しいのかもしれないですね。
(良いか悪いかは別として、自分らしさを大事にしている人が増えている
ようにも思ったりしますし)

お礼日時:2006/01/21 09:56

格差社会.



ただし親の資産や家柄、地域による生まれながらのゆきすぎた差別は反対です。チャンスは平等に。だけど結果平等は反対です。

でも現実は、親が高収入で高学歴ならば、遺伝としても恵まれた家庭環境からしても明らかにその子供は有利だから、現実的にはなかなか難しいけどね。出来る子供は出来る子供同士で結婚するので、当然その子供は出来る子供が生まれやすい。そして階層社会になってしまう。
だからといって結果平等では、出来る子供は日本では才能を伸ばせずにその才能は海外に流出します。それを一番危惧します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、格差社会=差別社会みたいになっては
いけませんよね。でもこれは別に一億総中流社会でも問題になりそうな話
ではありますが・・。

何か最近の調査では、難関大学に入学している子供の家庭の平均年収は
やっぱりかなり高い、みたいな結果が出ていたように思うのですが
もう既にこの時点で、日本は立派な格差社会だと言えるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/21 23:29

私は格差社会の方がいいです。



能力に差があるのですから、その成果にも差があることの方が自然だと思いますし、ある意味平等であると思います。できる人、できない人、同じ中流になるなら、同じ努力をすることを前提としたらできる人にとってはものすごい損だと思いますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。salharzbaumさんが回答されているように、同じような
環境で育った人でも、その能力や適性みたいなものに差があるのは当然でしょうから
一億総中流社会のほうが、ある意味不自然なのかもしれないですね。

お礼日時:2006/01/21 23:36

一億総中流社会のほうが、日本人の気質に合っているように思います。



儲かった人からガッポリ税金を取っていただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに日本人は、比較的成功者に対して冷たいような
感じがするので(素直に成功者を賞賛したりすることは少ないように思います)
みんな一緒の社会のほうが、気質には合っていそうな気はしますね。

お礼日時:2006/01/21 23:40

一億総中流社会です。



格差社会になると、産まれた時点で将来が大よそ決まります。
貧困家庭では、標準的な学問を受けること出来ず、
裕福な家庭のみが、教養をつける事ができ、
同じスタートラインに立つ事すらできないからです。

一億総中流社会ならば、同じように勉強をする機会があり、
その中から、素質のある人間、優秀な人間が勝ち組に行けます。
しかし、格差社会では、裕福層の出身者は優秀でなくても産まれた時から
その将来が約束されています。

ブッシュ大統領が親のコネで大学に入れたことや、
過去の麻薬疑惑などがもみ消されているように、
裕福ならば、自動的に高学歴、高収入は約束されているのです。

努力さえすれば、誰でも勝ち組へとなれる一億総中流社会が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者さんのお礼にも書いていますけれども
8002さんが回答されているのと同じような疑問を、自分も持っています。
本来は「高学歴な人≠家庭が裕福」ではないのだと思っているのですが
現実にはイコールみたいに思うときがありますよね。(それが家庭環境なのか
遺伝なのかはよくわかりませんが)

その点では、一億総中流社会は「平等な社会(平等にチャンスが与えられている)」
のかもしれないと考えたりもします。

お礼日時:2006/01/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!