電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FFXをやっていて気づいたのですが、
スーパーマリオRPGとファイナルファンタジーは共通点が多いのです。
戦闘画面でのキャラクターの攻撃の仕方や
戦闘中にアイテムを使うときのキャラクター行動がそっくりなのです。
それにメニュー画面を出すときのボタンがスタートボタンではなくXボタンや
三角ボタンだと言うところも似ています。
まぜ共通点が多いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

スーパーマリオRPGは今となっては信じられないかもしれませんが、任天堂とスクウェアが協力して製作されたソフトです。



ファイナルファンタジーと共通点が多いのは、前川嘉彦さんなどファイナルファンタジーの製作に携わった方が開発に参加されていたからでしょう。

参考URL:http://www.playonline.com/archives/psgame/eve/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーパーマリオRPGは今となっては信じられないかもしれませんが、任天堂とスクウェアが協力して製作されたソフトです。

そういえばそうでしたね。忘れていました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 23:35

はじめまして、こんばんわ!



#1の方が熱弁されているとおり、アレはスクウェアと任天堂の合作です(笑)
ほかにも色々と共通点があると思いますよ~。
探してみるのも面白いかなぁ~と思います。

また、最後までやられてないようですが、クリアしましたか?
クリアするちょっと手前で、スクウェアのおまけキャラとの
戦闘が楽しめたはずです。(おまけだったのかな)
是非バトルしてください~♪
きっと、「あ、これFFのスタッフだ…」と気づきますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、最後までやられてないようですが、クリアしましたか?

クリアーしました。
おまけキャラってクリスタラーのことですよね。
もうバトルしました。

お礼日時:2001/12/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!