プロが教えるわが家の防犯対策術!

<質問1>
「うるし塗り」と表示のある場合、
本漆塗りのことなのでしょうか?
それともカシュー塗装のことも「うるし塗り」と表示されているというのは本当ですか?

<質問2>
本漆塗りのお椀に「プリント柄(金色。カエデと桜)」って、ありえるでしょうか?
本漆塗りにはやはり手描きで柄を入れるものでは?
「プリント柄」の製品は、塗りの方もそれに相応して「カシュー塗装」かなにかだと思うのですが、どうなのでしょうか?

<質問3>
カシュー塗装とは「カシューナッツの殻の油を主原料にした油性塗料」だそうですが、
要するに「漆とは別の植物から採集するが、漆に良く似た天然成分のラッカー」という意味なのでしょうか?それともむしろプラスチックに近いのでしょうか?

<補足>
ドイツの友人からの、お買い物相談を受けています。
モノは「夫婦椀」、金色でカエデと桜の模様のプリント(手描きではない)入り。ドイツの日本雑貨輸入店で価格1万2千円(90ユーロ)。

しかし、日本人の私の目から見て、その値段に相応するとは思えません。
塗りの部分はウレタン塗装程安っぽくはありませんが、本漆だと言われれば、そうかもなあ、、と思う程にはレベル高しで、カシュー塗装というものではないかと思います。(本当の漆塗りに「プリントの金色模様」をつけるとは思えないので)
日本だったら結婚式の内祝いカタログ等に3、4千円台でありそうな品だという感じを受けます。

「うるし塗り」と箱表示がありますが、
これが「本漆塗り」でありえるのか、それとも「カシュー塗装」と言われるレベルのものなのか、を判断したくて質問立てました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問3に関連して、漆の樹液を生成して一般に言う漆になります。

一般の漆ですとかぶれる、乾きにくい、製品の取り扱いが大変という点を改良(?)した製品かと思います。
プラスチックと言うのは言い過ぎかと思いますが、本漆ではありません。
漆自体はほとんどの素材に塗る事が出来ます。その上から、色を付けた漆で絵を描く事も可。前もって模様を貝殻や金属で作り、漆をかけた上から研ぎ出して模様を出す事も可でしょう。
あと、価格に大きく影響する部分としては、お椀の材質かと思います。もし木から削りだした物とすれば高くなるでしょうし、プラスチックスや紙粘土の紙のかわりに木の粉などを使用した物だとすればそれなりの価格でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

自分で読んでもなんだか要領を得ない質問なのに(ごめんなさい!)、
早速ご回答をいただきありがとうございました。

カシュー漆は「本漆」とは違うけれど、
それは「ニセモノ」という扱いではなく、
むしろ「日常に使い易いように新しく開発された漆」という感じなのですね。
なるほどー。