Excelのデータ(*.xls)がたくさん格納されているフォルダがありまして、
その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、
Windowsの検索機能を用いて「含まれる文字列」のところに「部品A」などと
記述しても、Excelデータが何らかのコード化(暗号化や圧縮)を行っているらしく
検索にひっかかりません。
何か良い方法はないでしょうか。

なお、OSはWindows98で、検索したいデータはExcel95~2000のものが混在しています。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

Excel の「開く」のダイアログから、「詳細設定」のボタンを押して、ファイルを


検索することが出来ます。

> その中から例えば「部品A」と記述があるファイルを抽出したいのですが、

であれば、詳細設定のウィンドウで

・プロパティ … テキスト/プロパティ
・値 … 部品A
・条件 … という語を含む

として、サブフォルダも検索するにチェックを入れて、「検索開始」です。
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この回答へのお礼

Excelの機能にあったのですね、気付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 11:44
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この回答へのお礼

上の方の回答で解決しました。参考URLも参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/12/26 11:45

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Aベストアンサー

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多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Aベストアンサー

左側に1列挿入して、その列に「1,2,3,4,5,1,2,3・・・」と縦に数字を入れます。
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=SUMIF(A1:B20,1,B1:D20) 
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

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Qエクセルでデータ.xlsから1行毎に元シート.xlsへコピーし1行毎に多数ファイルを作成したい。

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
...

元シート.xlsは固定文字や罫線等があります。

元シート.xls
A B C D
1 ------------------------------
2
3
4 abcdefg 9876543
5 ------------------------------

元シート.xlsに、データ.xlsの1行ごとのデータを、指定したセルに入れ、
A列の名前で多数のファイルを作成したいのです。
ただし、A列で同じファイル名がある時は、ファイル名の後に_2等を付けて保存したいのです。

以下のような多数のファイルを自動的に作成する方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

test.xls
------------------------------
test 789 012
123 456 345
abcdefg 9876543
------------------------------

test2.xls
------------------------------
test2 012 345
456 789 678
abcdefg 9876543
------------------------------

test_2.xls
------------------------------
test2 789 012
456 123 345
abcdefg 9876543
------------------------------
...

現在、以下のような繰り返し作業をカット&ペーストで何度も行わないといけません。
手が疲れて困っています。
エクセルマクロで簡単にできる方法を教えてください。

以下の例のようにデータ.xlsは、一番上の行に元シート.xlsに差込む位置、
次の行から1行ごとのデータがあります。

データ.xls
A B C D E F
1 A2 A3 B3 C2 D2 D3 <- 元シート.xlsにコピーする位置
2 test 123 456 789 012 345
3 test2 456 789 012 345 678
4 test 456 123 789 012 345
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Aベストアンサー

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダにあるものとしています。
・データ.xlsからのコピーはコピーメソッドで行っていますので、書式などもそのままコピーされます。
 (もし式が入力されている場合は、参照がおかしくなることがあり得ます)
・元データのデータ有無に関わらず、データシートのデータを上書きするようにしています。

データ.xlsがアクティブな状態で実行されるものと仮定しています。
(シート名、ブック名などは仮設定です)
適宜、修正してご使用ください。

Sub test()
Dim dst_name, mbk_name, mst_name, bk_name, b_name
Dim dst, mbk, mst
Dim ad, p, i, j

p = ThisWorkbook.Path & "\"  '// 対象となるフォルダのパス+"\"
dst_name = "データシート"    '// 対象データのあるデータ.xlsのシート名
mbk_name = "元シート.xls"    '// 元シート.xlsのファイル名
mst_name = "元シート"      '// 元シート.xlsの対象とすべきシート名

Set dst = Sheets(dst_name)
For i = 2 To dst.Cells(dst.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

'// 作成するファイル名をチェック
 b_name = dst.Cells(i, 1)
 If b_name <> "" Then
  j = 1
  bk_name = p & b_name & ".xls"
  While Dir(bk_name) <> ""
   j = j + 1
   bk_name = p & b_name & "_" & Format(j, "#") & ".xls"
  Wend

'// データをコピー、保存
  Workbooks.Open p & mbk_name
  Set mbk = ActiveWorkbook
  Set mst = mbk.Sheets(mst_name)
  For j = 1 To dst.Cells(i, dst.Columns.Count).End(xlToLeft).Column
   dst.Cells(i, j).Copy (mst.Range(dst.Cells(1, j).Text))
  Next j
  mbk.SaveAs (bk_name)
  mbk.Close
 End If
Next i
End Sub

丸投げに当るので、原型のみです。
上の例のtest_2.xlsのA1セルはtestが正しいと解釈して作成しています。
その他不明な部分は適当に仮定しています。(原型なので問題ないでしょう。)

・データの整合性等のチェックは一切省いていますので、実際の使用では各種のチェックを入れておかないと即エラーになります。(データが想定と違う場合)
・変数の宣言は省略して名前のみにしてありますが、実際はタイプを指定しておいたほうが良いでしょう。
・元シート.xlsおよび作成されるファイルは同じフォルダに...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELマクロのデータ範囲の取得の記述を教えてください

ちょっと説明しづらいのですが、
現状、セルA3~G33の範囲でデータがあります。
このデータの範囲は流動的です。
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丸15まで据付けておきます。
データは、セルB4から入力していきます。
3行目の項目は流動的ですが、A列(A4からはじまる)の
項目は固定です。
この条件の中で、グラフをマクロでつくりたいのですが
例えばデータがB4~E13にある場合のデータの範囲の取得
、データがB4~G15にある場合のデータの範囲の取得など、
固定項目を含んだときの、データの範囲の取得の記述方法
がわかりません。
教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

条件は
B列の入力個数が範囲の高さ
・・・COUNTA($B$4:$B$33)
4行目の個数が範囲の幅
・・・COUNTA($B$4:$G$4)
に等しいとして

範囲は
=OFFSET($B$4,0,0,COUNTA($B$4:$B$33),COUNTA($B$4:$G$4))
で取れます
これを名前に定義しておけば使いやすいと思います

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcel2000 セルデータ検索ウィンドウ、検索条件デフォルト値を変更する方法

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(1)特定のオプションを変更するVBAのコードというのは、「マクロの記録」機能を活用なさることで確認できると思います。

(2)そして、(1)で調べてオプションを変更するように動くコードを、ブックファイルを開いたときに自動的に実行するように、「イベントプロシージャ」として記述します。

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ぜひチャレンジしてみてください。

No.1の回答者です。
私個人の考え方として、具体的なVBAのコードを単純に貼り付けて提示するというのは、あまりしたくありません。申し訳ありません。
そこで、考え方の方向性だけを少し。

(1)特定のオプションを変更するVBAのコードというのは、「マクロの記録」機能を活用なさることで確認できると思います。

(2)そして、(1)で調べてオプションを変更するように動くコードを、ブックファイルを開いたときに自動的に実行するように、「イベントプロシージャ」として記述します。

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Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いえ、ちゃんとcountif関数でも使えますよ。その検索文字列で探し
ているのは、"*"が付くレコードじゃなくて"*"に等しいレコードで
すけどね。応用例は添付の画像を参照して下さい。


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