電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだゲームではじめたばっかりの超初心者です。
パイの読み方や簡単な役などを教えてください。

A 回答 (5件)

おすすめサイトです。


かなり丁寧で、なおかつおもしろく麻雀のあれこれを知ることができますよ。

参考URL:http://gatoh.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

#4です。

追記です。
困ったときの「ウキ」でこちらを御覧になると概要が掴めるかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80
    • good
    • 0

こんばんは



麻雀楽しいですよね。打つ人が増えるとなおさら嬉しいです。
私は賭け事をしないので、ゲーセンのネットワーク麻雀で日々楽しんでいます。是非、麻雀を楽しんで下さい。

ネットワーク麻雀
  MJ3 http://www.sega-mj.com/mj3/
  格闘倶楽部 http://www.konami.co.jp/am/mfc/mfc4/top.html
ネットワーク麻雀の良いところは、「おぉこんな強い人と打てるのか!」と感心することです。ちなみに私は40歳。でもゲームセンターに行って打っています。年齢は関係なく、強い人は強く、弱い人は弱いですよ。PC版のネットワーク版は何かと言われているので、有料(っても100円から打てますから安いものです)のネットワーク版がお勧めです。

私が読んだことのあるサイト
皆さんとも良く麻雀を把握されていて、どれも目から鱗ですよ。個人的には、「符」を理解することと「点数」で勝ち負けを決める「1対3」であることが重要だと思います。
 http://www.8141.jp/
 http://gatoh.sakura.ne.jp/ 逆引アクセスあり
 http://www.ix3.jp/hiii/
 http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/
 http://homepage1.nifty.com/tsukac/index.html
 http://www.asamiryo.jp/
 http://d.hatena.ne.jp/izumick/
 http://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong/ フリーソフト
 http://www.mahjong.to/
 http://www.hakata21.com/suzume/
 http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/
 http://www10.plala.or.jp/rascalhp/
 http://mahjong.boy.jp/jankiryu.htm

まずは牌に親しんで、ルールを理解して下さい。楽しい麻雀生活を!
    • good
    • 0

(↓)こういうサイトを参考にしてみましょう。


役やルールを初めて覚えるのはたいへんだけど、一度覚えてしまえばカンタンです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chall/mahjong/mj_rule …
    • good
    • 0

一応そこそこ書いてあるので見てみてください



参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~wolfgang/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!