初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

月末に2泊で関西に行きます。
航空券とホテル付きのフリープランパックを利用します。
たまには贅沢しようと、一番ホテルランクの高いプランにしたのですが、
ホテルでの服装について迷っています。

初日に京都の山にあるお寺に行くので、
歩きやすいカジュアルな服装で行くつもりだったのですが、
そういう服装で高級ホテルに入るのはおかしいといわれ、悩んでいます。
予定していた服装は、ジーンズにダウン、靴はショートブーツです。
ジーンズにダウンと言っても、きれい目の物で、ブーツにはヒールもあります。

普段の私の服装を知っている友人らは「問題ない」と言うのですが、
「高級ホテルにジーンズはおかしい」
「女性はスカート着用」等の意見もあり、困っています。
スカートをはくなら靴も上着も別の物を持っていかなければいけないと思うけど、
なるべく荷物を増やしたくありません。

ホテル内のレストランで食事をしたりの予定はないのですが、
きれい目とは言え、高級ホテルにカジュアルでチェックインするのはおかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


結論から言って「全く問題ありません」
ホテル内のメインダインニング等ならばドレスコードもありますが、基本的に清潔でおしゃれで違和感や威圧感がなければ問題ありません。
逆に、京都で観光地周りの後にホテルに帰る時、一々着替えてたら街中セクシーすぎて困ってしまいます。
ちなみに、相手の方は何を着て行かれる予定なのでしょうか??気になって眠れないかも知れません…

取り急ぎ回答まで。
死ぬ程寒い京都を楽しんどくれやす~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
連れの洋服まで心配していただいて…(笑)
連れは、服装にはかなり無頓着なので、
こっちはちょっとどうにかしないといけませんね。
去年も同じ場所に行ったのですが、京都は九州とはまったく質の寒さですね。
今年も寒そうですね。厚着していきます!

お礼日時:2006/01/20 19:19

宿泊きゃくであれば、まったく問題ありません。


滞在中、ずっとその格好でうろつくわけでもないでしょう?

メインダイニングなどですと、ドレスコードがある場合もありますが、チェックインして部屋まで、というのであれば、多少汚れていたとしても、どこでも受け入れてくれます。
「カーペットを汚すほど泥だらけ」だと問題あるとは思いますが、普通はそんなことないですから。

万一、山のお寺で転んで、お尻が泥だらけ、であっても、予約されたお客様であれば、そこをなんとかするのがホテルのサービスというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
滞在中は、おそらくずっとジーンズになるとは思うのですが、
きっと歩きつかれて、部屋からあまり出ないと思います。
山のお寺で転ばないよう、気をつけますね。

お礼日時:2006/01/20 19:40

インターコンチネンタル、ハイアット、ヒルトンでも


mame-daiさんが書かれているカジュアルな服装で全く問題ないと思います。
実際、オフロード系のとあるスポーツで出張したら仕事が終わった後、仕事の時のままの服装でチェックインしています(^▽^;
泥も所々こびり付いていたりもします。
でも、問題ないですよ。
その格好でエグゼクティブフロアにもチェックインしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
山で転ばない限り、泥は付かないと思うので堂々とチェックインしてきます。
残念ながら、エグゼクティブフロアを使えるようなプランではないのですが、
自分なりに楽しんでこようと思っています。

お礼日時:2006/01/20 19:38

 ホテルは寝るところですから、寝に行くのにどのようなかっこでも構いませんし、部屋でくつろぐ際には、パンツ一丁でもいいわけです(^^;



 ただ、オープンなスペースに出る事がありますので、その際には、きちんとした身なりをしましょーというのが基本で拡大解釈した人が、スカートでなければいけない、ネクタイをしなければいけないと、申されます。

 実際に大きなホテルに行けばわかりますが、お客さんの服装はほんと自由です、それを蔑視することはありません。

 レストランやバーなど、ネクタイ+ジャケットが必要とする所がありますが、それ以外の場所であればダウンジャケットを着てホテルに行くのは何ら問題はありませんので、あまり気にせず楽しんできてください(^_^)v

 リッツやロイヤル、帝国ホテルにTシャツ+短パン+サンダル履きで行きますが、今まで一度も咎められた事はないですから(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「地元の人ばかりが泊まってるわけじゃないし、旅行者が軽装でもおかしくはない」と思っていたのですが、
「ジーンズはちょっと…」とかなり言われたので、心配になってしまいました。
ドレスコードが厳しくなければ、レストランやバーにも行ってみたいです。

お礼日時:2006/01/20 19:35

人目を気にして旅行しても楽しくないですよね・・


私は、ジーンズ&ダウン、短パン&Tシャツで
どこでも行きますし、高級ホテルにも泊まります。

さすがに海外に行く時は正装一式もって行きますが
入れないお店が有りますから・・。

要は、貴女が他人にどう見られたいかじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「他人にどう見られたいか」といえば、
「旅慣れた大人の女」に見られたいのですが、
ここでこんな事を聞いているようじゃ無理ですね(笑)。
人目を気にせず、でも常識はきちんと持って、楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 19:31

少しもおかしくありません、「女性はスカート着用」等の意見を言う方は、高級ホテルを利用されたことがあるんでしょうか、プライベートで旅行し、宿泊するのに、何故正装に近い服装で行かなければならないのでしょうか、ホテルのフロントは、ほとんどがロビーと隣接しています、つまりパブリックスペースになるわけですが、パブリックスペースというのは、一般の公道や街並みを歩くのと同じ常識と、服装をしていれば十分です。


日本人はとかく、外見や肩書きに弱い民族です、宿泊料金が高いから高級と思ったら間違いです、料金だけが高級でも、そのホテルの従業員や、客室の細かいところにまで、お客に対するサービスが行き届いているかどうかが、そのホテルの本当のランクです。
あなたは料金を払うお客様です、泊まる前から、そんなことで動揺しないで、堂々と宿泊してください。
そして一流か、どうなのか、採点してやるという気持ちでお出かけください、良いご旅行を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
スカートは好きで普段もはくのですが、この時期に旅先で…となると、やっぱり躊躇してしまいますね。
あまり旅慣れないので、「採点してやる」というのは難しいかもしれませんが、
服装で卑屈にならず、堂々と宿泊してきます!

お礼日時:2006/01/20 19:29

まったくおかしくありません。


当方、帝国ホテルをジーンズにダウンという貴方とまったく同じ服装で利用した事があります。
当然レストランも利用しました。それなりに清潔感のある格好なら問題ありません。カジュアルの客も当然いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、カジュアルのお客様もいらっしゃるのですね。
安心しました。
余裕があれば、レストランも利用してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 19:24

確かにTシャツ、短パン、ビーチサンダル履きはリゾートホテル以外では「?」な目で見られる場合もありますが、常識的な格好であれば何の問題もありません。



ジーンズにダウンでも全然、問題がありません。私もプライベートの時など、ジーンズにスニーカーで行きますよ。

ホテルには仕事で滞在している人、プライベートで滞在している人などたくさんの目的の人がいます。
格式張るより、むしろ、カジュアルな格好で行くことこそ、満喫したホテルライフを送れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「全然問題ない」とまで言っていただけると心強いです。
気取らずに、自分のペースで楽しんできます!

お礼日時:2006/01/20 19:23

一般的には「ネクタイ着用」程度の整え方は必要でしょう。



ただし、観光地を控えるホテルであればリゾートホテルとしての側面も持っていますので、多少カジュアルであっても問題はないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
泊まるホテルは駅ビルとつながってるので、
観光地扱いになるのかな…
カジュアルで行っても、気持ちはネクタイしめてるつもりで行きたいです。

お礼日時:2006/01/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!