dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで入力中、ある特定の1つのセルに基点が設定されたらしく、普通は左クリックをした状態でマウスを動かして範囲を広げるますが、単にマウスを動かすだけで範囲が広がり(青くなる)、基点のセルの解除もできなくなってしまいました。
結局エクセルを終了させる羽目になってしまいましたが、再度起こったときに対処したいので、この原因と対処方法をご教示ください。

なお、同様の質問があるかどうか検索してみたのですが、キーワードの取り方がまずいせいか、欲しい情報に到達できませんでした。

A 回答 (4件)

大体考えられるのは


(1)拡張機能が働いている
(2)[Shift]キーが押されっぱなし、もしくはそう認識されている
(3)固定キー機能が有効になっている
くらいだとおもいます。

(1)と(2)はすでに回答が出ていますが
(1)の場合は[Esc]キーを押したりコピーを実行すれば解除されるので今回は違ったのかもしれません。

(3)についてはWindowsの機能になりますが、参考URLに詳しい内容が載っています。
同じ側(左なら左だけ、右なら右だけ)の[Shift]キーを5回連続して押すとメッセージが表示されるかと思います。(試してみてください)
押される間隔は未確認ですが、一気に押さなくても間に他のキーを押さなければ出るようです。
『固定キー機能』が有効になった状態で[Shift]キーが2回連続で押されると、ずっと押しっぱなしと同じ状態になります。
これは[Esc]キーでは解除できませんが[Shift]キーをもう一回押すと解除できます。
[Shift]キー+[Ctrl]キー、などのように2種類のキーを同時に押すと『固定キー機能』自体を解除できます。
(以上は、既定の設定です。設定は変えることが出来ます。)

私も過去、何かの作業中に偶然[Shift]キーが5回押されていて
メッセージが出たのにあまり読まずに[Enter]キーを押して設定が有効になってしまった、という経験があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/enable/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。またお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その後現象が再現できないため、まだ確認できていませんが、再現されたときは試してみようと思います。
今回のことを教訓に、こういうことも起こるのだ、ということを肝に銘じ、作業中はマメにバックアップを取ることで損害を小さくするような習慣をつけるようにします。

お礼日時:2006/02/04 01:41

これは入力機器のハードウェアの問題で、何かの拍子に「マウスの左ボタンが離された、という情報を取りこぼした時」に発生し、エクセルを含め、すべてのソフトウェアで発生する可能性があります。



このような症状は、マウスのボタンに限らず、キーボードのCtrlキーやShiftキーでも発生し「Shiftキー押しッぱなし状態」になったりします。

対処方法は1つしかなく「離したのに押されっぱなしになっている物を、再度、押したり離したりする」のみです。

「ボタンを離した」「キーを離した」という情報がもう一度パソコンに入力されれば元に戻る訳です。

こればっかりは「ハードウェア的にどうしようもない部分」ですので、エクセルは悪くありません。

マウスでコントロールするゲーム中にこれが発生すると、かなり泣きたくなります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。またお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
その後現象が再現できないため、まだ確認できていませんが、再現されたときは試してみようと思います。
説明頂いた理屈はなんとなくわかるのですが、「何が押されたままになっているのか」って、多分見当つかないと思うので、こういうことも起こるのだ、ということを肝に銘じ、作業中はマメにバックアップを取る癖をつけるようにします。

お礼日時:2006/02/04 01:38

こんにちは。



それは、暴走ではありません。

[拡張範囲]のキーをおしただけに過ぎないと思います。
その場合は、[F8] を押してみてください。

なお、Excelの枠の右下に、[拡張]と出ているかと思います。[F8]を押せば消えれば、元に戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後現象が再現できないため、まだ確認できていませんが、再現されたときは試してみようと思います。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/04 01:30

ESCキーを押してみて下さい。


あるいは、その状態で 編集-コピーをクリック、またはCTRLキーと C キーを同時に押下してください。

この回答への補足

お返事ありがとうございますm(__)m

ESCキーは押してみましたがダメでした。

また、この現象の原因は何なのかお分かりでしたら教えてください。再現可能だったら今のうちに確認しておきたいのですが。

補足日時:2006/01/20 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!