プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているものがやや小さいため、大きめのを買おうと考えています。ところが、気に入ったサムソナイトのcruisair 2 spinnerのLサイズは、サイズがL55×H79×W34と、微妙に大きさ制限の合計158cmを超えてしまうのです。(店でみると、他社スーツケース(158cm以内)のものと大きさ的に変わらない気がするのですが、なぜかサムソナイトは大きめに表示してある気がします。)
http://samsonite-store.jp/cruisair2/ca2-spinner. …

サイズが158cmより少しでも大きめのものを使っている人に聞きたいのですが、「数センチ大きい!」と実際に文句を言われ、超過料金を払った経験ってありますか?(なお、重さの超過料金はよく経験しますので、回答不要です。あくまで大きさのみ)

当方、旅行・出張で乗るのはエコノミーばかりなので、なるべくはエコノミーの同胞に聞きたいです(ビジネスだったりすると、大目に見てくれそうなので)。

A 回答 (2件)

これまで100回近く渡航していますが、スーツケースのサイズを

測られた経験はないですし、そういう現場を見たこともありません。
一回だけ、段ボール箱みたいな荷物をメジャーで測っているのを
見たことがあるだけですから、スーツケースなら問題ないでしょう。

預け入れ荷物ではやはり重量が問題です。とくに国際線は重量に
敏感ですからね。ジャンボ機のような巨大な機体でも、貨物の重量
バランスはかなり綿密に計測して調整しています。50人乗りなどの
小型機でもない限り、荷物のサイズであふれることはありません。

また、お持ちになるのがサムソナイトですから、おそらくサイズ
表記に関しては、もともとのインチ単位からセンチ単位に換算する
とき、端数を切り上げているのだと思われます。158センチという
いわば世界共通の規格がある以上、それを守っているはずですよ。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、異常な大きさならともかく、普通のスーツケースならそんなに文句を言われないようが気がしています。また、そんなに厳密に計って追加料金がかかるようなら、そんな変なサイズのスーツケースをメーカーも製造しないですよね。

だんだん「大丈夫かな」という気がしてきました。

私は実際もっと大きいものを使っていますが、サイズを測られたのは10回に1回くらいです。

そしてそれはほとんど海外なので大体図り方もアバウトなのでお目こぼしという感じで毎回大丈夫です。
    • 8
この回答へのお礼

さらに大きめのサイズでも、一度も追加料金なしですか。やはり大きさはそんなにうるさくはないのですね。貴重な情報ありがとうございました。