アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物を買おうかと考えています。

私は30代、既婚、子ども有りです。
今度の春に、実の弟が結婚予定です。
で、色留袖が良いと思っていますが、
もし着物を買うならば
子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。
そこで、色留袖はあんまりかなと思って
訪問着にした方がよいかと。
友人もまだ結婚をしていないので、
今後その予定があれば、着物で出席したいし、
そうなれば、訪問着ですよね。
考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。
弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、
いかがなものでしょうか。
母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。
ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。
みなさんはどう考えますか???
(ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

A 回答 (5件)

26歳、既婚、子供あり、きもの大好きです。


私の場合は義弟の結婚式には、レンタル色留袖、友達の結婚式には自前の訪問着と使い分けました。
やはりどちらか一つ作るなら、出番の多い訪問着を作られたほうが経済的のような気がします。
私自身は訪問着はリサイクル着物で購入したのですが、ちゃんと自分で反物から作るというのは夢なので、とってもうらやましいです(*^▽^*)
一生に何度もできる買い物ではないので、失敗のないように、お気に入りのお着物ができるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
でも、きちんと分けていらっっしゃるのが素敵です。
私だったら同じもので行きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 01:38

たびたび失礼いたします。


着物のお手入れについて少し補足させてください。

そもそも、私が着物を着るようになったきっかけは、「着物のほうが経済的」だと思うようになったからです。

結婚してフルタイムの仕事を辞め、子どもを生み育てるようになると、「おしゃれをして出かける」機会がなくなってしまいました。それでも、子どもが少し手を離れた頃に思い切ってワンピースなど買ってはみたのですが、年に1、2度しか着る機会がなかったのに3年も経つと時代遅れのような気がして着られず、悲しくなりました。1万5千円のスカート+1万5千円のブラウス、ニットなど、一年に一揃いだけ買ったとしても、3年で9万円です。。。

着物は柄にもよりますが、洋服よりは長く着られます。また、着るたびに洗うものではなく、私の場合はワンシーズン(秋、冬、春)と着たら「汗取り」というのに出して、衿などの汚れが目立つようになったら「染み抜き」に出します。(2,3年に一度くらいです)汗取りも、染み抜きも、ロングコートの類をクリーニングに出すのと金額的にはあまり変わらないのです。

もうこの先いつ着るかわからない、という着物なら、着るたびに「汗取り」などに出す必要がありますが、何度も着るなら手入れは年に一度なので、着るたびにおトク(?)です。

なので、着ない着物はますます「もったいない」のです。

何度も着て部屋に吊るしておけば、へんなニオイもつきませんし、それが手入れになります。また、正絹の着物は汚れ(食べ物カスなど)がついていなければ虫がつくこともありません。ウールのスーツにしょっちゅう穴をあけていましたので、今では着物の方が安心して着られるのです。

自分で着られるなら着付け代もいりませんし、動作も食べるのもラクです。私は着物で車の運転もしますし、バイキングにも行きます。(便利道具のようなものがいろいろあって、私は独学で着ています)
また、私は外反母趾なので、ブーツなど履いて半日も歩けませんが(足が痛くて)、草履なら一日歩き回っても平気なのです。

何だか着物を着たい気持ちに水を差してしまったようなので、蛇足ながら述べさせていただきました。
洋服や和服や、選択肢はたくさんありますので、質問者さんが納得できるものが見つかるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
私もきちんとそのように手入れをしていければ、
そちらの方が経済的だとは思います。
まずは、一着でも愛着を持てるものを見つける事が出来れば、
こういった手入れも苦もなく出来るかもしれませんね。

まだ、着付けも自分で出来ないし、(友人に習う予定)
私は内股なので、抱いた生き物のほうが格好がつくと思うので、
是非頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 01:35

こんにちは。



色留袖ですが、ご兄弟(親族)の結婚式では着られますが、お友達の結婚式には着られないそうです。(着付けの免状を持っている義母に聞きました。)宮中晩餐会には着られる、とかいいますが、私には縁のない話です。

訪問着か色無地か、ということですが、最近はどちらも子供さんの入学式・卒業式、お友達や遠い親族(いとこなど)の結婚式にも着られるようです。
が、せっかく着物を着るのに、いつもいつも色無地では、ドキドキ感がないと思います。
お友達の結婚式にはこの訪問着、主人の会社関係のお友達の披露宴にはひかえめに色無地(帯は豪華に)
など選べるなら色無地も素敵なのですが。

特に披露宴関係は、招待された独身女性は振袖をお召しになられますから、やっぱり色無地はさみしいかな、と私は思います。

ですが、せっかく素敵な訪問着をお持ちのお母様がたも、ほとんど着ない(入学式や卒業式は朝早く、小学生などなら子供の支度にも手がかかるためそのために美容院の着付けを予約する時間も費用も惜しくなってしまう、子供の群れ(?)の中で汚れたらこまる、手入れの仕方がわからない、など)とおっしゃる方が多くて、着物好きの私はお話を聞くたびにもったいない、と思ってしまうのです。

ですから、それらの困難(?)を乗り越えてもなお着たい!と思えるような、お気に入りの一着であれば、訪問着でも付け下げでも色無地でも構わないと思うのです。

紋にこだわったり(実家の紋をつける、婚家の紋をつける、自分でデザインしたお洒落紋をつける、縫い紋にする、など)、生地にこだわったり(私は縮緬が好きなのですが、綸子で生地に柄が織り込まれているものなどもあります)、柄・色にこだわったり(子供の名前が桃ちゃんだから桃の花のついたもの、かわいい千鳥が飛んでいるものなど)、ただ「結婚式にも着られる」「年を取っても着られる」など、実用だけでなく、自分のお洒落心を満たしてくれる「着たい着物」を選ばれてはいかがかと思います。

あれこれ悩むのが一番楽しいですね。
いいお着物が見つかるとよいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、着物を着てみたいなと思って、
着物の本を読んでみたりして、
いろんな格式やマナーみたいなものを知りました。
こだわろうと思えば色々あって、楽しそうですが、
やはり着物の価格も大変なものだし、それにつけて手入れ、その前の準備など、やはりそれなりの労力を考えると、昨今の着物離れにも改めて納得です。
悩みすぎて洋装に戻りそうな気もしますが、
アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 17:55

こんばんわ。

難しい選択です。
弟さんの結婚式を優先するなら色留め袖がおすすめです。
訪問着はご親族以外の礼装になります。

しかし入学式や卒業式には留め袖は着ません。
軽い付下げや訪問着までです。
用途(意味合い)が全く違うので流用することは難しいです。

ご友人の結婚式には訪問着、色留め袖、どちらでもOKです。
色留め袖ほど着ないものはない、確かにそうかも知れません。
色無地はおっしゃる通り結婚式には地味かと思います。

それとですね、もし訪問着を結婚式、入学式、両方に着るのなら私個人の意見としては帯を変えて頂きたいと思います。
きらびやかな第一礼装に向く帯は入学式には重すぎるのです。
締めてはいけないとまで言いませんが専門家から見るとあまり格好よくないものなのです。
もう少しスッキリとした品のある帯を締めて欲しいのです。
着物姿の要は帯です。
色無地をTPOに応じて帯で着分けるのがいい例です。

まあそれほど格式にこだわらずに着られるのなら訪問着をまず作る方が確かに出番はあるかも知れません。
結婚式には格調高い留め袖用の袋帯に白の帯揚げ帯締めで。
入学式や卒業式にはもう少し落ち着いた(金銀のあまり入らない)袋帯か織りの名古屋帯で、小物にも少し色の入った物がふさわしいと思います。

洋服の場合でも結婚式にはドレス、入学式にはスーツと着分けますよね。
そういう意味合いになります。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/tpo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
私もいろんな兼用というのは
やはり難しいかなと思います。

入学式は、これまたマナー違反だと承知ですが、
母の地味目の小紋で行こうかと思っています。
着物の人は、このあたりは少ないそうですし、
詳しい方からすれば、おかしな格好かもしれませんが、
式典もカジュアルの人が多いこの地域。
もうそれでいいかな。という感じです。
それより、あんまり面倒くさくなって
洋装になる可能性も。

今回は、一応これから着用頻度が多いであろう
結婚式を考えて、訪問着にしようかと考えています。
的確なアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 17:50

わたしも訪問着が良いと思います。


訪問着・無地の紋付き。小紋があれば
たいていのお出かけには大丈夫です。
あと帯ですね。
袋帯がいいですね。季節(花など)もありますので
四季の花がついていたり、古典柄があるものが
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
やはり訪問着ですよね。
実は帯は先に用意してしまって、袋帯の四季の花柄です。

お礼日時:2006/01/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!