Win98SEでOffice97を使っています。

以下の動作時に強制終了されます。
・マクロの記録ボタン押下時
・Ctrl+s押下時(上書き保存)
・Crtl+w押下時(閉じる)
・Ctrl+a押下時(全セル選択)
・ツールバーのボタンや図形(テキストボックス)にマクロを登録しようとする時

これ以外は試してませんが、Ctrl+1(セルの書式設定)などは使えます。

先日、Access97をフルインストールした頃から症状が出ているようです。(以前は標準インストールでした)

どうすれば強制終了がなくなるでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

3名の方から回答を頂きましたが、いずれも役には立ったものの、直接解決に結びつかなかったこともあり、また、いずれも甲乙付けがたい状態ですので、ポイント無しで締め切らせてもらいます。
ご了承下さい。

お礼日時:2002/01/16 13:20

原因


 高速シャットダウンを使用不可にするにチェックが入っていますか?
確認方法
 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報
 ツール→システム設定ユーティリティ→詳細設定
 (そこになければ良いです)

その他
 windowsupdateで重要な更新を実行されてはいかがですか
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックは入ってます。
Windowsupdateを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 13:48

予想原因


 メモリーが足りなくなり、スワップファイルを書き込み時にディスクが
 足りなくなり強制終了
確認方法
 cドライブの容量が500M以下なら多分そうです
対処方法
 スワップファイルをdドライブに変更する
 officeを全てアンインストールし
 c:¥\Program Files\Microsoft Office 
 を削除しdドライブで再インストール
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141684

頑張って下さい
何か有れば補足して下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141684

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Cドライブの空き容量は2.8GB(全4.7GB)ですので、スワップファイルによる症状ではないと思います。
他のソフトは通常通り動作します。
ただ、最近全体的に調子が悪いような気はしますが。(^^ゞ
Explorerが強制終了になったり・・・。

補足日時:2001/12/27 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98 + Excel97 + VB での無限ループの強制終了

表題の件なのですが、
例えばエクセルシートの適当な位置にボタンを配し、以下のようなソースを組んだとします。

Private Sub CommandButton1_Click()
s=0
Do While (s<15)
s = s + 1
Loop
End Sub

もしも誤って
s=s+1の行をコメントにしたら無限ループとなり
エクセル及びVBが【実行中】のまま固まってしまいますよね?

この場合「タスクマネージャ」を使って強制終了しています。
当然エクセルもVBもタスクから消滅してしまいます。
ファイルを保存していない時にこの状態になるとかなりブルーです。

作成途中のプログラムを残せるようなプログラムのみ終了させる方法
または
無限ループ内に「ループから強制的に抜け出すようなアクション」の埋め込み方法(または以下の意味は解りますかね…(汗))
等、ありましたら回答よろしくお願いします。

それともこのような状態になったら「ソースを作ったあなたが悪い!最終保存以降の編集内容はあきらめよ」と言うことなんでしょうか?

ちなみに論点はForNext等への変更ではなく
あくまで「誤って表記してしまった無限ループからの脱出」です
よろしくお願いします。

表題の件なのですが、
例えばエクセルシートの適当な位置にボタンを配し、以下のようなソースを組んだとします。

Private Sub CommandButton1_Click()
s=0
Do While (s<15)
s = s + 1
Loop
End Sub

もしも誤って
s=s+1の行をコメントにしたら無限ループとなり
エクセル及びVBが【実行中】のまま固まってしまいますよね?

この場合「タスクマネージャ」を使って強制終了しています。
当然エクセルもVBもタスクから消滅してしまいます。
ファイルを保存していない時にこの状態になるとかなり...続きを読む

Aベストアンサー

私は、VB環境しかつかったことが無く、Excel97などのVBA環境は使ったことがありませんので、回答になるか自信がありませんが、参考になれば。

VBであれば、「ctrl」キーと「break」キーを押すことで、VB上で実行中のプログラムを中断することができます。

無限ループ中でも中断してくれたと思います。

QEXCELで、「CTRL+SHIFT」や「CTRL+Space」が効かなくなる時

 EXCELで、該当「行」「列」の一括指定をするためのショートカット機能(「CTRL+SHIFT」や「CTRL+Space」)が効かなくなる時が、忘れた頃に発生して、困るときがあります。片方はできるけど、片方はだめと言う様に。。。

 こんな時は、設定のどこをいじったら良いのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

[Ctrl]+[Space]の列ごと選択は知りませんが、[Shift]+[Space]の行ごと選択は、IMEモードがONの場合に使用出来ません。
(少なくとも私の環境では)
多分[Shift]キーがらみのものも同様だと思います。

Qexcel でctrl+shift + 矢印ボタン

入力しているセルだけをまとめて選択する 操作で とても便利でしたが、

ある日突然使えなくなりました。

ctrl + 矢印ボタン や shift + 矢印ボタン は使えています。

どうか原因をご教授ください。

Aベストアンサー

スクロールロックが有効になっていない?

QエクセルでセルをCtrl+Cでコピ-する時に

エクセルでセルをCtrl+Cでコピ-する時にコピ-先のセルを先に指定する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは
お望みの方法は難しいと思います。

セルA指定→CTRL+C、セルB指定→CTRL+V
が面倒という内容でしたら、

セルAをマウス左ボタンを押しながらセルBに移動
CTRLキーを押した状態でマウス左ボタンを離す。
でコピーできますが、外してますか?

では。

QエクセルのマクロショートカットキーでCtrl+Pを上書きしてしまいました

エクセルのマクロを登録するとき、誤ってショートカットキーをCtrl+Pに割り当てたため印刷のショートカットキーが使えなくなってしまいました。元に戻す方法がわからず困っております。ご存じの方、ありましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 の takibo です。
先程のマクロを実行させるまでの手順を簡単に説明します。

(1)Excelの画面で[Alt]+[F11]を押し、VisualBasicEditor の画面を開きます。
(2)[挿入(I)]-[標準モジュール(M)] とすると 「Module1」が作成されます。その場所に先程の3行をコピーします。
(3)通常のExcelの画面に戻り、[Alt]+[F8] で「標準のショートカットキーに戻す」を選択し、実行を押します。

また、分かりづらければ何かの作業を適当に自動記録させた後、[Alt]+[F8]で「編集」を押します。
そこで表示されるマクロの画面の空いているところに先程の3行をコピーし、(3)を実行してみてください。

見た目には何も起こりません。
実行後に[Ctrl]+[P]を押してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報