プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、彼女が就活中です。今はあちこち説明会に行ったり、自己PRやエントリーシートを考えたりで忙しいみたいです。 
僕は同じ大学で一つ下なのでまだなんですが。 
 
僕は彼女のこと応援してあげたいから「説明会頑張って。」とか「お疲れ。」とかメールで送りたくなってしまうんですが、忙しい時って、こうゆう風に気使われるよりも、そっとしておいてもらった方がイイんでしょうか?? 
 
彼女のこと大切にしたいんで応援してあげたいし、かと言って負担には絶対なりたくないんです。 
就活中に付き合ってた女性の方、何かアドバイスがあれば是非教えてほしいです! 
下手な文章ですみません...

A 回答 (5件)

 個人差あると思いますが、「頑張って」って言葉がプレッシャーを掛ける可能性も


ちょっとあります。朝の一言なら、「寒いから風邪とか気をつけてね」とか、
「今日のラッキーアイテムは○○だって」とか占いの話題とか良い感じです。
言われて良かった事と言えば、お守り的メッセージかな?
「辛くなったら、僕のこの言葉を思い出して……」
後の文章は、自分で考えてみて下さい。何かの歌の歌詞でも、小説とかドラマの
決め台詞でも何でも良いと思います。
終わった後の「お疲れ様」は良いですけどね。で、年下という事ですので、
「どんな事聞かれた?」って言うのはアリだと思います。愚痴を言ったり、
彼女側の今日1日の事件を聞いてあげるのがいいかな?変に回答する必要も無いです。
嫌な事があったら、とにかく誰かに話す事で気持ちが落ち着きます。
「大丈夫だよ」とか、「そうだね。ムカツクねー」とか、そう言う相づちを打つのは
アリです。否定形の言葉はあまり使わない方が良いかな?
「それは違うよ。何でそう悲観的になるかなー?」みたいな言い方。
絶対禁止用語ですね。言い方変えるなら、「それって、こういう意味にも
聞こえるよね? 違うのかな?」と相談する様な言い回しが理想です。
「こういう風に考えたら?」「こうやったら?」は強制的な意味を持ちますので、
「僕はこう思うけど、貴方はどう思いますか?」って言う余韻が大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★ 
なるほど!!参考になります。いろいろ聞いてあげたいと思います。

お礼日時:2006/01/22 17:49

 私はメールを貰うと「返信しなきゃ」と思ってしまうタイプなので、どんなに思いやりのあるメールでも負担が大きくて、放っておいてほしいと思いました。


 でも、逆に一人ぼっちが辛いタイプの人は、こまめにメールをもらうことで安心できるようです。

 なので、彼女のタイプによると思いますが、

 他の方がおっしゃるように、「頑張って」よりも「お疲れ様」が嬉しいと思います(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★ 彼女はたぶんlawstudentみたいなタイプです。 
だからなるべく、そっとしてあげようと思います。 
「お疲れ様」は嬉しいですよね。参考になります。

お礼日時:2006/01/22 17:44

私も愚痴を聞いてくれたり、体を心配してくれる言葉がうれしかったです。


 就職が決まったとき、「おめでとう。がんばったね。」ってメールが来たときは涙が出るほどうれしかったですよ(^-^)
 彼女にがんばりを認めて、支えになってあげてください。希望のところに就職できるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます★ 
本当に支えになってあげたいです。参考になります。

お礼日時:2006/01/22 17:47

頑張ってよりはお疲れ様のほうが良いと思います。



私の就職活動はとても厳しく
4大の女子というだけで採ってもらえなく
とてもツライものでした。
なかなか決まらないと、
自分という存在が世界から全否定されたように感じるんです。
だから、プレッシャーよりも労う言葉のほうが良いと思います。

当時の彼は、
そばで話を聴いてくれるだけで嬉しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます★やっぱり就活ってそんな大変なんですね。参考になります。

お礼日時:2006/01/22 17:41

お疲れ様などのメールはたとえ疲れてメール返信すらできなくても嬉しいものです。



ただしあんまりくだらなすぎる個人的なメール『今日犬がどーしたこーした』など気分を紛らわせる為に送られた事がありますが、本気で切羽詰ってる時は正直『ウザイ』以外の何ものでもなく・・(^^;
また、欝気味に下へ下へ気持ちが下がっている時などは『説明会頑張って』だけでも『こっちは頑張ってるんだから頑張ってとか気軽にいうな!!』となるケースはあります。いや友達に送って怒られた事が・・半八つ当たりですが(--;
『頑張って』・・はやめた方がいいでしょうね、本人十分頑張ってますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます★ 
参考になります。無責任な「頑張って」はやっぱダメですよね。

お礼日時:2006/01/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています