プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特にWordに拘っている訳ではありませんが、実現したいことは以下のような事です。
長い文章が2つあって、例えばA4縦に上段部分に1つ、下段に1つと言う風に印刷をしたいのです。
一つのページに二つのテキストボックス等に作成していくのではなく、二つのファイルがあってそれを1枚に印刷していく方法がいいのです。
というのは文章はそれぞれ随時大幅に変更することがありますので・・・。
ひとつの紙に2回印刷をするって言う方法しかないですかねぇ。できれば素敵な方法やツールがあればぜひ教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

袋とじというのは、#3の方のような印刷方法で、縮小を使わず、可能とする物です。

基本的に、一枚の用紙に2ページ分印刷する設定となります。ですから、A4で上下分割とすると、A4にA5、2枚分の印刷をするという状況になります。ページ数を付けるとすれば、上下それぞれに付け、上に1, 下に2というページ数がつきます。
ワードは、余白タブで設定できるのですね。便乗ですが、一つ勉強させていただきました。私は、余り使わないのですが、周囲の人にいろいろ聞かれるので、役に立ちます。

上下でページ切り替えですと、必ず各ファイルが各段の中に収まる量だといいのですが、はみ出ると次の段に行ってしまいます。そう考えると、むしろ枠を設定して、それぞれに貼り付けた方が、はみ出た場合、下には、行かず、入りきらないという表示になるので、枠内のスタイルで調整、字間を減らす、フォントとを小さくするなど、したほうがいいような気がします。
この場合、袋とじにせず、レイアウト枠にします。レイアウト枠内の書式設定は、一太郎が断然便利です。ワードでは、苦労してなかなか思い通りに入らなかったことがあります。

この回答への補足

回答有難う御座います。
皆さんが仰られるように袋とじを試してみました。
上下に印刷する文章が1ページに収まる場合はいいのですが、今回の主旨が、2つの文章が両方とも数十ページに渡る長文であるため、印刷するごとに編集が必要になる為ちょっと難しいようです。
何か良い方法はないものでしょうかね。

補足日時:2001/12/28 11:57
    • good
    • 1

Wordでは


1つ目の文書に改ページまたはセクション区切りを挿入し 
2枚目の最初にカーソルをもっていき、挿入 → ファイル で文書を流し込み、印刷機能の拡大/縮小を使って、2枚を上下の1枚に縮小印刷する。。。というのではだめなのでしょうか。
編集しないで、2文書を1枚の紙にという主旨ならはずれですが、印刷自体は1回ですみます。

Wordに限らないのなら、PowerPointにWord文を流し込む
という方法もありますが、長い文章ということですので、崩れる可能性もあります。

また、PageMaker というソフトを使えばそのまま文書を流し込め
変更時は上書きで流し込み ということもできますので便利です。

といった回答をお望みでなければすみません。
    • good
    • 0

WORDの機能でお答えいたします。


ファイル>ページ設定>余白タブに「袋とじ」のチェックをいれます。
印刷の向きは「縦」。文字方向は縦書きを選択。
余白などは任意に変更してください。
この場合、1ページ目の内容が用紙の上段に2ページ目の内容が下段に印刷されます。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
ANO.#1のかたと同様なんですが、袋とじを使った事がないのですが、上下2段になるといっても、1つの文章が全部上段でもう一つの文章が下段といったことが可能なのでしょうか?
どうでしょう?

補足日時:2001/12/27 17:52
    • good
    • 0

Wordだけでは、思いつきません。


DTPソフトを使って、各ファイルから流し込むしかないのかも…
一太郎でしたら、文書スタイルで、袋とじというのがあって、上下2段に分けることが出来ます、
各段で、編集→補助→ファイルから貼り付けとし、それぞれのファイルを指定します。
この方法でも、一緒に印刷するには、上のように統合した別ファイルをいったん編集して印刷しないとならないですね
A4縦でなく、A5横にして、それぞれ印刷したのをつなぎ合わせた方が早いと思うんですけど…だって、仕上がりでなく、これから大幅変更予定なのでしょう?
まずは、それぞれ印刷して、確定したとき、一枚の用紙に上下で印刷する設定にすればいいんじゃないですか?
一太郎をお持ちでないなら、ワードで各ボックスに流し込むしかないかな?

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
袋とじを使った事がないのですが、上下2段になるといっても、1つの文章が全部上段でもう一つの文章が下段といったことが可能なのでしょうか?

一太郎を探してちょっと試してみます。

補足日時:2001/12/27 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!