プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段からあまり化粧品に詳しくなく、勿論カウンター化粧品の購入は未体験でわからないことだらけです。
何かコツや注意点などはありますか。
お店に行くと店員さんから声を掛けてくれるのでしょうか。
デパートのとドラッグストアのものとでも違いがありますか。
何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。
全くの初心者であることを踏まえて、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

はじめまして。
私は、コスメを買うときには、通販、ドラッグストア、デパートなどありとあらゆる物を利用しています。
 デパートのカウンターへ行くときはある程度買うものを決めていきます。
アイテム程度を決める時もあれば、製品・色版も決めてる時もあります。
最初不安なら製品まで決めていくのもいいと思いますが。
それより重要なのは、「どんな目元になりたいか」決めていったり、
悩みを明確にするほうが、カウンターで話しやすいです。
こんな目元になりたい・クマに悩んでいるなどです。
BAさんは専門家ですので自分に意外に似合う色など客観的な意見を言ってくれます。
アイテムだけでなく使い方を教えてくれるのでそこのポイントも大きいです。

 自分から声をかけるのをためらうなら、お店で、カウンターの品物を覗いていれば声を掛けてくれるので、どんなモノが欲しいか伝えます。

 注意点はカウンターの明かりは蛍光のライトで、お肌が綺麗に見えることが多いので、普通の外の自然光では印象が変わります。
ためらわずに試してみて、『今日は買わずに一日つけて変化を見たいんですけど。』といっても、大丈夫です。
昔に比べて、BAさんも『買わないの??』という顔はしないのが普通。
逆にそのような表情が出てしまうBAさんのカウンターはお勧めできないので、どうしても欲しいアイテムがあったら違うカウンターへ行ったほうがいいくらい。
良いカウンターのBAさんは今もっている他のアイテムと照らし合わせてお勧めを出してくれるくらいですよ。

お勧めの時間は、平日の午前中。
あまり人がいないので、BAさんがそんなにいいのというぐらいいろいろ顔に乗せてくれる時間です。
どうしても、客が待っている時間は、流れ作業的になるのでお試しが難しくなるので。
むりなら、休日でも早い時間に行くといいです。(午前中かな)
お昼やすみはBAさんの休憩が重なるので、忙しくなるので意外に避けたほうがいい時間でしょう。
時間さえあれば、思ったより気楽にカウンターへ入れます。

 カラーものを検討する時は、BAさんの顔を観察します。
BAさんは大抵そのブランドのメイク用品を使っていることが多いですが、のせ方や色の趣味などは自由にしているのでセンスが顔に表れているので。
 自分と同じ目のタイプや、唇の薄さの上手なメイクをしている人を探すと相性が良い確率大です。
嫌だというのに、違う色を無理やり進められたら興ざめじゃないですか。
なので、自分からそういったBAさんに声をかけてしまうのも手です。

普段のメイクの仕方で悩んでスることを言ってみると、意外に上手にメイクする裏技を知っていたりして上手になれます。
デパートカウンターの高いコストはBAさん上手に利用してこそ元が取れる、というのが私の持論。
利用しないと損ですよ。

 あと、私の裏技。
このサイトに書き込みしたということは、ネットを利用できる環境にあると思いますので、『@cosume』などのコスメなどの口コミサイトなどを利用して商品の下調べをしちゃいます。

デパートもドラッグストアも結構メーカーのアドバイザーやブランドのBAさんですので、1つの悩みに対し、たとえばクマの悩みでいったとしても自分のブランドの目周り用コンシーラーの中から当然出してくるのでカウンター別に比べるのは大変な労力になります。
口コミサイトは比較的スーパーブランドからデパートブランドの満遍なく製品があり、自分と同じ年齢や肌で条件を絞れたりします。
また、いいところや悪いところが結構書いてあり、リスクを感じつつ試すので衝動買いも少なくなります。
下調べをすると、BAさんに相対するときも少し気楽。

もう1つの裏技。
少し安くなるネットの通販サイトを見て薬局ブランドの%引きが得か底値を知っておくといいです。
最近私は、サイトにあるものはカウンターで試してネットで買ったりしてます。
こちらにも口コミがついていたりして参考になりますよ。

参考URL:http://www.cosme.net/  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、参考になる回答ありがとうございます。
買わずに試せるのですね。一度行ったら買わずには帰れないイメージだったので、少し安心しました。
裏業の情報にも感謝です。
サイトも利用したいと思います。やっぱり口コミが一番でしよね。
今までお化粧にほとんど関心がなかったので、大冒険になりそうですが、勇気を出して行ってみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/23 22:26

もう大概のことはみなさんおっしゃっているので一点だけ。


メーカーさんによっては異常にしつこくする接客をするきまりになっているところもあります。(@などで調べてもすぐわかるとも思いますが…)
でもそのせいで見たいものを見れないのでは寂しい。
そこで、そうとわかってる所・もしくはそうっぽい所にいきたい時は、閉店直前に行きましょう(笑)
わたしはたまたまそういう時間に行ったので、接客を受けても楽しくものを見れたという印象でよかったです。後からしつこいとわかったのですが(笑)
まぁそんなメーカーは珍しくて、普通は行きやすいところばかりなので安心していかれても大丈夫ですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
そうなんです、しつこくされて買わされたら・・・という不安もあるんですが、皆さんのアドバイスを参考に行ってみようと思います。
また情報ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/23 22:28

こんにちは、


ブランドによっていろいろですが、基本的には店員さんのほうからこえ掛けて来ることがほとんどかな。見ているだけですといえば、さほどしつこくないとこもありますが、店員さんがヒマだといろいろしゃべりかけてくることも。
逆に、時間帯や人気のブランドによってはひっきりなしにお客さんがいて、店員さんも順番待ちというようなところでは、買うものが決まっていても待たされることがあります。

なので、カウンセリングもうけながら商品を選びたいときは、デパートなら午前中とか比較的すいていそうなときにいくのが狙いです。

デパートとドラッグストアとの大きな違いは同じメーカーさんでもデパートでしか取り扱いのないブランドがあることくらいかな(例えばコーセーのコスメデコルテなど)。
基本のベーシックなブランドあたりであればドラッグストアのほうが安く手に入るし、最近ではメーカーのビューティアドバイザーさんもいるところも多く、そういうとこならデパートより良いとも思います。

逆にメーカーから派遣されてきたビューティーアドバイザーさんが常駐していないようなところだと、複数のブランドを手にとって見比べたしやすいのもメリットですね。

また、イオンなどの大型スーパーなど専用コスメコーナー(棚ウリじゃない)が充実しているとこなども、割引デーなどうまく使えばおとくですね。感覚的にはデパートのコーナーとドラッグストアの間の感じで、場所柄初めてでも訪ねやすいと思います。置いてある商品に関してもブランドが同じであれば、ドラッグストア、スーパーだから内容が違うということはありません。

後者には安いセルフコスメ(基本はカウンター売りはしてなく、棚において自由に手にとって選ぶタイプのもの)が置いてあって、カウンターウリしている商品と違いを出しています。

また、ドラッグストアあたりだとコーナーの店によっては、肌診断の機械などないところもあるので、そういう部分ではデパートやコスメ専用コーナーのある大型スーパーのほうが間違いないかも。

それからスキンケアだけならどこでも似たような感じかなと思いますが、メイクまでやってもらいたいときも、デパートやメーカー専任のビューティアドバイザーさんが常駐しているデパートのほうが安心かもしれません。

メイクアップの商品を選ぶときは店員さんのメイクも参考にするといいかも。そのブランドおすすめのメイクスタイルや新色を店員さんが実際につけていることもおおいので、ブランドのイメージがつかみやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
何もわからないので、細かい説明ありがたいです。
デパートとドラッグストアの使い分けなど、参考になることばかりでした。
カウンター化粧品は敷居が高い感じで緊張すると思いますが、皆さんのアドバイスを参考にして行って来ようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/23 22:22

こんにちは。



ブランドとか、お店の混雑具合にもよると思いますが
大抵はそのブランドのコーナーに立ち止まって見ていたらお店の方が声をかけてくれますよ。商品のテスターを触っていたらほぼ確実に声をかけられると思います。もし気づいてくれない場合はもちろんこちらから「すみません」と声をかける場合もあります。

化粧水などの基礎化粧品を買う場合は肌質チェックをしてくれたり、ファンデーションや口紅などの場合は実際にメイクしてくれますので色々と参考になることが多いのがカウンターで購入するメリットと思っています。

このようなことがあるのでカウンターに行くときはノーメイク(またはベースメイク)だけで行くという友人もいますが、私は普段のメイクで行かれることをお勧めします!というのは、自分の普段のメイクについてもアドバイスをしてくれる美容部員さんが結構多いんですよね。
もし、カウンターで座ってアドバイスを受けるのはちょっとイヤだなぁと思われるのであれば、「時間がないので。。。」と買いたいものだけさっさと買うことももちろん出来ます。

きちんとカルテを残してくれるので、何度も同じところに行けば行くほど自分に合ったものを薦めてもらえるようになる点もカウンターのメリットかな?と思います。ただ、そのブランドの商品に限定されるのが難点ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝です。
売りつけられるんじゃ・・・という不安もあったのですが、アドバイスを聞いて少し安心しました。
カルテを作ってくれると言うのは初めて知りました。長くお付き合いしていく上ではいいですよね。
参考にさせてもらいます。
またの情報をお待ちしています。

お礼日時:2006/01/23 22:19

私は、デパートで買う時はあらかじめ買うものを決めていきます。


お店によるとは思いますが、話し掛けてきて、けっこうすすめてくる店員さんもいます。買うつもりがない時は「今日は見て、今度また買いにきます」とか最初にいいますかねー。牽制するかんじ?w
後は見ていて気になる商品があって迷ったら、サンプルくださいといいます。使ってみないと分からないですしね。
ドラッグストアは、店員さんがいなかったりするので自由に見て欲しいものを買うというかんじです。たまに、化粧品コーナーに店員さんがいる時は、聞きたいことを聞いて買ったりします。

価格で言うと、ドラッグストアは少し割引(20%くらい?)があって、デパートは定価販売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なにせ何も分からないので情報に感謝です。
きっと緊張すると思いますが、参考にして行って来ようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!