アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、歌はうまいのですが、喉にスタミナがありません。カラオケを開始して5曲目ぐらいまではよいのですが、7~8曲目ぐらいになるとあっという間に喉が疲れて、すぐに声が裏返るようになってしまいます。高音も出るほうなのですが、一度喉が疲れてしまったら最後。出そうとすると声が裏返ってしまいます。(1曲めや2曲目はかなり高いキーでも大丈夫です)
なにかよいボイストレーニングはないものでしょうか?
声と喉に体力をつけるような。。せめて10曲くらいは連続で歌い続けられるようになりたいです。

A 回答 (4件)

喉のスタミナは一朝一夕につくものではありません。


ボイストレーニングということであれば、お近くの(ちゃんとした発声練習をしているであろう)合唱団にでも参加してみては。あればですが…。私も中学までは質問者さんと同じで、「自分は歌はうまいがスタミナがないだけだ」と思っていましたが、高校で合唱部に入って毎日訓練した結果、結局間違った方法で声を出していたのだということを痛感しました。
ひとこと言うなら、必要なのは臍より下の腹筋と腹式呼吸ですね。喉なんて二の次、三の次。
    • good
    • 0

現在合唱団に入っているものです。

もともと歌が大好きで(というかカラオケ好きで)よく歌を歌っていました。大学で合唱団にはいって2年になりますが、いくらカラオケで歌ってものどが疲れないようになりました。
要するに複式呼吸が多少なりとも出来るようになったためだと思います。カラオケではのど声になりがちですが、おなかに力を入れると声が無理なく出せますよ。
    • good
    • 0

間違えてこちらへ解答しました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1861742
    • good
    • 0

簡単な方法としては、カラオケに行きまくることです。


必然的にのどがある程度は鍛えられ、歌っても大丈夫な強いのどになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事