プロが教えるわが家の防犯対策術!

4~5年程前なのですが、カラオケにハマっていて、高い曲ばかり歌っていました。知識も何もないので喉締めて無理矢理歌ってた感じです。
その影響があってか、声が酷い…というか元は高かった地声が低く?汚く?なりました。ずっと進行形で汚くなってる気もします。今でも高い声出そうと思えば出せるのですが、昔みたいに可愛い感じの声質にならないです…自分で言うのも恥ずかしいですが、周りの人から声を褒められてたのでその時の声が出なくなってて悲しいです。
もう元の声に戻る事はないでしょうか…?喉締めて歌いすぎで痛めた喉は回復する事はないのでしょうか…?きちんとケアしていれば戻りますか…?

A 回答 (2件)

年と共に変化しますよ。

• 0

専門医に診てもらわなければ、正確な答えは出ないでしょう。

あなたの歌声が聴けるならある程度の判断は付きますがね。
ただ、今のしゃがれた歌声であっても、発声の仕方によっては、澄んだ綺麗な発声は可能だと思いますよ。
風邪をひいて声の出なくなった人でも、直ぐに綺麗な声は出せます。
要は、歌うのではなく語り伝える事です。
どうしても、音符につられて追いかけてしまうので、喉を傷めます。
それは言葉ではなく、文字(音符)を読み上げてしまうからです。
歌は本来、抑揚をつけて語り伝えるための方法で有って、さぁ聞けと押し付けるためのものじゃないですよ。
声は出すものではなく、出るものだと思って遠くの人にもわかるような大きな文字を書きましょう。声は勝手に出てきます。
大きな声ではなく、大きな文字を書くですよ。
綺麗な母音が出て、声は澄んできます。
    • 0