初心者でpalmの事はまったくわからないのですが、PDA購入を考えています。
用途としては主にシリコンプレイヤーとして使い、
たまにスケジュールやゲームなどもといったカンジで使いたいのですが
palmではどのぐらいmp3プレーヤとして使えるものなのでしょうか?

やはり素直にプレーヤを買うほうが良いのでしょうか?
クリエが一番良いのでしょうが、なんせ高いので、、、。

Visor(デザインも重視なので)をと考えているのですが
上記の使い方に適しているのはどの機種でしょうか。
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PDAで音楽が聴ければすごく良いです。


携帯電話で音楽が聴けるのも良いです。
でも、メモリースティックは高価。
私の場合、
RIO500、SONYの携帯を持っていますが、音楽を聴いているとどんどん電池が無くなります・・・・RIO500が一番ましだったかな。
電池の持ちは結局競争の激しいMDが優れていると思います。
一番のお勧めは、NetMDでしょう。
シリコンにこだわるならネットワークウォークマンですね。
クリエの方は最近音楽の聴けないT-600に替えました。
    • good
    • 0

私の場合、


CLIE PEG-N700(シリコンオーディオとしても使う) > PEG-T600(NW-MS9:Network Walkmanと併用)
という感じで買い換えました。

確かにPalm機とシリコンオーディオ併用の場合、合計金額は高いです。

Palm機は概ね使い方が限られているし、シリコンオーディオは沢山機種があるし、両方持つとかさばりそうだし、で、結構迷うんですよね。

mp3プレーヤとしての機能をメインで考えておられるのでしたら、Palmに格納できる曲数を多く取りたいのかどうかだと思います。
CLIEにしても、最大128MBだし、Visorのアダプタにしても、64MBぐらいだし。
zionさんがおっしゃってるような、10時間ものデータを入れられるよなmp3プレーヤに比べると全然小さいです。

あと、Palm機とmp3プレーヤが一体になってると、故障したときとか、両方手元になくなっちゃうんですよ(泣)。

なので、私は買い換えました。
PEG-T600(4万)+NW-9MS(4万)ぐらいです。
高い・・・
    • good
    • 0

ザウルスでは、SDカードにmp3を書き込むときに著作権処理しますので、そのデータはザウルス以外で再生やコピーができません。


富士写真フイルムやリコーのmp3付きカメラでも、同様の処理がされます。
ソニーのクリエもマジックゲートメモリースティックでは当然著作権保護処理がされます。
そのため書き込み時間が普通のファイルコピーよりかかります。

WindowsCEだと、あれは用途限定のWindowsパソコンですから、CF CARDに普通にコピーしたmp3も再生します。その分快適といえるでしょう。

ただ、専用機の方が、余計なディスプレイやボタン類がないだけ快適と思います。私はCD-Rに書いたmp3を再生できるポータブルCDプレーヤー使ってますが、ボディは大きいですがCD-R一枚で10時間以上録音でき、著作権処理の煩わしさもないので快適です。

palmでのmp3機能は、あくまでも主機能たるPDA機能のおまけと考えないと無駄遣いになると思います。音楽性、音楽選択の快適さを重視するなら専用機でしょう。

(ザウルスMI-E1を使ってみましたが、音楽がノイズっぽいところがあって嫌いです。この機種は音楽重視ならおすすめしません)
    • good
    • 0

Visorで有ればMP3プレイヤーのアダプタ等がありますが、結構高かった覚えが有ります。



結局、クリエの旧型を買うのと値段差は変わらなくなるかもしれません。

CEならWMPで再生可能ですので、こちらの方が安くつくと思います。

しかし、使い勝手や全体的な値段から、MP3プレイヤーを別に買う方が便利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPALM VISORとSONYでpalm desktopは同期できますか?

現在VISORのPALM機を使っています。
今度SONY CLIEの一番安いやつを買おうと思っているのですが、
両方を同じに使うに当って、住所録などの日常的な
同期は取れるのでしょうか?
 同じpalmdesktopで2機種を同期できるのか
片方のpalmdesktopでエクスポートしもう片方で
インポート等のような面倒な作業が必要なのか
はたまたできないのか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

複数のパソコンにインストールしてあるPalmDesktopと、1ユーザのPalm機器との間でデータを同期する事は可能ですが、複数ユーザ間のデータの同期は残念ながら不可能です。
PalmDesktop自体は複数ユーザを切り替えて使用できるのでそれぞれ個別にデータを管理できますが、複数のユーザ間でデータを共有する仕組みにはなっていないのです(実際はファイルリンクという機能が用意されていますが、ご質問の意図とは異なると思います)。
データは別になっても良いというのであれば、新しい方のPalmDesktopを使用してください。下位互換性があります。

なお、複数のPalm機器に同じユーザ名を付け、同じPalmDesktopでHotSyncすると、データに不整合が生じる可能性があるので避けてください。

参考URL:http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0101190000249/index.html

QVisorのデータを、他のPalmに移行する方法

現在VisorPrismを使用しているのですが、ガタが来てしまったので買い換えを考えています。
Visorシリーズは既に新品では入手困難ですし、先日発売されたm130が軽量かつMacともHotSync出来るので、これにしたいと思っているのですが、問題が一つ…。
それは、今までVisorで管理していたデータ、アプリ等を、m130に移行できるかどうかという点です。
PalmDesktopも、今まで当然Visor用のを使っていたので、尚更出来るのかどうか疑問で。
でも既にVisorには無くてはならない大事な情報が一杯詰まっているので、買い換えた途端ゼロから入力、インストール、というのは避けたいんです。
どなたか、いい方法ご存知ないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予定表、アドレスなど基本的なソフトのデータはHotsyncで移行できます。
後から自分でインストールしたソフトはアプリ本体とデータ共に赤外線で送れます。
新しく買ったPalmnの説明書に以前のPalmからのデータを移行する説明がたぶんあると思います。
無い場合はまた質問してみてください。

Qpalmのvisor使ってるんですけど非常に電池の減りが早いです

普通のアルカリ電池を使っているのですが
説明書には2ヶ月くらいと書いてあるのに
4日くらいで電池切れになります
助けて下さい
使っているのはvisorのhandspring(正確な型番とかはよくわかりません)です

Aベストアンサー

visorのPalmで2ヶ月保つモデルというと。。
http://info-web.co.jp/report3/pda/handspring.htm
DeluxeかPlatinumだと思いますが。。。

考えられるのは背面のスロットにスプリングボードを刺していると電池の消費が大きくなる
モジュールをつけているとか。。。
例えばMP3再生モジュールをつけて通勤とかに使ってると電池の消費が激しくなります。
http://www.handspring.co.jp/daihyakka/minijam.asp?did=0000
充電池採用のモデルでも5時間ぐらいしか保ちません。

それ以外ですと、乾電池の不良かもしれません。
http://muchy.com/review/atool.html
このようなバッテリー管理ソフトを入れると電池の残量や減り具合の統計を取ることが出来るので
何らかの異常が見られるかもしれません。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m

QPDA CLIE(クリエ)でFAX送信は可能?

SONYのクリエの購入を考えております。
そこで質問があります。
クリエで、外出先から自宅用のFAX機へFAXの送信は
可能でしょうか?
普通なら、FAX機から自宅用のFAX機へ送信という
形だと思いますが。。。
どなたか、良きアドバイスを頂けたらと思います!

Aベストアンサー

私もクリエを持っていますが、FAXは試した事が無いですね。
ノートPCなら外部から送信というのはやった事がありますが。

ところで、使用される回線は何を想定されているのでしょうか。
アナログ回線だった場合、アナログ回線用のモデムが必要となるかと思いますが、お考えのクリエにアナログ回線用のモデムは用意されていますでしょうか。

または、携帯やPHSを想定されているのでしょうか。

それと、FAXソフトが必要になるかと思いますが、Plam用のFAXソフトについてはちょっと知りませんね。

ザウルスではFAXを使用した事がありますが。

QPalm 3cとPalm Vxどちらを買うか迷っています。

やっとお金をためてパームを買おうとしています。
はじめはm100を買おうとしていたのですが売り切れだったので
Palm 3cとPalm Vxのどちらかを買うことにしました。
Palm 3cはカラー画面で見やすそうですが
Palm Vxもアルミでできていて良いようです。
そこで質問なのですがパームでゲームをするときは
カラー画面対応じゃないときついですか?
また、Palm Vxはモノクロ画面なのにPalm 3cよりもどの店でも
高い傾向があるのですがそれはなぜですか?
皆様の視点から考えてどちらが良いか考えてください。

Aベストアンサー

ゲームマシンとして考えればPalm(3)cは良いですね。カラー液晶はとても美しいです。以前持っていましたが手放してしまいましたけど。
モノクロのVxが高いのはデザイン・コンパクトさ・機能(PDAにPIMだけを求めるのであれば、とてもよいマシンです)でしょう。Palm(3)cは大きいですから。
どちらが良いかというのは使い勝手、使い方でしょう。
ゲームはカラーの方が楽しいですし、Palm(3)cのボタン類は使いやすいです。PIMはモノクロでも充分という意見も有ります。
(私の場合はゲームもやるし、スケジュールはDatebk4のカラーアイコンを使ったりするので、現在はT-600Cを使っています。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報