エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、
『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。
どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。
また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、
《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。
現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。
圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》
のメッセージを表示します。
なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記の手順で、試してみてください。



1.スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll /u
2.スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll
    • good
    • 1

スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll


と入力して [OK] をクリックしてください。
アイコンがWindowsフォルダになっているときはエクスプローラの「ツール」→
「フォルダオプション」→「ファイルの種類」タブの拡張子 [ZIP] を選択し、
 [変更] をクリックします。
「Compressed (zipped) Folders」を選択して [OK] をクリックします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答いただいた手法では問題が解消しませんでした。
他の手法を教えていただければ幸いです。。

補足日時:2006/01/23 16:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮(zip形式)フォルダ作成

デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、
新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。

圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。

「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。

「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか?

ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、
圧縮(zip形式)フォルダは現れます。

「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、
圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。

お願いします。





Lhaplus

Aベストアンサー

やっぱり「Lhaplus」がいいですか?

関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。
# 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。

そのショートカットを右クリック→管理者として実行
とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。
(インストールが済んだときに一度出てくる画面です。)
簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。
(詳細設定だと、「関連付け/シェル」タブ)
その中のzipのチェックを外して「適用」してください。
たぶんそれだけで「圧縮(zip 形式)フォルダ」は復活します。

「管理者として実行」をしないと、関連付けの変更が有効になりません。(ユーザーアカウント制御を無効にしている場合は「管理者として実行」しなくてもいいかも。)

#1に書いてある「Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効」というのが、どこで設定するのかは判りませんでした。

やっぱり「Lhaplus」がいいですか?

関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。
# 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。

そのショートカットを右クリック→管理者として実行
とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。
(インストールが済んだときに一度出てくる画面です。)
簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。
(詳細...続きを読む

QSendToフォルダの中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」がないので入れたい

SendToフォルダの中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」がないので入れたいのですが
どのようにすれば入れることができるのでしょうか?

使用OS:Windows XP

ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートボタンを押し「検索」で「圧縮 (zip 形式) フォルダ」で検索し、ヒットした「圧縮 (zip 形式) フォルダ」をSendToフォルダにコピー。

QMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ のダウンロードについて

すいません。パソコンはじめたばかりなのでどのカテゴリに選んだらいいのかわかりませんでした。

質問はフラッシュのサンプルをみるにはMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ が必要と書いてあって普通にインストールできそうなんですが、無料なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料です

Q圧縮(zip形式)フォルダについて

デジカメで撮った3MBの動画をメールに添付して送ろうと思い、圧縮フォルダにして添付してみましたが、アイコンが変わっただけで、容量は小さくなっていなくて、3MBのままでした。

1)本やネットで調べても、圧縮フォルダの意味がよくわかりません。
  どういう時に何の目的で使うものなのですか?
2)図入りで初心者にも理解できるサイトがあったら教えてください。
2)3MBの添付ファイルを小さい容量にして送る方法がありますか?

Aベストアンサー

1. 圧縮して容量を小さくする場合に使います。また、複数のファイルを1つの
  ZIPファイルにまとめる事が可能ですので、こういった場合にも使用できます。
  また、EXE等の実行形式ファイルは、そのままメール添付すると、受取側の
  メールサーバやメーラでウィルスの恐れ有りと判断されて削除されてしまう
  場合がありますので、こういった場合に圧縮してから添付・送付する場合が
  あります。

2. 以下のページなど。
  http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041012A/

3. デジカメ画像は、その時点でjpeg形式等に圧縮されていますので、ZIP圧縮を
  しても、それ以上小さく出来る余地がありません。数パーセントぐらいは
  小さくなるかもしれませんが。

QZIP(圧縮フォルダ)の関連付け

ZIP(圧縮フォルダ)が、クリックで解凍出来なくなってしまい困っています。
右クリックでプロパティをみたところ、不明なアプリケーションとなっていて
解凍ソフトを指定しても、不明なアプリケーションのまま変化がありません。

他の質問などを見ていて、ファイル名を指定して実行から
regsvr32 /u zipfldr
regsvr32 zipfldr
という方法も見つけて試してみたのですが、regsvr32 /u zipfldrと入れると
zipfldr の DllUnregisterServer は失敗しました…となってしまいます。


windows XP
圧縮ソフトはLaplusを入れています。

Aベストアンサー

失礼しました。
それだとシステム自体に問題が起こっている可能性があるので、一度リカバリやシステム復元などを試してみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報