エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、
『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。
どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。
また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、
《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。
現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。
圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》
のメッセージを表示します。
なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記の手順で、試してみてください。



1.スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll /u
2.スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll
    • good
    • 1

スタート →「ファイル名を指定して実行」で regsvr32 zipfldr.dll


と入力して [OK] をクリックしてください。
アイコンがWindowsフォルダになっているときはエクスプローラの「ツール」→
「フォルダオプション」→「ファイルの種類」タブの拡張子 [ZIP] を選択し、
 [変更] をクリックします。
「Compressed (zipped) Folders」を選択して [OK] をクリックします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答いただいた手法では問題が解消しませんでした。
他の手法を教えていただければ幸いです。。

補足日時:2006/01/23 16:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

Q圧縮(zip形式)フォルダ作成

デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、
新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。

圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。

「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。

「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか?

ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、
圧縮(zip形式)フォルダは現れます。

「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、
圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。

お願いします。





Lhaplus

Aベストアンサー

やっぱり「Lhaplus」がいいですか?

関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。
# 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。

そのショートカットを右クリック→管理者として実行
とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。
(インストールが済んだときに一度出てくる画面です。)
簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。
(詳細設定だと、「関連付け/シェル」タブ)
その中のzipのチェックを外して「適用」してください。
たぶんそれだけで「圧縮(zip 形式)フォルダ」は復活します。

「管理者として実行」をしないと、関連付けの変更が有効になりません。(ユーザーアカウント制御を無効にしている場合は「管理者として実行」しなくてもいいかも。)

#1に書いてある「Lhaplusで用意されている圧縮フォルダと同等の機能を有効」というのが、どこで設定するのかは判りませんでした。

やっぱり「Lhaplus」がいいですか?

関連付けの設定は、(インストール時にデフォルトのままなら)デスクトップ上に「Lhaplus」のショートカットアイコンがあると思います。
# 無い場合は「スタート」>「プログラム」から。

そのショートカットを右クリック→管理者として実行
とすると、「Lhaplus」の設定ウィンドウが表示されます。
(インストールが済んだときに一度出てくる画面です。)
簡易設定画面だと、「一般設定」タブの右下の方の欄に、「-関連付け(解凍)-」というのがあります。
(詳細...続きを読む

QZIPの圧縮レベルによる解凍(展開)速度について

雑誌をスキャンしたもの等、大量の画像ファイルを保存する場合、ZIP形式で圧縮するのが一般的だと思いますが、その際の圧縮レベルの設定について教えてください。

圧縮するときは、圧縮レベルを高くすればするほど圧縮にかかる時間が長くなるというのは分かるのですが、解凍するときはどうなのでしょうか?
そもそもJpegの場合、圧縮してもさほど効果はないようなので、ZIPを直接読み込めるビューワーで画像を閲覧するときに、早く描画できるやり方で圧縮したいと思っています。

無圧縮の方が解凍も早いのでしょうか?それとも無圧縮でも圧縮レベルが高くても解凍速度は変わらないのでしょうか?

いま手元に大量の画像ファイルがなく、試してみることもできませんのでどなたか教えてください。
特に解凍の仕組みも含めて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

試してみました。

ファイルサイズ 350MB

無圧縮 2秒
圧縮レベル最低 7秒
圧縮レベル最高 10秒

圧縮時ほどの影響は無いですが遅くなるのは間違い無いですね。
ちなみにファイルサイズは最高で8M、最低で7M小さくなっただけでした。

QSendToフォルダの中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」がないので入れたい

SendToフォルダの中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」がないので入れたいのですが
どのようにすれば入れることができるのでしょうか?

使用OS:Windows XP

ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートボタンを押し「検索」で「圧縮 (zip 形式) フォルダ」で検索し、ヒットした「圧縮 (zip 形式) フォルダ」をSendToフォルダにコピー。

QJAVAでZIP圧縮を行うプログラムを作成したのですがXPの標準機能で解凍できません。

org.apache.tools.zip.ZipEntry;
org.apache.tools.zip.ZipOutputStream;

を使用しZIP圧縮を行うプログラムを作成し無事に圧縮に成功し
解凍ソフトを使用すると解凍もうまくいくのですが
windowsXPの標準で開こうとすると開くことができません。
また、解凍ソフトによっても解凍できないものもあります。

圧縮時に何か特別なことをおこなわないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

flushとか正しく後処理していますか?
ソースを載せていただければわかるかも。

QMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ のダウンロードについて

すいません。パソコンはじめたばかりなのでどのカテゴリに選んだらいいのかわかりませんでした。

質問はフラッシュのサンプルをみるにはMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ が必要と書いてあって普通にインストールできそうなんですが、無料なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料です

Q解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、
NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、

albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg…

という形で圧縮されてしまいます。
これを、

albam.zip/001.jpg、002.jpg…

という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか?
NOAHでは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

albumフォルダ自体をアーカイバにドラッグドロップしていませんか?

フォルダではなく、001.jpg,002.jpg,003.jpg…をCtrl + クリック等で選択した状態でドラッグドロップしてください。

おそらくzipファイル名は001.zipとかそんな感じになるので、あとはこれをalbum.zipとリネームしてください。

#きちんと出来ているか確認するために解凍タブの「フォルダの自動生成」のチェックを外してくださいね。

Q圧縮(zip形式)フォルダについて

デジカメで撮った3MBの動画をメールに添付して送ろうと思い、圧縮フォルダにして添付してみましたが、アイコンが変わっただけで、容量は小さくなっていなくて、3MBのままでした。

1)本やネットで調べても、圧縮フォルダの意味がよくわかりません。
  どういう時に何の目的で使うものなのですか?
2)図入りで初心者にも理解できるサイトがあったら教えてください。
2)3MBの添付ファイルを小さい容量にして送る方法がありますか?

Aベストアンサー

1. 圧縮して容量を小さくする場合に使います。また、複数のファイルを1つの
  ZIPファイルにまとめる事が可能ですので、こういった場合にも使用できます。
  また、EXE等の実行形式ファイルは、そのままメール添付すると、受取側の
  メールサーバやメーラでウィルスの恐れ有りと判断されて削除されてしまう
  場合がありますので、こういった場合に圧縮してから添付・送付する場合が
  あります。

2. 以下のページなど。
  http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041012A/

3. デジカメ画像は、その時点でjpeg形式等に圧縮されていますので、ZIP圧縮を
  しても、それ以上小さく出来る余地がありません。数パーセントぐらいは
  小さくなるかもしれませんが。

Q圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると

圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると
「アーカイブ”○○○.zip”を”デスクトップ”に展開できません。
(エラー1ーその操作は許可されていません。)」
とエラーメッセージが出ます。
いつもはzipファイルを解凍することが出来たのですが、そのファイルだけはエラーが出ます。
原因は何でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスワード付きのZIPファイルか、解凍ディレクトリ付きのZIPファイルになっていると思われます。後者については、専用のソフト(フリー)Lhaplus(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html)を使うことで解凍できます。

QZIP(圧縮フォルダ)の関連付け

ZIP(圧縮フォルダ)が、クリックで解凍出来なくなってしまい困っています。
右クリックでプロパティをみたところ、不明なアプリケーションとなっていて
解凍ソフトを指定しても、不明なアプリケーションのまま変化がありません。

他の質問などを見ていて、ファイル名を指定して実行から
regsvr32 /u zipfldr
regsvr32 zipfldr
という方法も見つけて試してみたのですが、regsvr32 /u zipfldrと入れると
zipfldr の DllUnregisterServer は失敗しました…となってしまいます。


windows XP
圧縮ソフトはLaplusを入れています。

Aベストアンサー

失礼しました。
それだとシステム自体に問題が起こっている可能性があるので、一度リカバリやシステム復元などを試してみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング