【お題】絵本のタイトル

私は、中央線を使って通勤しています。
今日、南の方向を向いて立っていると、西の方角に
山の峰が連なり、その向こうに真っ白な大きな山がはっきりと見えました。その形は富士山に似ているように思えます。私は、山に疎く、東京生活もまだ短いので、ぜひ教えて下しさい。
東京から西の方角に見える富士山のような山は、富士山そのものなんでしょうか?それとも別の山なのでしょうか、そのときはなんと言う名の山なのか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

富士山です。


ということは下でも回答されているので、面白いページをご紹介します。

この中の「富士見日記」を見ると、中央線沿線から富士山が見える確率は結構高いことがわかります。
ほかには、富士山は、和歌山県からも見える、という話なども。

参考URL:http://forum.nifty.com/fyamap/
    • good
    • 0

他の方々の回答に付け加えますと


東北新幹線の窓からも富士山は良く見えます。
ただし冬の良く晴れた空気の澄んでいる日にしかみえませんが
見えている時間と言う観点からは
東海道新幹線からより東北新幹線からの方が
ずっと良く見えます。

上野駅の地下から出てしばらく走った
荒川の鉄橋の手前くらいから
宇都宮駅の手前くらいまでの区間で
富士山が見え続けます。
大宮駅の前後ではビルの陰になって見えなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の小さな疑問にこんなにも多くの方からの回答をいただけて、感激しています。
皆さん全員にポイント差し上げたいのですが、そうもいかないようです。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 23:45

足立区からも富士山が見えますよ!


冬の、空気が澄んでいる時だけですが。
外環自動車道の川口あたりからも見えます。

中央線だったら間違いなく富士山ですね。

ちなみに以前、理系の知人に「なんで冬は見えるのに夏は見えないの?」と聞いたら「夏は地面の温度が熱く、水蒸気があがってモヤがかかるから」と言われました。。。
真相はわかりません。。。
    • good
    • 0

おそらく富士山でしょう。

(私は中央線からは見たことないですが)

精確には、西でやや南かと思います。

できれば地図を広げて見えたポイントから富士山をたどり、途中に大きな山(丹沢山など)が無ければそうじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

ちなみに、



関越自動車道からも見えます
嵐山⇔花園あたりですね

こちらから
http://www.okumusashi.net/index.html

こんな感じで
http://www.okumusashi.net/field/viewpoint-f/p-01 …
    • good
    • 0

中野区の在勤で16階です。

今、見えますよ
晴れてれば見えます。
自宅は千葉県ですがこちらでも晴れてれば富士山が見えますね
    • good
    • 0

以前勤めていた新宿アイランドタワーの比較的低層の10数階からは、空気が澄んだ日は必ず見えました。


あと、千葉の稲毛海岸の砂浜からも見たことありますし、上越新幹線に乗車していると、かなり長い事見えています。

また、田園都市線沿いの横浜近辺でも、割と普通に歩いていて見えてます。

雨が降って空気中のほこりが地面に落ちた次の日の夕方とか、きれいですね。

以上、報告でした。
    • good
    • 0

十分見えますよ。


京王線で通勤していた頃、広く開けた場所では富士山が見えましたよ。
利根川のほとりの取手の9Fからでも見えた位ですからね。
特に今の季節は空気が澄んでいるので凄く見えます。
もし夕方、お時間があり、晴れていれば、都庁の展望室から西の方角を見れば、夕闇に綺麗なシルエットが見えます。是非眺めてください。
    • good
    • 0

東京でも空気のきれいな朝には見える事もありますね。

特に冬が多いです。
    • good
    • 0

たぶん富士山でしょう。



東京には、富士見という町名がたくさんありますが、昔はそこから富士山が良く見えたのです。

今は、ビルの陰になってしまって、ほとんど見えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!