はじめて投稿します。
先日、自宅にケーブルTVのネットを接続してもらい、メール設定を行いました。
そのところ、メール受信は可能なのですが、メール送信を行うことが出来ません。
(尚、自分宛にメールを送信した場合は、受信することができます)

他の人へのアドレスが間違っているのかと思い、又他の人、会社のアドレスを入力してみましたがどれも送信できません。送信エラー等はでておりません。

接続してもらったプロバイダへ連絡したところ、以下のことを試すよう進められ、行いましたがどれもだめでした。
1.パソコン、モデムの電源OFF
2.メールソフトのアンインストール
(プロバイダへは届いているようですが)
OSのアンインストールをするよう言われましたが、それは行っていません。

あと、その他の現象として受信メールがlocalhostへ勝手に切り替わります。
(どうもこれはウィルスバスターのファイヤーウォールが関係してるようで関係ないみたいですが・・・)

環境としては
NECバリュースター
OS:Windows98
メールソフト:OutlookExpress
ウィルスバスター2002(2001を購入し、インターネット上でアップデートしたもの)
です。

どなたか、分かるかたおられましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応メールソフトの設定(特にSMTPサーバ)を要確認。



あとプロバイダ同士で「ここへは送らない」というようなセキュリティ設定をかけている(かかりすぎている!)場合がありますので、送信先をお伝えしてプロバイダサポートの手を借りて同じアドレスにテストメールを送ってもらうのも有効な方法でしょう。
それで送れなかったとしたらhirodonさんの責任じゃなくプロバイダの責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。プロバイダに確認し、同じアドレスにテストメールを送ってもらったんですが、問題なし。ウィルスバスターのフィルターが関係しているのでは?ということで、アンインストールも行ってみたんですが、それもダメ。他にもOutlookExpressを最新のものに更新したりもしたんですが、どれもダメでOSを入れ直すはめになりました。

でも、プロバイダ同士でセキュリティが掛かっているものがあるとは、知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 21:21

無理して「OutlookExpress」使わずにOFFICEのOutlook2002、2000・・・などを使ってみたらいかがですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外な盲点?に気が付きませんでした。

OFFICEのOutlookなら関連性もあって、問題ないかもしれませんね。
仕事場の方では、主にOutlookを使用しているので、
今度問題があった時は、ぜひ試してみます。

お礼日時:2002/01/04 21:41

こんにちは。


ケーブルテレビから割り当てられたアドレスを使っていますか?
もし、他のプロバイダのアドレスを使っていたなら考えられる問題です。
その場合、確かに受信は出来ますが、セキュリティ上の問題で、メールを受信してから5分以内しかメールの送信が出来ないケースもあります。
そんな場合、メールを下書きしておき、自分宛にメールを送信し、そのメールを受け取ったらすぐに下書き分を送信します。
まぁ、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、違うプロバイダに入ってはいたんですが、そちらの方は既に停止しており、新しいプロバイダのアドレスを使用しているんで、それは問題ないみたいです。

ただ、回答を下さったような裏技?があるとは知りませんでした。
今度、そのような場面に陥った時(笑)、早速使ってみます。

お礼日時:2002/01/04 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGメールを送信すると送信したメールアドレスにそのまま受信されてしまいま

Gメールを送信すると送信したメールアドレスにそのまま受信されてしまいます。相手にも送信完了しています。設定などでなにかあるのでしょうか。仕事でかなりの量を使っているので困っています。設定を扱った覚えはないのですが。どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3さんのアドバイスで解決したようですね。

>POPで受信している場合は仕様です。
>POPメールソフトで受信すると、自分で送信したメールを受信してしまうということです。

こんなことは初めて聞きました。IMAPアカウントでもあり得ません。
Gmailに限らず、どんなPOPサーバー利用でもありませんので、誤解のないようにしてくださいな。

私のThunderbirdでは、送信メールに自動的にBCCで送信するアドレスを設定できますが、これと同じような設定がされていないと送信メールをすべて受信するようなことはないですよ。

Qヤフー・メールで送信した場合、受信画面の送信者をメールアドレスではなく

ヤフー・メールで送信した場合、受信画面の送信者をメールアドレスではなく、名前にすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>受信画面の送信者をメールアドレスではなく、名前にすることは

名前も送信する事は可能です。(確認済み)
メールオプション→詳細設定

From欄の名前:
欄に設定します。
(デフォルトはメルアドと同じ文字列になってました)

その下の欄
返信メールアドレス:
は、相手が返信するアドレスを他のメルアドにして欲しい場合は記入しますが
その必要がなければ空欄でOKです。

ただ、情報をどう表示するかは受信側の表示設定によります。
名前は、ウソでも簡単に書けるので信用おけないので表示しないデフォルトになってる、
という事もあるでしょう。
また、質問が「メールアドレスを送信せずに」という意味もあるのでしたらこれは不可能です。

Qウィルスソフトが原因でメール受信 送信ができなくなった。

原因がわかったので 再度質問します。

Windows XP です

今年の1月20日ぐらいからOutlook Expressでメールが突然受信ができないようになりましたが、ヤフーで契約している ウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティを無効にすると メール受信 送信ができる事がわかりました。再度 有効にすると 受信 送信できません。
たぶん 19か20日にLive Updateをしてからだと思います。
今の状態ではメール受信できません。セキュリティはつかうとして何か対策はありませんか?同じ状態で対策した方はいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ時期に送受信できなくなりましたが今は回復しております。
解決策を紹介します。
シマンテックのホームページを見ていろいろ探しているうちに対処法を発見できました。トップページよりサポートをクリック、次に「個人/SOHOビジネスのお客様」をクリック、そのページ下部にある「良くある質問の一覧」をクリック、一覧より「Norton Internet Securityの2005」をクリック、次にLiveUpdateの+をクリックするといくつかの質問があります。その中の、2.1 「2005 年 8 月 17 日以降にLiveUpdate 実行後電子メールを送受信できない」をクリックすると、見事に回避索が載っており、その手順どおりにしたところ、18日以前の
ようにセキュリティーオフにすることなく送受信できました。
私はMicrosoft Outlookを使用していますが対処法は同じだと思います。ぜひお試しください。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/

Qメモ帳を添付ファイル⇒送信⇒受信メールの本文に表示されないようにするには?【Yahoo Mail⇒Notes Mail】?

こんにちは、みなさん

タイトルの件、ご存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。
yahoo mailから、Notes Mailへメモ帳を添付して送信すると、なぜか、本文にメモ帳簿の内容が表示されてしまいます。そして、添付ファイルが添付されません。

添付ファイルのみとして、送信できる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZIPでもLZHでも何でも良いけど、圧縮したら良いんじゃない?

Qプロバイダメールに送信もできるフリーメールはありますか?

現在、goo,Yahoo,Excite のフリーメールを利用しています。

これらのサービスは、いずれもプロバイダメールを POP で受信できる機能がありますが、SMTP でこちらからプロバイダにメールを送信できる機能はありません。

このような送信機能を持ったフリーメールサービスって、ないでしょうか?
(もちろん、プロバイダそのものが Web メールに対応してくれればそれが一番なのですが、私のプロバイダは未対応なので…)

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Web 上でアクセスし、プロバイダのメールアドレスで送信したいのですか?
("DION WEBメール" や "YAHOO!BB" のような利用方?)

セキュリティの関係で、現状ではフリーメールからプロバイダのアカウントで
送信することはプロバイダが許可してくれないでしょう。
従って、残念ながら、ご希望に添えるようなフリーメールは無いと思います。
(詳細はプロバイダのサポートで確認して下さい。)

返信先をプロバイダのアドレスにするのであれば、YAHOO!Mail 等の一般的な
フリーメールの場合、設定に拠り可能なのですが…、それでは駄目ですよね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報