街中で見かけて「グッときた人」の思い出

パーマをかけるとき、顔の輪郭に沿ってタオルを巻きますよね。
これ、素人でも上手く出来るようなコツってありますでしょうか?
市販のホームパーマ液を初めて使ってみたのですが、タオルを巻くのがどうしてもうまくいきませんでした。
髪のセットは慣れれば少しずつ上達しそうなんですが、タオル巻きは慣れ以前の問題のようで・・・・
説明書では小さ目のヘアクリップ2個で留めているのですが、この方法ではまったく留まりませんでした(タオルが厚すぎる?)。で、輪ゴムで(いったん目のあたりまで下ろしてから)きつく留めて、それから額のほうへぐいっと上げてみたんですが、やっぱりずるずると・・・。
結局、片手でタオルをずり上げながらパーマ液をかけたんですが、次回はなんとか両手を使えるようにしたいのです(笑)
お知恵を貸してください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

用意するもの:タオル,髪どめ用のゴム(頭のサイズ+1センチくらいの長さで輪っかにする)

タオルは対角線になるように両手で持ち,ねじり鉢巻を作ります。
これをおでこの中心に合わせ目が来るように頭に巻きます。
あとは髪どめ用のゴムを合わせ目を抑えるようにかけてあげれば大丈夫ですよ。
美容院などでもこの方法でやっているはずです。
なお,ゴムがゆるかったり,きつすぎたりした場合は調節してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、対角線に持ってねじり鉢巻ですか!
今やってみたら良さそうなので、今度ホームパーマをかける時に
ぜひ試してみます。
ありがとうございました!!