4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。

私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、こんにちは。
さっそくの回答、ありがとうございます。

3月がピークだとは知りませんでした。5月は、全然問題ないのですね。
空気が綺麗なら、花粉症になる心配もなさそうですね。
念のため、マスクと目薬を持って行くようにします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 12:04

私の友人もひどい花粉症ですが春に屋久島に行きましたよ。


全然大丈夫だったそうです。
むしろ東京にいるときの方がひどくて…。
湿度が高いおかげらしいです。
森林浴できてよかった~と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orihime05さん、こんにちは。

湿度が高いと、大丈夫なのですね。参考になります。
森林浴、とても気持ちよさそうです♪

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋久島の一日観光

九州方面に旅行に行くことになり、その時に屋久島に行く計画を立てています。
10:55に屋久島に到着、15:00までに屋久島観光センター近くの宿にチェックイン、その後は夕方までずっと屋久島観光という形です。
レンタカーを利用して屋久島の主な観光ポイントを回るとすれば、どのような感じで屋久島を回れば良いでしょうか。
他の質問を見る限り、一日で回るのはなかなか難しいようで、時間のかかる登山での縄文杉観光は諦めようと思っています。

Aベストアンサー

2者択一の選択になるかと思います。
1)屋久杉の森を見て回る。
2)海岸線に沿って島を一周し、滝や海中温泉を見て回る。
両方は、実質半日では慌しすぎると思います。
いずれにしても、宿へのチェックインを15時にこだわらず、17時以降くらいにして、無駄な往復を避けた方が良いでしょう。
1)の場合、宮之浦から近い白谷雲水峡が良いと思います。
縄文杉コースより鬱蒼とした感じの強い杉林で、巨木も多いです。
ここだけでも屋久杉は十分堪能できると思います。
夕方のチェックインなら、ゆっくり散策して回れますし、15時チェックインでも、それなりに満足できる程度には回れると思います。
主な観光地は島の反対側に位置しているため、15時チェックイン後は一湊や永田の海を見に行くくらいになってしまうかもしれません。
2)の場合、単純に一周して2~3時間ですから、17時以降チェックインの前提なら大川の滝、千尋の滝、平内海中温泉くらいは少し時間をとって見物しながら一周観光できると思います。
15時チェックインにこだわると、一周は無理かと思います。

Q8月末~9月初旬にバイクで走る時に長袖のTシャツでは寒いのでしょうか?

8月末~9月初旬にバイクで走る時に長袖のTシャツでは寒いのでしょうか?

小樽から東岸を北上して、宗谷岬~旭川経由で苫小牧。というルートです。

皮ジャンで丁度いい陽気でしょうか?

Aベストアンサー

 北海道はお盆を過ぎると早々と朝晩秋の気配が漂います。
 バイクで走ったことはありませんが、今でも日中と明け方の気温差は8℃から10度あります。
したがって、走る時間帯や天気にもよりますが、長そでだけではちょっと風が冷たいということもうかもしれません。
 息子も以前7・8月でも革ジャンまで行かなくても厚手のジャンパーを着て走っていましたが。
あなたが行こうとする稚内は根室・釧路と同様に、内陸よりかなり気温が低いです。ですから小樽では暑いくらいでも徐々に寒くなり、そのあとはまた道内でも気温の高い旭川盆地に向かうので、一枚脱ぎたくなるといった走り方になるでしょう。
 下記サイトは車で走る場合でも結構参考にしているものですが、バイクの方ならきっと良いヒントが得られると思います。

参考URL:http://kobouz.deko8.jp/

Q鹿児島・屋久島でオススメの観光

10月に2泊3日でトレッキング目的で屋久島に行きます。(東京から向かいます。)

トレッキング自体は2日目に行いますが,

1日目 「屋久島(宮之浦港)14時頃着いてから夜までの予定」と「夕食の場所」
(屋久島での足は,基本的にバスになります。宿は宮之浦港付近です。)

3日目 屋久島を離れ「12時半頃鹿児島に着いてから夜までの予定」
(鹿児島からは20時半くらいの便で羽田に帰ります。)

がまだ決まっていません。

1日目,3日目のオススメの観光プランをご教示ください。
鹿児島での観光は,鹿児島空港または鹿児島本港南埠頭からアクセスが良いと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋久島で移動手段がバスだとかなり行動が制限されます。宮ノ浦着の最終が19時代なので1日目の夕食は宮ノ浦でするしかありません。
観光としては環境文化村センターくらいでしょうか。

Q4月下旬~5月初旬の北海道

4月下旬から5月初旬(要するにGWですが)
その頃の北海道はどのような気候なのでしょうか。関東に住んでいるので全く検討がつきませんが寒いですか。服装はどんなのが良いでしょう。
予定は苫小牧~登別温泉付近ですが、道路とか乾いていますでしょうか。夏用タイヤで大丈夫でしょうか。カーフェリーも含めGWは相当混みますか。

Aベストアンサー

GWの北海道は何度か行ってます。季節的には、平均的には北海道南部で桜が咲く直前で、関東のその頃を考えていただければ間違いないです。暖かい日もありますが、私は4月末に函館近郊の大沼公園で、朝起きたら雪で真っ白だった経験もあります。日が昇ったたらすぐ溶けましたので、夏タイヤでも大丈夫でしたが。苫小牧~登別方面なら日中に行動する限りは夏タイヤでも大丈夫でしょう。夜の峠越えは、ちらつく位の雪の可能性はあります。主要幹線の峠は大丈夫だと思いますが、峠によっては日当たりの悪い場所では、路面に雪(というかアイスバーン)が残っている可能性があります。定山渓温泉から朝里川温泉を通り小樽に抜ける道道の峠が旧道だった時代に、GWでもアイスバーンが残っていてビックリしました。
釧路・網走方面に足を伸ばすなら、峠で雪に遭遇する確率はまだありますので、スタッドレスをお勧めしますが、苫小牧~登別方面なら夏タイヤでもまず大丈夫でしょう。私は関西に住んでいますが、GWに北海道に行く予定がある年は、夏タイヤに履き替えるのは北海道から帰ってからです。

季節的には、前述のように関東の3月中旬ぐらいで、暖かい日は薄いジャンパーやジャケットで十分ですが、場所や天気によっては、もう少し暖かい上着がほしい日もあります。温度の調整が出来るように重ね着が基本です。日中は暖かくても朝晩は冷えます。

はっきり言って、高い山は雪が溶けかけであまりきれいでなく、低い野山はまだ枯野原できれいでありません。田畑も作物を植える前か、植えていても芽が出る前が多く、とにかく茶色という印象の景色で、観光にはまだはやい季節です。

それでもバブルの頃は、観光客が多く、GWの最初の北海道行きや最後の本州行きのフェリーの上級船室は、発売早々に売り切れていましたが、最近はそれほどでもないようで、取りやすくなりました。それでも普段に比べると混みます。数年前にGW明けに帰る予定で出かけたのを急用で切り上げてGW最後に帰ることになった時は、かなり混んでいて乗れないか心配でした。ホテルもバブルの頃は、割高なシーズン料金で、それでも予約が取れず、大人二人連れ専用ホテルに泊まった事もありましたが、最近はホテルによって、GWは冬季割引料金を適用しているケースもよく見るようになりました。ただ、観光地は本州からの観光客よりも地元の行楽客が多いので、それなりに混んでいます。

GWの北海道は何度か行ってます。季節的には、平均的には北海道南部で桜が咲く直前で、関東のその頃を考えていただければ間違いないです。暖かい日もありますが、私は4月末に函館近郊の大沼公園で、朝起きたら雪で真っ白だった経験もあります。日が昇ったたらすぐ溶けましたので、夏タイヤでも大丈夫でしたが。苫小牧~登別方面なら日中に行動する限りは夏タイヤでも大丈夫でしょう。夜の峠越えは、ちらつく位の雪の可能性はあります。主要幹線の峠は大丈夫だと思いますが、峠によっては日当たりの悪い場所では、...続きを読む

Q屋久島のおすすめ(安房付近)

今週末、ぶらっとひとり旅ではじめて屋久島へ行きます。デジカメをおともに、ヤクスギランドをメインに観光しようと思っているのですが、1日がかりでは時間があまってしまうような気がしています。また、車の免許もなく、路線バスの本数も限られていそうなので、移動距離にも限界があります。
そこでお詳しい方に伺いたいのですが、ヤクスギランドを見たあとで、ふらっと立ち寄れるおすすめのお店もしくは観光スポットなどご存知ないでしょうか?
ちなみに宿を安房にとってますので、その辺でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
屋久島いいですねぇ、私もまた行きたいです~。
個人的にはエコツアーなどに参加されて、白谷雲水峡やカヌーなどの体験がお勧めですね。
ヤクスギランド~安房までの道のりで観光スポット的な場所はなかったような気がします…。
面倒ですが安房からバスで3.40分程度の尾久之間温泉(バス停から5分位みたいです)や千尋の滝、トローキの滝などがいいんじゃないでしょうか。
あとは自転車を借りて散策するのもいいかも知れません。
※屋久島は時刻表のない場所に沢山止まるので、降りるときは要注意です。
ではではよい旅を。

URL参考にどうぞ~。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm

Q3月初旬の札幌近辺

いつもお世話になります。
3月一週目または2週目あたりで2泊3日の旅行を考えています。
2歳半の子供がいるので、朝一の便で旭川空港からまずは旭山動物園へ行こうと思っています。
その後の旅程がまだ決まらないので、アドバイスお願いします!

今考えているのは、動物園を満喫したら夕刻までにひとまず札幌へ移動。駅近くのホテルで一泊。
翌日は、富良野・美瑛を観光、近辺で一泊。
もしくは定山渓温泉で一泊。

富良野は憧れの場所ですが、この季節は雪どっさりでしょうか。
雪景色も素敵ですし、チーズ工房?とか諸所に楽しめるところもありそうですね。
また札幌からいく場合はやはりレンタカーがお勧めですか?
私共はあまり雪道に慣れてないので、列車の方が安心かなとも思うのですが、幅広く快適に廻るにはやはり車が一番だとは思います。
富良野・美瑛の近辺で泊まれる温泉街はあるのでしょうか。

一方のプランの温泉も帰りは新千歳空港からになりますので、定山渓以外でもお勧めがありましたら教えてください。

今まで、小樽・登別には行ったことがあります。
よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になります。
3月一週目または2週目あたりで2泊3日の旅行を考えています。
2歳半の子供がいるので、朝一の便で旭川空港からまずは旭山動物園へ行こうと思っています。
その後の旅程がまだ決まらないので、アドバイスお願いします!

今考えているのは、動物園を満喫したら夕刻までにひとまず札幌へ移動。駅近くのホテルで一泊。
翌日は、富良野・美瑛を観光、近辺で一泊。
もしくは定山渓温泉で一泊。

富良野は憧れの場所ですが、この季節は雪どっさりでしょうか。
雪景色も素敵ですし、チ...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。
そうなると、一泊目を札幌駅前にして、二泊目を定山渓にするか、一泊目を動物園近くの温泉にして、二泊目を札幌駅前にするかですね。

もし、定山渓に泊まるのでしたら、「三笠スキー場」というところがあります。
http://www.jyozankei.com/kankou_index.html
リフトもないスキー場ですが、そりの貸し出しも行われていて、雪遊びによさそうですよ。

時期ですが、雪遊びを考えるなら、やはり3月上旬くらいのほうがいいですね。
あと、旭山動物園の冬季の開園は4月7日までですので、ご注意を。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

Q屋久島観光:プランについてご意見下さい☆

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川雲水峡+ナイトツアーの
屋久島丸ごと体験ツアー(宿泊費+食費+ガイド代込みで45,000円くらい)

最低かかる金額はこの時点で85,000円ほどです。
その他YHまでの交通費など入れればもうちょっとオーバーしそうです。

一応、自分がネットを調べまくって出した一番安く、かつ屋久島の見たいところをおさえたツアーが組み込まれているのは上記プランかなと
思ったのですが、国内旅行にしては高い?と思ったり…。
(国内は海外と同じくらい高いとも聞きますが)

だいたい屋久島観光の予算ってどれくらいで収まるものなのでしょうか?
安く行ける方法があれば、それにこした事無いです。

また、行くのは10月になると思います。
10月は比較的天候は落ち着いてるとネットでは記載されていましたが、
それでも降水確率は高いものなのでしょうか?

アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

お世話になっております。
10月に会社の有給を使って友人と3泊4日の屋久島観光に行く事にしました。交通費等、予想外に高くなりそうなので、自分が立てたプランでは旅行会社のツアーは組みませんが、予算がそちらの方が安くなるようだったらツアーにしようとは思っています。

早割28で格安航空券を購入

東京羽田→鹿児島(往復航空券3万円くらい)

鹿児島→高速フェリーで屋久島まで(往復1万円くらい)

屋久島ユースホステルのツアーガイドを申し込むつもりです。
せかっくなので縄文杉トレッキング+白川...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、鹿児島在住者です。
屋久島旅行の価格面については、ツアーパックも組まれているのもありますが、東京発でも5万は下らないと思います・・・。
屋久島は、気軽にふらっと行ける「手軽な観光地」とは、訳が違いますので、多少の費用は掛かるものと思って結構です。

観光面のアドバイスは、他の経験者のご意見をお聞きになって下さい。

10月の気候について・・・・。

比較的天候は落ち着いている・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
10月初頭までは、台風の影響が拭い去れません。
時期にも拠りますが、秋雨前線の停滞もあります。(とくに中旬まで)
10月後半は、若干晴天傾向が続きます。

旅行を計画される時期にも拠りますが、必ず気象情報は、気象庁のHP等で確認された方が宜しいかと存じます。m(_ _)mペコリ

Q9月初旬北海道2泊3日の旅良いプランありますか?

9月9日大阪から2泊3日で女性二人で北海道へ旅行します。
往路は9日千歳に14:15着で、復路は11日千歳発16:05です。
日程が短いのですが、できるだけ北海道を堪能できればと思っています。
小樽、函館は同行者が昨年訪れたため今回はパスします。
簡単に考えてるプランは
(1)1日目JRで富良野へ。2日目富良野・美瑛で遊び夜札幌へ。
 3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。
 (富良野ではレンタカー)
(2)1日目定山渓へ行って温泉。2日目定山渓少し観光して夜札幌へ。
 3日目、飛行機の時間まで札幌で観光。
など考えてるのですが、もう少しパッとしたプランはないものかと
思っています。短いので移動にあまり時間を使いたくはないのですが
かと言って、あまり札幌の街ばかりいてもなぁ、という感じです。
何か良いプランあれば教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m




 

Aベストアンサー

他の方の回答でもう十分かと思いますが、私の意見です。

移動にばかり時間をかけたくないということですが、逆に移動(ドライブ)中に北海道観光というのも楽しいですよ。北海道らしい景色の中でドライブするのは、道民の私も大好きです。
中山峠から洞爺湖は、ドライブ中にいろいろあって(普通に景色がいいですし、天気がよければ羊蹄山が見えますし、調べれば北海道の素材を使った美味しいレストランもあると思います)十分に楽しめると思います。

私が勝手に考えたプランですが
一日目、札幌または定山渓泊(定山渓、悪くないですよ)。二日目に中山峠~洞爺湖~登別で登別泊。三日目は国道36号線を通って千歳へ。
ちょっとハードかも知れませんが、雄大な北海道を満喫できるのでドライブがお好きなら・・・というところです。

Q屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょう

屋久島観光を考えているのですが、12か月で、何月頃がベスト時期でしょうか?

九州の福岡から、1拍2日で考えており、縄文杉、ウィルソン株を見学したいと考えております。

どなた様か、お詳しい方、お願いいたします。

また、屋久島に来たら『ここだけは行かなきゃ!』や『これをぜひ食すべき!』というのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

夏がいいと思います。
ご存知かと思いますが、冬は非常に寒さが厳しく、積雪もあり登頂は困難なようです。
登って下りてくるまでに8時間以上かかるので、必ず午前に登頂を開始してください。
1日目は屋久島を反時計回りに観光して安坊という場所で宿を取るのがいいと思います。
安坊はちょうど屋久島の南に位置して、縄文杉への登山口へのバスが出ているところです。
登山口までの乗用車等での乗り入れは不可で必ずバスを使っていく事になります。
旅館の人などに聞いて時間をチェックしておいてください。屋久島は東よりも西側に観光名所等ありますので、反時計回りの観光をオススメします。夏でしたら海で泳ぐ事もできると思いますので楽しめると思います。シーカヤックやダイビングも楽しめる場所があると思います。
僕のオススメはウィルソン株です。切り株の中からカメラを上向きに構えて、ある角度から取ると
切り株の天井にあいた大きな穴がハート型に見えて素敵です。食べ物で言えばトビウオが名産でとてもおいしいと思うので是非1度賞味してください。

Q6月初旬北海道5泊6日ニセコ~札幌旅行日程へのアドバイスをお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等)⇒ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ泊
*夕食は、ホテルで自炊予定ですが、地元食材など買えるおすすめのお店などありますでしょうか・・
*一般道利用(国道343号、276号、道道66号経由)
3日目土曜日
・9:30ニセコ⇒積丹観光(積丹岬等)⇒リフォレ積丹ユースホステル泊
*ニセコパノラマライン経由がいいでしょうか・・・

4日日曜日
9:00余市観光(ニッカ)⇒小樽観光(小樽運河周辺) ドーミンpremium小樽泊

5日目月曜日
9:00小樽⇒札幌観光(羊が丘等)⇒ホテルエリアワン千歳泊・レンタカー20時返却
*小樽ー札幌間/札幌ー千歳間は、高速利用がいいでしょうか・・・
*札幌は、3か所位、回れたらと思いますが、羊が丘から移動範囲があまり遠くない範囲でおすすめがあるでしょうか・・
6日目火曜日
9:00ホテルシャトルバス⇒新千歳空港11:00発

たくさん質問してすみません。
全部でなくても構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食べられるはずです。

4日目
以前の方も書かれていますが、天狗山からの展望(夜景)、または車で毛無山展望所へ上がってみるのも良いと思います。(途中に小樽ワインのギャラリーがあります)

5日目
小樽~札幌 札幌~千歳は高速でも良いと思います。
小樽~札幌では札幌西インターで降りて、大倉山ジャンプ台へ行ってみるのも良いのではないでしょうか。その後藻岩山展望台へ(有料道路ですが中腹まで車で上がることができます。そこから山頂の展望台までは徒歩か小型ケーブルカー)、その後、羊が丘展望台~北広島インターから千歳まで高速道路に乗るのが便利だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。好天に恵まれることをお祈りしております。

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報