4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。

私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、こんにちは。
さっそくの回答、ありがとうございます。

3月がピークだとは知りませんでした。5月は、全然問題ないのですね。
空気が綺麗なら、花粉症になる心配もなさそうですね。
念のため、マスクと目薬を持って行くようにします。

アドバイス、ありがとうございました。

私の友人もひどい花粉症ですが春に屋久島に行きましたよ。

全然大丈夫だったそうです。
むしろ東京にいるときの方がひどくて…。
湿度が高いおかげらしいです。
森林浴できてよかった~と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

orihime05さん、こんにちは。

湿度が高いと、大丈夫なのですね。参考になります。
森林浴、とても気持ちよさそうです♪

回答、ありがとうございました。