アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年。子供もいません。専業主婦です!義母の送迎についてなのですが義母はなにかといえば私に車での送迎を頼んできます。歯が痛い・腰が痛い・目が痛いと言っては病院の送り迎えを頼まれます。もちろん本当に痛いのなら構わないのですがどうやら気持ちの問題っぽいんです!ようするに病院に行くと落ち着く・・・というか年齢的なもの(70歳)もあるとは思うのですが。そんな事に付き合ってはいられない・・が、本音です。週に1回の習い事の送迎・やれ新年会だ駅までの送迎・・・私も専業主婦なので時間も自由だし結構なのですが結局送って迎えに行くので一日つぶれてしまい毎日送迎している週もあります。いろいろ気持ちを切り替えて対応してきましたがもうそろそろ限界です。断るにも特に理由もないし性格上断れない性格ってことも手伝って。こんなお嫁さんはいけませんか?どうしたらうまく断れるのでしょうか?私も義理両親に優しくしたいし仲良くやっていきたいですがこんな些細な事が積み重なって爆発してしまいそう・・こんな私は弱いのでしょうか?くだらない悩みでスミマセン。厳しいご意見もお待ちしています。

A 回答 (2件)

厳しい意見、ホントにいいんですか?^^

同居ですよね。
確かに「あなたの専属運転手じゃないわよ~」って言いたいですよね。
もし、これが実の70才位の母なら、どうでしょう?
たぶん、文句言いながらも送り迎えすると思うんですよ。
つまり、「もう~何よ。毎日、大体ね、病院に行き過ぎるのよ~」ってブツブツ言いながらも、行くと思います。
この心の中に思ってる本音を、すっきりと言えないところに、ストレスたまるんですよね~
それとあまり頻繁だと、送ってもらう方は「車ぐらい、どおってことないじゃないか」って考えがちだけど、寒い時など結構面倒です。
それで、あなたがいつも家に居て、送れる状況が、義母の甘えになるので、決まった何でもいいから、習い事でもいいし、自分の為の時間を作るしかないです。
だって、いつも家に居るんだったら、私を送ってくれてもいいじゃないか~って、家族なら考えるのが当然ですもん。

それとも「お母さん、たまには健康の為に歩きなさいよ」って言うか、「ハイハイ」としてあげるか?
要するに、愛情の問題だと思うのですよ。
子供とか、実の母なら、間違いなく素直に送り迎するんじゃないかな~

でも義母だから、そんなにも愛情はないと思う。
ストレスためるのよくないから、自分の1週間のスケジュールを決めて、空いてる時間だけ送るようにする。
全部の自分の時間を、義母に使われてるみたいだから嫌なんだと思う。
でも気の利いた義母なら「あんまり頼んだら大変だろう」と考えるか、ぼんと何万円かのお小遣いをくれると思うのだけど、どんな性格なのでしょうか?

人間のする事は、全て気持ちの問題ですよね~
してる事が重荷になったり、されてる事が当たり前になったりのギャップが、言葉として相手に伝える事、出来ないからストレスたまるんですよね。
「お母さんが助かってるんだから、私はいいんだ。良い事してるもん」ては、なかなかいきませんよね~

無理にでも、習い事でも行ったらどうですか?
どっちにしても、自分だけの時間をきちんと作ったほうが、けじめつきますよ。
    • 4
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。結婚前は義理両親や義理兄弟姉妹・・家族が増えて実の両親と同じように大切にしようって思ってましたが所詮あかの他人・・本当の愛情なんてわくわけありませんよね~。むこうもあかの他人だから逆にずうずうしくできるのかもしれません。悲しいことに実家の両親は悪いから・・と自分達で送り迎え等やっているようです。義母も決して悪い人ではないのですが歯が痛いはずなのに硬いものを平気で食べてたり腰が痛くて運動した方がいいのにお友達とのウォーキングは行くけど駅までは寒いから・・なんか矛盾していて。私も自分だけの時間きちんと作らないと自分で自分の首しめてしまいますね。何もないからこんな些細な事でストレスがたまってしますのでしょう。ちなみに同居ではありません(徒歩5分)ご回答ありがとうございました。がんばります!

nana0125はとても優しい方ですね。

お姑さんがちょっと甘えすぎているような気もします。
病気のときは仕方がないにしても、新年会とか習い事のときくらいは自分で行ってもらえばいいのではないでしょうか?
とても不便なところに住んでらっしゃるのでしょうか?
いくら主婦で子供がいないにしても、あなたはあなたなりに予定があるでしょうし、そうしょっちゅうだとストレスになるのも当たり前です。
たまには嘘でも「前々から決まった用事があるので都合が悪い」とか言って断ってもいいのではないでしょうか?
お姑さんお抱えの運転手じゃないんだし、本当に困ったときだけ助けてあげればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

最近はちょっぴり嘘を言ってしまうことがあります。義母の方も「悪いわね~」と言いつつ私に黙って一人で行くことはないのでたいして悪いと思っていないんだろうなって感じです。優しい・・っていい言葉だけどこれは単なるNOと言えないお人よしってところでしょうか・・。ご回答ありがとうございました!