電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親の病院への通院を毎回一時間かけてお迎えに行き、帰りも一時間かけて送り届けるのは、長男の嫁だったら、当たり前にすることですか?

義両親の近くに住んでいる義姉も主人も正社員で働いていて、私はパートだから、長男の嫁の私が毎回毎回パートお休みの日やパートが終わった午後から田舎の山奥に住んでいる義親のお迎えに一時間かけて行き、市内の大きな病院まで連れて行き、病院内で2時間近く待たされ、そして帰りも家まで送る。
義親はお金が無いからと自分達でタクシーで行く気はサラサラ無く、山奥なのでバスも通っていない。
お金が無いからと交通費もくれない。
私のパートのシフト表を主人が見て、義親に教え、私のパートの休みの日に外来を入れる。
正直…最近疲れてきました。
主人も最初の方は「今日はありがとうね。」とかありましたが、今では当たり前。
病院の付き添い終わって夕方帰って来たら「あれ?夕食まだできてないの?」「明日も弁当よろしくね。」
はぁ…疲れたー。
長男の嫁だったら、当たり前なんでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいまします。

A 回答 (11件中1~10件)

当たり前にする事か?と言われれば違いますね。


①「あなたのご両親を送り迎えする事は嫌では無いけど、私がパート休みの日やパート早く終わる日の午後とかに病院入れて毎回私が送り迎えが体力的、精神的に辛くなって来てるんだけど何とかなりませんか?」とご主人に話してみる。
②離婚を持ちかける。
③稼ぎたいからとか人が減って店長に頼まれて断れないからとか言ってフルタイムでパートに入って物理的に送り迎えが出来ない状況を作る。

などはいかがでしょうか。
良い考えか分かりませんが少しでもご参考になれば幸いです。

送り迎えだけやってるんならまだしも、家のことやって、パートやって、本当に大変だと思います。
改善されると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そしていろいろな考えをありがとうございます。
離婚は最終手段ですね。
なんとか小さく抵抗したいですね。
当たり前だと思ってほしくないだけかもしれないですね。
本当に大変だと思います。ってお言葉ありがとうございました。
それを主人や義親や義姉から聞きたいのだと思います。

お礼日時:2020/10/08 18:03

遠くから見守ってるよ


無理するなよ
女の底力を見せたれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 18:17

本心したいの?


したくないの
それだけです
質問者さんは血が繋がっていないんだから、旦那さんにしてもらいましょう

遺産沢山ありそうですか?
でも分ける人数多そうですね
介護タクシー頼んじゃいましょうよ
お金は本人が払えばいいんですから
いちどね、仕事で行けなくなった。とほおりだせばいいんです

やってみると簡単ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本心はしてあげたい気持ちはあります。
義両親も悪い人達ではないので…。
ただ主人や義姉に当たり前の様に毎回頼まれているのが、モヤモヤした気持ちになっているのだと思います。
遺産は…
お金が無くタクシーで行くこともできず、ガソリン代も出してくれないので、たぶん無いのだろうと思います。
私が断ると近所の他人に頼む様な感じなので、なかなか断れないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:16

私の長兄の奥さんはこの田舎じゃ珍しく免許を持っていませんので、私の親の時は私がメインでやっていましたよ。



夫も夫の姉もフルタイムだし、私は在宅勤務で時間は自由にできるので、夫の親の時も私がやるしかないんだなと思っています。
それが嫌なら夫にパートにでもなってもらうしかない。

ただ、ご主人のその対応は無いわあ~って思います。
うちの夫は私の親の世話をしていない時でも、私の体調が悪い時は家事なんてやらなくていいって言ってくれますよ。
そういうのがあったから、夫の親の世話もしようじゃないかって思えたんだと思います。
それでも、病院で1時間以上待つのだけでも辛いですよね。
実の親ならそんなに気を遣わなくても会話が続いたり、自分の好きなことをしていられるけど、義親だと会話自体にも気を遣うし、態度だけでも常に寄り添っているようにしていないと何を言われるか・・・。

一日でもいいから熱が出たことにして、ご主人に行ってもらってはいかがですか?
それでも病院の予定を変えて行かないことにするかもしれませんが、そうなったらなったで、あなたの怒りのブレーキが外れて言いたいことを言えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
実際に送迎されていたんですね。
お疲れ様です。
ご主人からの感謝の対応羨ましいです。
私もそれがあったら少しは違ったかな?って思います。
パートもやりながら往復2時間を2回、毎回4時間運転して、病院の待ち時間もあって、帰ったら「夕食は?」←この言葉でやる気がなくなったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:12

これ、関係ない人じゃなくご主人に言わなきゃ。


黙ってハイハイ従っているだけじゃ、
相手は「これでOKなのね」と思って感謝薄れますよ。
「当たり前」にしてしまったのは、
あなた自身の責任でもあるんじゃないでしょうか。

ちゃんとしんどいって言いましょうよ。
私の義務じゃないのに、好意でしているんだよ?って訴えましょうよ。
>お金が無いからと交通費もくれない
だったらご主人や義姉からお礼をもらいましょう。
「本来は実子であるあなたたちのやるべきことなんだよ?
 私にお礼するのが嫌なら、2人でタクシー代渡してあげればいいでしょ。」
って言っちゃってもいいと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね…ちゃんと断ることもせず、義親や義姉の前では良い嫁だと思われたくて、ヘラヘラ言うこと聞いてきた感は多々あります。
もっと自分の意見言うべきだったかな?って思います。
私みたいなのが、いつか大きく爆発しちゃうのかもしれませんね。
気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:09

お疲れ様です・・。


そういう状態は、今時は
当たり前ではありません。
ご両親にお金がなく、タクシー等呼べず、
あなたのほかに送迎する人がいないなら、
正社員のお姉さんがあなたに金銭でお礼をする、
ご主人もきちんとあなたを労う、それが当然と思います。
「夕飯、出来てないの」とは言語道断・・
何て言い草かと思います。
他人事ながら腹が立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一緒に腹を立てていただけて、嬉しいです。
労いの言葉が欲しいだけなのかもしれませんね。
今度「夕食出来てないの?」って言われたら「あなたの親の送迎で今帰って来たからね‼️」って言ってやろうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:06

当たり前では無いでしょう。


旦那さんと話し合うコトでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そーですね。
主人と話し合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:00

旦那にブチ切れましょう


送迎の日は出来合いのおかずかほか弁などを利用するとかはどうですか?
旦那の弁当も作れないから適当に食べてって言う
何かしらアクションを起こしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
旦那にぶちギレる事ができないです。
普通に怖くて…。
でも何かアクションは起こしたいです。
小さくても抵抗したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 18:00

当たり前ではありませんが、現時点で送迎可能なのは「あなた一人」ということになりますよね。


でも論点は当たり前か否かではないですよね?
やりたくないのであれば兄弟でお金を出し合い業者に依頼するのも方法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに現時点で可能なのは私だけですね。
当たり前だと思われてることに愚痴を言いたくなりました。
お金を出し合う。
そうですね。送れないときはそうなりますね。
タクシー代往復で一万円かかります。
子供に迷惑かけないように、お金を貯めておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 17:58

差し当たりあなたしかやって貰える人はいない。


でも愚痴を言いたくもなりますよね。
しかし永遠に続くわけではありませんので、院内では読書などをしたりして時間を有効に使うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そーですね。
私しかいないですね。
確かに…一生続くわけでは無いですよね。
でも毎週でなんか疲れてしまって…。
愚痴を言ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています