プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。20代男性です。
彼女と別れるべきか悩んでいるため、質問させていただきました。

彼女との交際期間は約2年で、彼女も20代です。
彼女の性格のうち、
・気に入らないことがあるとすぐ怒る
・わがままな言動が多い
・いかなるときでも、謝ることができない
の3点が非常に気になり、今後結婚などをしたとしても幸せな未来を描けるのか疑問を感じるようになりました。
彼女と別れるべきか、真剣に考えているところです。

2年間、なるべく相手が怒るときは自分が怒らないよう努力するなど、
彼女とのコミュニケーションの取り方を模索してきました。
しかし自分の感情を殺すのはなかなか難しいものです。
今まで怒りの感情を我慢し続けてきたことで、
以前より心の許容度・余裕度が下がったと感じています。

やはり彼女には、ささいなことで怒らないようになってほしいし、
「ごめんなさい」が言えるようになってほしいと思います。
そのようなことをはじめはオブラートに包んで話していましたが、
3ヶ月前から、話し合いをもってはっきりと伝えるようになりました。
ですが全く変わる気配がありません。
怒りっぽくて、わがままで、謝ることのできない彼女に対して、
将来幸せな生活が見えなくなった今、彼女と別れるべきでしょうか?
それともそのような性格を改善するよう今まで頑張ってきましたが、
もう少し頑張ってみて、様子をみるべきでしょうか?

彼女が怒りっぽい理由は、育った家庭環境の影響が大きいと感じます。
もちろん彼女には良い所もたくさんあります。
彼女の性格がもう少し改善されたらいいなと思うし、そうしたならば今後もやっていけると思います。
変わらないならば、幸せな未来は見えないと思うし、
付き合っていく上での限界が近づいてると感じます。

彼女と別れるべきかどうか、別れないならどう行動すべきか、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

許容限界を超えてる場合は別れるしかないのでしょうけれど、


愛している気持ちももちろんあるのでしょうから、別れないのを前提に。
(もう実践されているのならごめんなさい)

イソップの「北風と太陽」という寓話はご存知だと思いますが、彼女を変えるとしたら、これしかないと思います。
「育った家庭環境が大きい」と書かれています。子供の頃、愛情を受けとりにくかった人は、人への愛情をどう表現したらよいか理解できていないことが多いと思います。
どうするのが人を喜ばせることか、人の心を暖かくすることか、これを彼女に見せてあげられるのは、質問者様以外にはないと思います。「怒らず、謙遜で、謝る人」がどんなに愛おしく見えるか、質問者様が、ご自分の態度で、大げさに見えるくらいに彼女に教えてあげてください。「人の心の結びつきとはギブアンドテークなんだ」と理解されれば、変わっていくと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答者様の人間の大きさが見える、大変参考になる意見です。

付き合い始めてから1年8か月は、そのような態度で接しておりました。
というのも私自身、わりと平和志向な人間なので(笑)
そのような態度は彼女にとって新鮮なのか、「怒らず、謙遜で、謝る人」といった部分を尊敬してると言われます。
ただし、大げさに見えるくらいできていたかは分かりません。

1年8か月たって、怒ったりするのを許容しているから彼女が怒り続けるのではないか、と考えるようになりました。
そのためささいなことで怒るのは流す一方、彼女が明らかに悪いときははっきりと怒るようにしました。
ですが・・人の性格は簡単には変わらないですね。

なんとかうまく彼女とやっていく方法があればいいのですが。

補足日時:2009/02/18 00:59
    • good
    • 2

彼女の中はストレスで一杯なのかもしれません。


ストレスの許容量をコップ、ストレスを水に例えると、常にコップの中に水が満タンに入っている状態です。ですから、些細な事であってもストレスが掛かると溢れ出して怒りたくなってしまうのだと思います。

ストレスの原因は、親御さんとの関係でしょう。親との不和は物凄くストレスが掛かるものです。
彼女が一人で居る事が好きなのも、ストレスを避ける為の行動だと思います。一人で居れば、他人との揉め事も起こらず、のんびりとした気持ちで過ごせますから。
ですので、元々はそれほど怒りっぽくない性格である事も充分考えられます。

ストレスが原因である場合、どんなに話し合ってもそれによって改善される事は無いでしょう。
彼女が変わる為には、以下のいずれかが必要だと思います。
・親御さんとの仲が良好になる
・彼女自身が自分の問題を正しく認め、自分を変えたいと強く望み、努力を始めること

改善への第一歩は、「心の中がストレスで一杯になっている事に気付く」事からです。
まずは原因をきちんと分析して認識し、そこからどう努力をしていくのかを考えていく事になるでしょう。

相当長い時間を要すると思いますので、別れるかどうかは、142993309さんがそれに付き合っていくだけの覚悟があるかどうかに掛かっていると思います。
    • good
    • 6

#4です。

お返事をありがとうございました。

>なんとかうまく彼女とやっていく方法があればいいのですが。
>わりと平和志向な人間なので
「わりと」を切り取ってしまうことが必要かと思います。

「右の頬をぶたれたら、左の頬を出せ」というのは、聖書の有名な文句の一つですが、人の心を変えるのには、こんな徹底した愛と献身がいるのかと思います。
「怒らず、謙遜で、謝る人といった部分を尊敬してる」とまで言われ、彼女には新鮮に映っているのですから、彼女が心を動かされるところまでもう少しだという気がします。

大げさですが、142993309さんの愛が彼女を救うことを祈らずにはいられません。
    • good
    • 2

女の怒りは悲しいから言うのであって、好きな人じゃないと怒りません。


わかってほしい人じゃないと。どうでもよい人にそんなエネルギー使いません。
質問者さんが『怒る顔がかわいくないからイヤだ』と本気でイヤがって交渉に望むといいです。

コミュニケーションルールも乗り越えられないで、結婚する方が心配です。

この回答への補足

補足ですが、彼女は家族との日常会話は全く無いようです。
彼女も彼女の親も怒りっぽく、会話は100%喧嘩だそうです。
どうでもよい人にそんなエネルギーを使わないというのはもっともですが、
それを差し引いても彼女は怒りっぽい性格であると感じます。

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

補足日時:2009/02/18 00:34
    • good
    • 5

大人なので相手がどういう人であれ、自分が悪いときには謝るのは出来て当たり前です。


そうでないと、モメ事が起きても解決するどころか余計モメますよね。
そういう彼女の性格が、早いうちに分かってよかったですね。

指摘しても直らないのであれば、彼女との先は見えないでしょう。

この回答への補足

>大人なので相手がどういう人であれ、自分が悪いときには謝るのは出来て当たり前です。
>そうでないと、モメ事が起きても解決するどころか余計モメますよね。
おっしゃる通りです。
モメ事が起きた時に、余計ややこしくなってしまいます。

彼女が怒るのは対抗心からのような気もします。
彼女が悪いことをする→相手に怒られる→怒られるのが気に入らないから倍にして怒り返す→ややこしやーややこしやー

補足日時:2009/02/18 00:30
    • good
    • 4

3点挙げた特徴が誰に対してでもそうであれば問題ですが、貴方にだけであれば貴方に心を開いている証拠です



気ばかり使って自分の気持ちを素直にさらけ出せない相手とは結婚しても幸せにはなれないでしょう

もっと寛大になりましょう
時間が経てば彼女のコントロール方法も自然と身に付きますよ

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
彼女は一人でいるのが好きで、友達はほとんどいないようです。
なので、3点挙げた特徴が誰に対してでもそうであるのかは不明です。
3点挙げた特徴が誰に対してでもそうであったならば、どうするべきなのでしょうか?

彼女の親に対しても同様の接し方をしているようです。
彼女の親も、同様に怒りっぽくて、怒った後、謝ったりしません。
職場では、さすがに怒鳴り散らしたりしないようですが。

補足日時:2009/02/18 00:16
    • good
    • 0

20代にもなったら、性格は一応完成されていると思えますね。


彼女の性格では結婚しても、毎日がつまらないことでしょう。
いまはまだ2年間の付き合いだけですから我慢もできるでしょうが、結婚となると何十年も一緒にいるわけですから。
結論としては、別れるべきだと思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
貴重なご意見嬉しいです。
彼女との今後を考える上で、参考にさせていただきます。

補足日時:2009/02/18 00:25
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A