dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達に加齢臭のきつい奴がいるのですが、ついに私にもその時がきてしまいました。何か良い商品がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

これは難しいですね(^_^;)。


頭髪関係とこの臭いは、健康法のプロでも問題がありますから。

で、今の処簡単ないくつかの方法は下記があります。

○加齢臭を最初に発見したのは、資生堂関係の会社で、ノネナールだったと思いますが、それに対応したボディシャンプーと頭髪用シャンプーを売り出しています。
名前は「Caregarden」で下に小さく「ノネナール対応」と書かれています。

発売元は 株ビューティーテクノロジー0120-69-7420
エフティ資生堂と下に書いてあるから、其れの子会社が何かでしょう。定価は860円(税抜き)。

ただ、きつい臭いがあるなら、次から次へ出てくるから、元からたたないと駄目です。
つまり、この製品は一時しのぎの中の一時しのぎに感じられます。(^_^;)

あまり効果が無いから結局売れないからか、普通の街中の薬局だと取り寄せが多いようです。

○混ざった臭いの関係からも手術なら、アポクリン腺除去が良いでしょう。 外科系医師ならできます。極簡単なオペで私でも全部で20分もかかりません(早い人だと10分程度)。

○ある人種で臭いがキツイ人々が居ますが、その人たちに人気のあるのが、ハワイで開発された(らしい)BODY MiNTです。現地では10ドル前後、日本ではかなり高い様ですがネット販売されています。
これは緑の塊って感じで、とりあえず、一ヶ月程度続けると臭いは減ってくる人も居ます。

○ほかのサプリでは抗酸化作用のあるのを飲み続けることで効果の出る人も居ます。
これは日本ではブームのはずですから、薬局でもサイトでも沢山紹介されているようです。


脂質の酸化も大きな要因なので、食事を日本的な食事内容・・・仙人(^_^;)的なのに変えると抑えられやすいです。

とりあえず、この程度からはじめてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご紹介いただきましてありがとうございます。
頑張って臭い対策します。

お礼日時:2006/01/27 22:02

分泌されたときからにおうのではなくて、プンピツされた、脂肪酸が酸化されてノネナールとなって「ニオウ」のです。


ましてや、腋臭のように、部分が限定されているわけではありませんので、マサカ、全身の皮脂腺を手術でとるようなマネはできません。

でるものは、仕方がありません。
でてからの時間短縮が勝負です。

酸化する前(9-ヘキサデセン酸のとき)に落とす。
酸化(ノネナール)したものをいつまでも「付着」させておかない。

方法は2種類あります。
酸化する前に落とすのは、便宜的に代謝をあげて、脂の分泌を早める。
にきび肌であった人には覚えがあるでしょうが、
白ニキビといわれる、絞ると白い脂の出るにきび。
芥川龍之介「鼻」に出てくる、ニュルニュルとした、脂です。
アレが脂肪酸、それもでてくるときは液状ですが、酸化して、ああいった状態になります。
これの中に、9-ヘキサデセン酸が増えてくるのが原因ですが、これそのものがにおうわけではないので、この状態のままさっさと落としてしまう。
代謝をあげる(汗をかく)、毎日洗髪、シャワー入浴は必要です。

さらに、年をとると、「汚れていない、汗もかいていないから」と着替えないことがありますが、肌着は必ず全部、毎日換える。
さらに、直接肌につけて着用しないものたとえば冬場などではカッターシャツなどは汚れないからと数日着たりすると、自分の脂が付着していますので、これが、酸化したノネナールになって、におう!

まずは、衣類の洗濯をけちしないこと、汗をなるべくかいて、すぐに落とす。
これを励行するなら、心配なほどの「加齢臭」にはならないでしょう。
以前よりも、頻繁に重衣料のクリーニングは必要と思われたほうがいいでしょう。

洗うことをケチしないのが、一番の秘訣です。
洗ってくれる人には感謝を忘れずに。
歯磨きは、より以上に熱心にされないと、口がにおいます。
実際に、歯周ポケットが若いころよりも深くなるので、臭いの元凶が広く、深く、多くなるのです。
いわば、ゴミ置き場のゴミバケツの数が増えた感じだと思われると近い。
しかし、そのゴミバケツもきちんと洗っているなら、におうものではありませんネ。

これは、具体的には、脂肪酸由来の臭いとはマタ、別口です。

年をとって、におうかなッテ、思われたら、若いときよりも
実質的に正に「磨きをかける」ことが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
横着をしないでこつこつ臭い対策していきます。

お礼日時:2006/01/27 22:06

加齢臭は通常の体臭とは違い「ノネナール」という物質が原因となっています。


確か資生堂で加齢臭を抑えるボディシャンプーがでてたよなぁ?と思って検索したら、このようなHPが見つかりました。参考に御覧になってください。

参考URL:http://www.age-life.co.jp/kenkoujutsu/ke10.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLをよく読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/01/27 21:59

普通にお風呂に入り石鹸で洗ったあとにオーデコロンをつければ、ほとんど臭わなくなります。


胸元、首筋などにシュッとつけたらどうですか。
ワキガのある人はデオドラント(無香タイプ)も効果があります。
    • good
    • 0

ボディソープとかよりも、ただの「石鹸」のほうが洗浄力がありそうな気がします。


それと、体臭を消すには、毎日お風呂に入って毎日しっかりと歯磨きをするのが一番大事だと思います。
私は20歳を超えてから自分の体臭が気になりだしました。それまでシャワーで済ませることが多かったのですが、毎日湯船につかって、ナイロンタオルで垢をちゃんと落とすようにすればだいぶ消せました。一番効果を感じたのは足ですね。足元だけでも湯船につかるようにしたら、足の匂いが消えます。
    • good
    • 1

洗うのは、最終的な問題を軽減するだけですから、


まず根本的な原因をできるだけ取り払うのがよいのではないかと思います。

「脂質の酸化を防ぐことが大切である」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたサイトをよく読んで勉強いたします。

お礼日時:2006/01/25 22:23

石鹸ではないのですけど…サプリメントはどうですか?


私は効果があると感じました。
販売先は色々あるので検討してみてください。

参考URL:http://www.jp-health.com/shop/bodymint/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!