TBSが年末から正月にかけて、大食いコンテストのようなものをやっていました。しかし、見ていると、食べるというより、寿司でも呑み込んでいるように見えました。食べ物はよく噛んで食べるように学校の給食の時間に習ったと思うのですが、どうも教育上よくないように思えて違和感がありました。食事というのは味わって食べてこそ人間の営みになるように思えるのです。
確かに、社会にでると学校で学んだこととはずいぶん違っているものです。だからといって、片方で、何万人と餓死者がでるといわれているアフガニスタンを取り上げながら必要以上の食物を大食いするというのはいかがなものかと思いました。見ていて面白ければいいという意見もあるかと思われますが、とやかく言うのは、古い人間になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

はめまして、こんにちは。



別に古い人間じゃないとおもいます。

早食い、大食いで、体を壊すとか、食べ物を良くかまない

でむさぼり、粗末に扱っているようで、見るにしのびなく

感じられるのは、もっともだと思います。

が、しかし、ボクシングしかり、プロレスリングしかり、

その他色々、教育上良くないゲームばかりあります。

それを見て楽しんでいる人がいる限り、太古の昔からずー

っと続くんですよね。

いずれにしても、お医者さまがサポートしているから、

本人にとっても安心してゲームができる、このことだけが

救いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 03:48

私は若者世代と言いきれる年齢の者ですが、


私は全く大食い番組を楽しいと思った事は有りません。むしろ、jun95さんの持っておられる感情に近い物を抱いています。食べこぼしたり、食べるスピードだけを競う事は私には不快にしか見えません。
今年で83になるおじいさんが食べ物を粗末にする事を良く嘆いていた事も記憶しています。そのせいか、わたしは小学生の頃からほとんど毎食残さずに食べました。古い考えだからといってすべて否定する事は、まっすぐな未来を見失う事につながると確信しています。
暴走したメディアの見せる物ばかり見ていると、近年の若い世代や子供に見られるように、すぐに暴力的な言葉をためらわずに使ったり、相手に与えてしまうかもしれない不快感や痛みを忘れてしまうのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答いただきながらお礼が遅くなりました。
おじいさんのことをお書きいただいていますが、そういった家族や学校の先生のことを思い起こすと、日本人のほとんどが学校給食という場で正しいことを教えられているにもかかわらず、あえて、それを裏切り、たくさんの食物を呑み込んだことを自慢するやからになってしまった人たちは、道徳的な批判を免れないかもしれません。今回は様々なことを考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 04:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大食い・早食いの人で痩せている人が多いのはなぜですか?

TVで大食いや早食いの番組がありますが、意外にも痩せている人が多いのはなぜでしょうか?

というのも、私(男)は20才で痩せていて、たくさんご飯などを食べているつもりなのですが、体重が増えないからです。食事は体育会系の部活に入っていた高校時代と変わらない量を今も食べています。今は大学生になって特に運動はしていないので、普通は体重増えるような気がするのですが・・・。
ちなみに父親も若い頃はかなり細かったそうです(今は中年太りに悩んでいます・・・)。遺伝みたいなのも関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺伝的にそう産まれついていて、彼らのせいではない、っていう観方もあるそうです。(カリフォルニア大学の付属病院のドクターだったと思うんですけど、彼が書いた「The Language of Cells」という本に彼の患者さん達の例が数件載っていました。)
でも、それだけではないと思うんですよね。私も小さい頃からガリガリで痩せていることを気にしていたんですけど、アメリカに来てからだんだんアメリカ人に近い体つきになってきたんですよ。例えばアジア系アメリカ人って、もともと遺伝的には我々ととても近いものを持っていると思うんですけど、それでも体格がやっぱりアジア人とは全然違うことが多いんですよね。ほんとに不思議なくらい。アメリカにくると、アジア人もアメリカ人(この場合、大多数の白人をさします)みたいになっちゃうんです。(司馬遼太郎さんの「アメリカ素描」という本でも同じようなことが述べられていましたし。)だから、環境的な問題、例えば食べ物とか、も十分に影響していると思います。でも、アメリカの食べ物ってタンパク質、脂肪、糖分が異常に多くて高カロリーなので、リスクは多いと思います。
私はストレス解消も兼ねて、水泳、サウナ、スパに行くんですけど、ある水泳選手の薦めるとおり運動後30分以内の新陳代謝が高まっている時に炭水化物をとって、それからなるべく早く一日のメインの食事をするようにしたりしています。その時に良質のタンパク質をバランスの良い食事とともにとると健康的に体格が変わってくると思います。そうすることによって、グリコーゲンが筋肉の中にたくわえられると聞きました。私はこれでだんだん筋肉がつきやすくなってきたと思います。もし運動前にあまりにもお腹が空いているようでしたらバナナなど軽くて消化にいいものをとるといいと思いますね。ただ、もし脂肪をつけたいのであれば、高カロリーの食事をし運動しないければつくと思うんですけど…。ただいったん太り始めると食欲が増すらしいんで、コントロールするのが難しいかもしれませんね。

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺...続きを読む

Q大食い選手権系の番組はどうしたんですか?

こんにちは。
ちょっと前から疑問に思っていたのですが、2年前くらいにしょっちゅう放送されていた【大食い選手権】【フードバトル】系の番組って全くやらなくなりましたよね?何か事故や問題になったのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

去年の1月に中学生がフードバトル競争をして死亡しました。そのため問題になりTV局が放送しなくなりました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~oginaoki/seito14.html

Q痩せているのにお腹だけ出ている

身長165cmで上半身が特に華奢です。体脂肪は10%以下なのに下腹だけが出ているのです。ご飯を食べたあとなどはポッこり・・・という感じで夫に指摘されるくらいです。

考えてみれば学生時代からそうだったように思いますが・・ネットで調べてみると胃が下がっているために腸が出っ張ってしまっている状態だと書いてあったのですが、もしそうだとしたら体に悪いことなのでしょうか。もともと胃下垂の人はずっとそういう状態は治らないのでしょうか・・・?スカートをはくと下腹が目立つのですごく気にしてしまいます。

Aベストアンサー

おいらは男ですが、半年以上前には下腹が出ていました。太っているわけではありません。

原因は脂肪肝でした。脂肪肝かどうかは下記URLを参考にするか、病院に行って、エコー検査をするしかないと思います。
おいらとしては、正確に知るためにエコー検査をお勧めします。
ちなみに痩せているのに脂肪肝になる原因としては、
*生活が不規則で肝臓に負担をかけやすい。
*寝る前の3時間に何か食べている。
*昼食、昼食に比べ、夕飯の食事量が多い。
等など・・・。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru72/72_1.html
第72回『お腹周りがスッキリ!内臓脂肪はすぐ消える』

おいらはすりゴマを1日2回食後に大さじ1杯食べることで解消しました。
あとαリポ酸も良いらしいです。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_1.html
第71回『若返りの科学1』

Q大食い選手権

昔も大食い早食いのTVがあり事故があって一旦放送はなくなってました。
昨日なつかしく観ていたら今の新しい人たちは3世代だそうです。
1世代・2世代ってだれなのですか?白田さんは2世代となってたので。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

大食い選手権は色々な局で色々な番組を放映してますので、各番組で歴代チャンピオンが違う様ですね。
各世代で多くの方がいらっしゃる様です。

【岸義行】「皇帝岸」日本大食い協会会長

【小林尊】「大食いプリンス」
http://members.aol.com/Takeruroom/
【白田信幸】「ジャイアント白田」「大食い大魔人」
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage7.html
【山本卓弥】
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage16.html

こんなサイトがありましたので…、
http://dr.komagi.com/edu/foodfight1.htm
http://dr.komagi.com/edu/foodfight2.htm
http://dr.komagi.com/edu/foodfight3.htm

http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/index.html

ご参考になればイイのですが・・・。

 

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/oogui2005/

初めまして、今晩は。

大食い選手権は色々な局で色々な番組を放映してますので、各番組で歴代チャンピオンが違う様ですね。
各世代で多くの方がいらっしゃる様です。

【岸義行】「皇帝岸」日本大食い協会会長

【小林尊】「大食いプリンス」
http://members.aol.com/Takeruroom/
【白田信幸】「ジャイアント白田」「大食い大魔人」
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage7.html
【山本卓弥】
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage16.html

こんなサイトがありましたので…、
http://dr.kom...続きを読む

Q痩せているのに体重はあるのはなぜ?

もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。
現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。
こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、
見た目はとっても痩せています。
特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。
他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。

だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、
体重はこれ以上増やしたくないし…
脂っこいものが好きなので、
体脂肪が多分多いんだと思いますが
計ったことはありません。

こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。
実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、
見た目が更に痩せたんですが、
体重は1kgしか減りませんでした。
どういうことなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。
同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。

よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。
筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。

細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。
筋肉質であるなら、消費エネルギーが多いので、多少食べてもその分消費されますので、「太りにくい」といううらやましい状態でもあるわけです。

筋肉を減らして脂肪を増やせば「それなりの体型でも軽い」ということになりますが、下手をすれば、「たるんでぶよぶよ」ということにもなりかねません。
「体重だけ」にあまりこだわらない方がいいと思いますよ。

ここ最近の状況は、筋肉が減ってきている状態だと思いますので、あまり好ましくはないように思います。
精神的な面の影響も考えられますし、思い悩むようなら病院できっちり検査してもらって「今の自分の状態」を正確に知ることがいいのかもしれませんね。

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。
同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。

よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。
筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。

細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。
筋肉質で...続きを読む

Q大食い番組について

ずいぶん前から、大食い番組が放送されていますが、視聴者はなぜ大食い番組をみたがるのでしょうか。
長く続いているので、単なる怖いもの見たさでもないように思えます。
人が大食いする事に惹かれる何かが、人の共通した深層心理にあるのではないかと疑問に思っています。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

知っているわけではないが。

人間は飢餓との戦いをしてきて、飽食なのは近年の話。
本能では満腹になるまで食べ続けるようになっているが、誰もが理性で食べる量をコントロールしている。(そうじゃない人もいますが)

実際に食べたら苦しいだけですけど、どこかにあれだけ食べてみたいというような欲求はあるのかもしれません。

Qマラソン選手は痩せているのに体力があるのはなぜ?

マラソン選手はすごく痩せていて、中には拒食症と見まごうような体型の方も居るのに、あんなに長距離を走ることが出来てすごい体力だと思います。
痩せていてもスタミナがあるのは何故でしょうか。
どんな食事をしているんでしょうか。
沢山食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

太っている人より、痩せている人の方がスタミナがあるというのは、通常の概念と思われます。

次に、マラソンランナーの食事量は大変なものでして、「食欲も才能のうち」などと言われています。
空腹状態で練習をするのが基本ですが、その後、炭水化物、脂肪を中心にエネルギー補給をします。
過激な有酸素系運動によって筋量を落とさないよう、タンパク質が中心になることもあります。
大会前には、グリコーゲン・ローディングと言って、エネルギー源である炭水化物を多量摂取します。

因みに、一般的には、力士で4,000kcal、女子マラソン選手では5,000kcalということになっています。
お相撲さんよりも、沢山、女子マラソン選手は食べているのです。

Q大食いのジャイアント白田さんの職業・・

去年の番組内では確か会社員、で朝はトーストで軽くすませる、という場面がありましたが今も仕事しているのかなぁ・・。営業ならばいい成績取れそう。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/sirota/entry-10015611880.html
本人のブログを見ますと「一応サラリーマン」との記載があります。
今年の八月ですので、今も仕事なさってるのではないでしょうか。
職種はわかりませんねぇ。

参考URL:http://ameblo.jp/sirota/entry-10015611880.html

Q本当は男性は女性は痩せている方が好き?

 このスレが男性の本音でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2718586.html

『ぽっちゃりがいい』という男性の言葉は嘘?萌えキャラのけいおんのキャラのスペックに愕然
するコメンㇳを知って身長158体重約70キロの私はショックでした……(痩せろというのはなしで
お願いします!今まで2×年以上ダイエットに苦しんでいたため)

男性がいう『ぽっちゃり』とは女性のそれとはかなり大きな差があるということですか?
調べてみたら男性の『ぽっちゃり』とは深田恭子や安めぐみにようなガリガリではないけどpizza
ではない女性から見たら普通体型
 女性の『ぽっちゃり』とは柳原加奈子や森久美子やトトロみたいに✌ほとんどの人が見たら
スレンダーには見えない『ふくよか』な女性……

 『女性はちょっと太っていた方がいい』という言葉にウソを感じてしまうのは私だけですか?



40キロ台まで痩せないと男性は振り向いてくれませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%90

もう私はあきらめています。ふくよかなスタイルの私は日本では合わないのか最近考えてますが……

 実は私『太っている』ことが原因でソープをくびになりました(そこは高級風呂屋なので解雇された
人は沢山います)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7261006.html

 ストレスでウエストが3ケタを超えここ半年では本当のことを知るのが怖くて体重計に乗っていません
(おそらく70キロは軽く超えていると思います)


 風俗に限らず女性は細いほうがモテるのでしょうか?デブ専というのはマイナーですか?


※私の写真を載せます……身長158体重約70キロのころです 人前にでるときは補正下着をつけて
います(この写真は素のまま)男性受けするstyleでしょうか?

 このスレが男性の本音でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2718586.html

『ぽっちゃりがいい』という男性の言葉は嘘?萌えキャラのけいおんのキャラのスペックに愕然
するコメンㇳを知って身長158体重約70キロの私はショックでした……(痩せろというのはなしで
お願いします!今まで2×年以上ダイエットに苦しんでいたため)

男性がいう『ぽっちゃり』とは女性のそれとはかなり大きな差があるということですか?
調べてみたら男性の『ぽっちゃり』とは深田恭子や安めぐみにようなガリ...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみませんが。

男女でぽっちゃりの定義が違うのは確かだと思いますが
だからといってそれはそんなに悪いことでも無いんじゃないでしょうか。
男女で感覚が違うものって他にも色々とありますよね。
イケメンや可愛いの定義とかファッションに関する事とか色々。
同じ女性である私とmimekohime777さんとの間でのぽっちゃりの定義も
全然違っているようですし、まさに色々だと思います。
女性だって、背が高い方がいいとかハゲは嫌とか収入とか車持ちとか
口にする人もいるし、贅沢な好みを口にするのもお互い様な部分な
気もしますしね。

個人的には痩せてる方が良いと聞いて、ならすぐダイエットして痩せよう!
となるのも変な気がします、自分が無いというか。
流行している服やメイク法や髪型があっても自分が良いと思わないなら
取り入れる必要は無いですよね。そんな感じです。
それぞれ自分の好みや価値観で生きていけばいいんじゃないでしょうか。

ただ自分の価値観といっても、皆さんおっしゃってますが
健康面で問題になる程の体重の場合は男性の目云々より
健康のことを考えて注意が必要な場合もあるなとは思います。

何度もすみませんが。

男女でぽっちゃりの定義が違うのは確かだと思いますが
だからといってそれはそんなに悪いことでも無いんじゃないでしょうか。
男女で感覚が違うものって他にも色々とありますよね。
イケメンや可愛いの定義とかファッションに関する事とか色々。
同じ女性である私とmimekohime777さんとの間でのぽっちゃりの定義も
全然違っているようですし、まさに色々だと思います。
女性だって、背が高い方がいいとかハゲは嫌とか収入とか車持ちとか
口にする人もいるし、贅沢な好みを口にするのもお互...続きを読む

Qめちゃイケで食べ放題

さきほどめちゃイケで食べ放題特集やっていたのですが、
西神田の中華バイキングのお店の名前メモできませんでした。
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
すみません。
千代田区西神田3-8-1にある「Dina Gyang」でした。↓

http://r.gnavi.co.jp/g062321/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報