TBSが年末から正月にかけて、大食いコンテストのようなものをやっていました。しかし、見ていると、食べるというより、寿司でも呑み込んでいるように見えました。食べ物はよく噛んで食べるように学校の給食の時間に習ったと思うのですが、どうも教育上よくないように思えて違和感がありました。食事というのは味わって食べてこそ人間の営みになるように思えるのです。
確かに、社会にでると学校で学んだこととはずいぶん違っているものです。だからといって、片方で、何万人と餓死者がでるといわれているアフガニスタンを取り上げながら必要以上の食物を大食いするというのはいかがなものかと思いました。見ていて面白ければいいという意見もあるかと思われますが、とやかく言うのは、古い人間になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

大食い関係の番組は大好きです。

嫌いという人はおそらく少数派に入るでしょう。
なぜならここまで大食い番組が増えたのも視聴率がとれるから、見てる人が多いということです。
あるテレビ番組では大食いは立派な職業といってました。有名な大食いの人の年収はうん千万ともいわれてます。また昨日あっていたフードバトルの優勝賞金の一部は募金に回されるようです。
>見ていると、食べるというより、寿司でも呑み込んでいるように見えました。
とのことですが普段は人一倍噛んで食べてるそうです。テレビで特集があってました。

もし飢餓で苦しむ国を哀れに思うのでしたらご自身の収入の半分くらい毎月寄付でもしたらいかかです??

この回答への補足

視聴率が高いことと、その番組が価値があるかどうかという問題は、全く別の問題ですから、考えるとき注意が必要だろうとおもわれます。
また、そのことが好きであるということと、それが価値があるかどうかも別の問題です。
いくら有名な大食いの人の年収が何千万円であろうと、それは、事実としてそのように存在するだけで、価値とは無関係な問題です。
具体的にどのような価値があるのかを説明しなければ、説得力がないと言ってもよいでしょう。
最後に、寄付という行為は、なかなか良いものなのですが、日本の国民がそれぞれ収入の半分を寄付するような国では、制度的な中立性は保たれません。この問題は、財政学などにおいて論じられることがありますから、寄付の本質について一度考えられることをお勧めします。

補足日時:2002/01/05 00:58
    • good
    • 0

私は、「フードバトルクラブ」のTBSに抗議のメールを送りました。

先に回答された皆さんの仰るとおりです。この様な内容の番組は、今後は制作・放送しないで欲しい。
下記のリンク先から、TBSにアクセスできます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 01:36

批判を承知の上で書きます。


私は大食い番組が結構好きです。

皆さんの言う、
 世界には食べられない人もたくさんいる
 子供の教育上よくない
 品位、センスがない

などのご意見はもっともなことだと思います
私も途上国の飢餓や医療問題に関しては問題意識を持っています。
またテレビが子供たちに与える影響についても考えたことがあります。

そういった点から言えば、この手の番組は
やめるべきだとも思うのですが、
番組を見ていると単純に面白いのです。
難しいことは考えずに楽しめるのです。
いつも出ている常連さんを応援したくなるのです。

TVチャンピオン(テレビ東京系)は、大食い選手権を
もう10年位前からやっています。
あまり視聴率のよくないころから、こつこつと続けていたのです。
このことは評価されてもいいことだと思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレ東は、あまり見ないのと、TBSのニュース23に相当する番組もないので、そういうテレビ局なのかなあと言うあきらめのようなものがあります。なぜ、TBSを問題にするかというと、よりによって、なぜ、今、この番組を作らねばならないのかという理由が分からないためです。昔からやっているというのも理由になりますが、筑紫哲也がタリバンを取材するVが流れ、まさに、クローズアップされているときに、そういう番組で、「日本人のある人たちは、こんなに大食いも早食いもできるのだ」ということをアピールしなければならないのかが疑問に思われます。
しかし、あんなにどうして食べられるのだろうかと呆気にとられるというのは、おもしろさにつながっているのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 01:54

高校3年ですが意見というより僕のまわりの現状を一ついわせてもらうと、この番組は正直カリスマ的地位を持っています。


jun95さんやそのほかの回答者さんのおっしゃることがわかってないわけではないけれど、それ以前にただ単に面白さと斬新さが心をとらえてると思います。
むしろ否定意見もそりゃあるだろう、と一歩身をひいて楽しんでいる感じです。
僕のまわりのことを書いたまでなので、あくまで「一方では・・・」というニュアンスで受け取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、テレ朝で「ネブ投げ」といって、女性のスカートのなかが映るか映らないかというような番組があって、下品だということで番組がなくなりましたが、面白くなかったのかというと、そうでもなく、男性の多くは面白いと感じていたかもしれません。映画「氷の微笑」で、ミニスカートをはいたノーパンの女優が足を組み替えるシーンで捜査官などがそこに注目してしまうのですが、そういうものに反応する普遍的なHさが男性にはあるのではないかと思ったりしています。そういう意味において、大食いにも面白いと言うことはあるのだと思いますが、おそらく社会意識との関わりで、特に自殺者が多く、失業者も増大しているようなことが無意識にあり、違和感を感じるでしょう。
古代ギリシャでは、貴族たちは大食いをしては、吐いて、また食べるということをしていたと歴史書には書かれています。そして、古代ギリシャは滅びました。

お礼日時:2002/01/05 02:16

私も気持ち悪くて、チャンネルを変えても大量の食べ物だらけで、


思わずテレビを消してしまいました。
(実は食べられない拒食症というせいでもあるのですが・・・)
私だけじゃなくてちょっと安心・・・。
なにもあそこまでかぶらなくてもいいじゃない・・・。
思いだしても気持ちが悪い。
おかげでそのあとの「どっちの料理ショー」も見られへんかったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東スポなどの報道によれば、TBSがテレ東に仕掛けたのだとも言われています。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 02:25

古い人間とは決して思いませんし仰る事はよく分かります。


とはいえ歴史を振り返ってみると、古代ローマの剣闘士試合の時代から「大衆の娯楽」と言うのはしばしば悪趣味で不道徳かつ無意味なものです。
日本でも江戸の昔からバカバカしい大食い大会や呑み比べが行われていたようですし、江戸より一層貧しかったはずの東北でも「わんこそば」なんてモノがあったりします。
むしろ「善良かつ低俗な一般大衆と、その風俗を嘆く高潔な良識人」という構図は人間社会に普遍的なものなのかも知れない…などという事も考えてしまいます。
で、どちらの肩を持つの?と言われるとそこはまぁ私も「一般大衆」なので…(笑)

とはいえ「教育上」というのが児童教育の事を指すのであれば、良くないという意見には賛成です。親や教師が見ないように指導するとか、米国のように子供が見られる番組を制限するという工夫はあっていいのかもしれませんね。

過去に似たような質問が出ていて、回答させて頂きましたのでよかったらご参考まで(オヤ良く見るとその時の質問者の方もここで回答されてますね)。

だいたいT○Sのこの手の番組はテレビ東京のつまらないパクリが多いので嫌いです。「大食いモノ」然り、「鑑定モノ」然り。会社は大きくても娯楽機関としての志の低いロクでもないTV局なので見なくて正解だと思います…ってそういう問題じゃないんでしたね。失礼しました(笑)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65877
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同様の質問があったのですね。ご指摘ありがとうございました。ここで質問してみて分かったことは、平日は、ニュース23ぐらいしか見ていないこととのギャップがあったのかもしれないということです。自作自演というか、「多事争論」で「大食い番組」を論じてもらいたいものです。

お礼日時:2002/01/05 02:31

 たまたまチャンネルを変えたときにチラッと見てしまいましたが、相変わらずひどかったですね。

以前常連参加者の1人が『これはスポーツですから』と訳のわからないことを言っていましたが、あの傲慢な台詞はギリギリまで追い込まれたことないから言えるんですかね。
 本当に大食いを争いたいのであれば、砂利か土食べて水飲ませて競わせればいいのに。味わうことを知らない人たちに寿司なんか食わせても無駄です。『賞金の10%を寄付する』というのも滑稽な話です。誰が考えたのか知らないけど、それで免責されるとでも考えているのでしょう。
 テレビ局も何でもありになってしまいましたから、このテの番組は見ないのが一番ですね。不愉快になるだけです。見たい人だけ見させておけばいいですよ。

>とやかく言うのは、古い人間になるのでしょうか。
 こういった質問はほかにもありますよ。不愉快に思っている方は意外に多いのです。私の中ではjun95さんのご意見の方がよっぽど常識的で健全です。
 もちろんフードバトル大歓迎という方のご意見も伺いたいです。どういう楽しみが見出せるのか、私には今ひとつわかりませんので・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190556, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答を頂いてうれしく思っております。順番にコメントをつけていくなかで、子どものころ、祖父母に、たくさん食べないと大きくなれないよといさめられたことがあったのを思い出しました。それは、食の細い私の健康を気遣ってのことだったと思うのです。ただ、胃腸がそう丈夫でなかったので、たくさん食べると苦しいのだけれど、家族が、自分の分はいいからと言って多めに料理をよそってくれるため無理していた自分を投影していたこともあるような気がしてきました。個人的な事情も絡んでいるのかなあと思った次第です。

お礼日時:2002/01/05 03:17

全く同感です。

馬鹿けてます。あんなことして何の意味が有るんでしょうか。
外国を全部知っているわけではありませんが、日本の民放のセンス、質、品位が疑われます。
クイズか、食べ物か、ドタバタか、えらそうにしたタレントがもったいぶって、時間をかけてじらして「正解!」なんて言って人の心理をもてあそぶような、また、このタレントは、流行らない飲食店主を応援すると言ってえらそうに説教したり、もう、大嫌い!!
最近、特に食べ物の関係の番組が多いと思いませんか?時世を反映した現象でしょうか?
脱線を復旧して(笑い)、あれは行きすぎたグルメブームと同じで、食文化を冒涜するものです。
食文化と言っても、ある料亭が紹介されたときのように、思うようなご飯が炊けていないと言って5回の内、4回までも釜ごとひっくり返して折角のごはんを、こだわりと称して捨ててしまうようなものではありません。
日本人は60年前、50年前は飢えていたんです。それをこの期に及んで忘れてやりたい放題してますよねえ。
いつまでもは続かないと思いますよ。食糧問題が10年後の日本の一番の問題だと言うことは誰もが知っているはずなのに・・・。
都会と田舎の乖離がこれ以上進むととんでもないことになるような気がします。
食料の自給率(エネルギーベース)の低下は、恐ろしいことになると思います。
現在の日本人は、敢えて詞を選ばずに言うと「小金(こがね)をつかんだ成金」であるような気がします。謙虚さ、清貧、ベーシック、耕す、、、大切なことを忘れてしまった糸の切れかかったタコに似てます。
あれ、また脱線。
ついでに、テレビで料理評論家と称する人、大嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食糧問題のご指摘は鋭いと思いました。10年後に、大食いをしているビデオとビデオデッキを見ながら、あれだけ食べたいなあとか言いつつ、配給される米と環境ホルモンで汚染された焼き魚を仕方なしに食べている姿があるかもしれません。GDPの6割を占める消費が低迷していると聞きますが、これ以上消費するためには、大食いになればよいという発想があったとしたなら、すこしは面白い感じもしますが。。。。

お礼日時:2002/01/05 03:25

その番組自体は見ておりませんので,コメントはできませんが,大喰い・早喰い番組というのは‥


強い不快感や嫌悪感,そして,怒りしか感じないので見ることはありません。
私は仕事の関係で,世界各地を訪れる機会を持ちました。アジアでもアフリカでも多くの国の飢餓を見ましたし,訪問中は同じように苦しみました。
わずか55年前には日本各地で餓死者が続出していました。少年法で未成年犯罪を甘くしたというのも,当時は食料品を盗んで食べなければ本当に生きることができなかったという背景があったためですからネ。
朝鮮戦争を契機に大きな経済復興を成し遂げ,裕福になった日本ですが,だからといって食べものの大切さやありがたさを忘れた番組を作るというのは‥悲しいことです。
視聴率が低迷し,この手の番組がなくなることを祈っているのですが‥番組表でよくタイトルを目にするということは,ある程度の視聴率をキープしている,つまり,それを楽しまれているという方がおられるということを意味するのでしょうネ。
食料品の多くを輸入に頼っている日本で,このような番組が成り立つ‥
大金持ちが,自分の買ったものはどう使おうが勝手でしょう?といって無駄に消費し続けている‥このように見えます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のなかでは、もっとも正論だろうと思えました。番組が、高視聴率を取らないと、広告収入が上がらないので、モラルハザードを起こすということはあり得るのだと思いますが、テレビでやっているという理由でこともたちが真似をし、学校の先生も指導できなくなるというようなことにならないように願っています。

お礼日時:2002/01/05 03:34

以前私も同じような質問をしました。



まったくその通りです。餓鬼のように食べ物を貪る姿は、呆れ返ります。さらに食べれば食べるほど英雄視されるということにも問題があると思います。べちゃべちゃと食べ散らかして、吐きそうになっているのに、それを「大食いの意地とプライド」と評価する。こんな馬鹿な話はありません。「どうせ味わわないなら、残飯でも食ってろ!!」と思います。なぜあんなに最高級の料理を出す必要があるのでしょうか。これこそまさに、食べ物の無駄です。

>見ていて面白ければいいという意見もあるかと思われますが、とやかく言うのは、
>古い人間になるのでしょうか。

そんなことは決してないです。普通に面白がって見ている方が異常なのだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65877
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べ残すダイエット」とか言う書物がでて、自分の体重などにあわせて、食事に行ったとき、ご飯を半分残し、野菜はすべて食べていいけれども、トンカツは、半分で後は残すように癖をつけなければならないというのがありました。
私のような批判を喚起するものだとしたら、TBSの戦略は当たっていたかもしれません。それにしても、あんなにひとりで食べなくても、私にも分けて欲しかったです。

お礼日時:2002/01/05 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大食い・早食いの人で痩せている人が多いのはなぜですか?

TVで大食いや早食いの番組がありますが、意外にも痩せている人が多いのはなぜでしょうか?

というのも、私(男)は20才で痩せていて、たくさんご飯などを食べているつもりなのですが、体重が増えないからです。食事は体育会系の部活に入っていた高校時代と変わらない量を今も食べています。今は大学生になって特に運動はしていないので、普通は体重増えるような気がするのですが・・・。
ちなみに父親も若い頃はかなり細かったそうです(今は中年太りに悩んでいます・・・)。遺伝みたいなのも関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺伝的にそう産まれついていて、彼らのせいではない、っていう観方もあるそうです。(カリフォルニア大学の付属病院のドクターだったと思うんですけど、彼が書いた「The Language of Cells」という本に彼の患者さん達の例が数件載っていました。)
でも、それだけではないと思うんですよね。私も小さい頃からガリガリで痩せていることを気にしていたんですけど、アメリカに来てからだんだんアメリカ人に近い体つきになってきたんですよ。例えばアジア系アメリカ人って、もともと遺伝的には我々ととても近いものを持っていると思うんですけど、それでも体格がやっぱりアジア人とは全然違うことが多いんですよね。ほんとに不思議なくらい。アメリカにくると、アジア人もアメリカ人(この場合、大多数の白人をさします)みたいになっちゃうんです。(司馬遼太郎さんの「アメリカ素描」という本でも同じようなことが述べられていましたし。)だから、環境的な問題、例えば食べ物とか、も十分に影響していると思います。でも、アメリカの食べ物ってタンパク質、脂肪、糖分が異常に多くて高カロリーなので、リスクは多いと思います。
私はストレス解消も兼ねて、水泳、サウナ、スパに行くんですけど、ある水泳選手の薦めるとおり運動後30分以内の新陳代謝が高まっている時に炭水化物をとって、それからなるべく早く一日のメインの食事をするようにしたりしています。その時に良質のタンパク質をバランスの良い食事とともにとると健康的に体格が変わってくると思います。そうすることによって、グリコーゲンが筋肉の中にたくわえられると聞きました。私はこれでだんだん筋肉がつきやすくなってきたと思います。もし運動前にあまりにもお腹が空いているようでしたらバナナなど軽くて消化にいいものをとるといいと思いますね。ただ、もし脂肪をつけたいのであれば、高カロリーの食事をし運動しないければつくと思うんですけど…。ただいったん太り始めると食欲が増すらしいんで、コントロールするのが難しいかもしれませんね。

そうですね、遺伝は関係があると思います。大学で習ったんですけど、細胞レベルの代謝の効率ってひとそれぞれ違うようで、それは遺伝だったりするらしいです。細胞の数ってものすごく多いんで、細胞一つのエネルギー消費量の差はたいしたことがなくても、全体的なカロリーの消費量の差は個人でものすごく出てくるそうですね。例えばアメリカで肥満体で悩んでいる人たちの中でも、意外なことに実際そんなにカロリーは取っていないらしいんですけど太ってしまう人ってけっこういるらしいんです。でもそれは彼らが遺...続きを読む

Q大食い選手権系の番組はどうしたんですか?

こんにちは。
ちょっと前から疑問に思っていたのですが、2年前くらいにしょっちゅう放送されていた【大食い選手権】【フードバトル】系の番組って全くやらなくなりましたよね?何か事故や問題になったのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

去年の1月に中学生がフードバトル競争をして死亡しました。そのため問題になりTV局が放送しなくなりました。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~oginaoki/seito14.html

Q痩せているのにお腹だけ出ている

身長165cmで上半身が特に華奢です。体脂肪は10%以下なのに下腹だけが出ているのです。ご飯を食べたあとなどはポッこり・・・という感じで夫に指摘されるくらいです。

考えてみれば学生時代からそうだったように思いますが・・ネットで調べてみると胃が下がっているために腸が出っ張ってしまっている状態だと書いてあったのですが、もしそうだとしたら体に悪いことなのでしょうか。もともと胃下垂の人はずっとそういう状態は治らないのでしょうか・・・?スカートをはくと下腹が目立つのですごく気にしてしまいます。

Aベストアンサー

おいらは男ですが、半年以上前には下腹が出ていました。太っているわけではありません。

原因は脂肪肝でした。脂肪肝かどうかは下記URLを参考にするか、病院に行って、エコー検査をするしかないと思います。
おいらとしては、正確に知るためにエコー検査をお勧めします。
ちなみに痩せているのに脂肪肝になる原因としては、
*生活が不規則で肝臓に負担をかけやすい。
*寝る前の3時間に何か食べている。
*昼食、昼食に比べ、夕飯の食事量が多い。
等など・・・。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru72/72_1.html
第72回『お腹周りがスッキリ!内臓脂肪はすぐ消える』

おいらはすりゴマを1日2回食後に大さじ1杯食べることで解消しました。
あとαリポ酸も良いらしいです。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_1.html
第71回『若返りの科学1』

Q大食い選手権

昔も大食い早食いのTVがあり事故があって一旦放送はなくなってました。
昨日なつかしく観ていたら今の新しい人たちは3世代だそうです。
1世代・2世代ってだれなのですか?白田さんは2世代となってたので。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

大食い選手権は色々な局で色々な番組を放映してますので、各番組で歴代チャンピオンが違う様ですね。
各世代で多くの方がいらっしゃる様です。

【岸義行】「皇帝岸」日本大食い協会会長

【小林尊】「大食いプリンス」
http://members.aol.com/Takeruroom/
【白田信幸】「ジャイアント白田」「大食い大魔人」
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage7.html
【山本卓弥】
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage16.html

こんなサイトがありましたので…、
http://dr.komagi.com/edu/foodfight1.htm
http://dr.komagi.com/edu/foodfight2.htm
http://dr.komagi.com/edu/foodfight3.htm

http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/index.html

ご参考になればイイのですが・・・。

 

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/oogui2005/

初めまして、今晩は。

大食い選手権は色々な局で色々な番組を放映してますので、各番組で歴代チャンピオンが違う様ですね。
各世代で多くの方がいらっしゃる様です。

【岸義行】「皇帝岸」日本大食い協会会長

【小林尊】「大食いプリンス」
http://members.aol.com/Takeruroom/
【白田信幸】「ジャイアント白田」「大食い大魔人」
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage7.html
【山本卓弥】
http://www.d2.dion.ne.jp/~193cm/newpage16.html

こんなサイトがありましたので…、
http://dr.kom...続きを読む

Q痩せているのに体重はあるのはなぜ?

もしかしたら、トピックが違うかもしれません(すみません)。
現在、身長は155cmで体重が45kgくらいです。
こう書くと、標準かちょっとだけ痩せてるくらいかもしれませんが、
見た目はとっても痩せています。
特に上半身は、胸もふくめて薄っぺらです。
他人には必ず「痩せすぎ」って言われるんです。

だから、太れるように沢山食べようと思うんですが、
体重はこれ以上増やしたくないし…
脂っこいものが好きなので、
体脂肪が多分多いんだと思いますが
計ったことはありません。

こういうのは、きちんと病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか。
実は、つい最近まで1ヶ月くらい食欲が著しくおちて、
見た目が更に痩せたんですが、
体重は1kgしか減りませんでした。
どういうことなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。
同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。

よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。
筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。

細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。
筋肉質であるなら、消費エネルギーが多いので、多少食べてもその分消費されますので、「太りにくい」といううらやましい状態でもあるわけです。

筋肉を減らして脂肪を増やせば「それなりの体型でも軽い」ということになりますが、下手をすれば、「たるんでぶよぶよ」ということにもなりかねません。
「体重だけ」にあまりこだわらない方がいいと思いますよ。

ここ最近の状況は、筋肉が減ってきている状態だと思いますので、あまり好ましくはないように思います。
精神的な面の影響も考えられますし、思い悩むようなら病院できっちり検査してもらって「今の自分の状態」を正確に知ることがいいのかもしれませんね。

筋肉と体脂肪との比重は3倍くらい違うといわれています。
同じ体積でも脂肪が多いと軽くなり、筋肉が多いと重くなるということです。

よく、体重が落ちたけど太ったまま、ということがありますが、これは筋肉が減りその分体脂肪が増えた結果です。
筋肉が落ちると基礎代謝量(体を維持するために消費されるエネルギー量)が減りますので、余ったエネルギーが脂肪となって蓄えられるという悪循環になってしまいます。

細いのに重いという状態は、骨が太いか、筋肉質であることが考えられます。
筋肉質で...続きを読む

Q大食い番組について

ずいぶん前から、大食い番組が放送されていますが、視聴者はなぜ大食い番組をみたがるのでしょうか。
長く続いているので、単なる怖いもの見たさでもないように思えます。
人が大食いする事に惹かれる何かが、人の共通した深層心理にあるのではないかと疑問に思っています。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

知っているわけではないが。

人間は飢餓との戦いをしてきて、飽食なのは近年の話。
本能では満腹になるまで食べ続けるようになっているが、誰もが理性で食べる量をコントロールしている。(そうじゃない人もいますが)

実際に食べたら苦しいだけですけど、どこかにあれだけ食べてみたいというような欲求はあるのかもしれません。

Qマラソン選手は痩せているのに体力があるのはなぜ?

マラソン選手はすごく痩せていて、中には拒食症と見まごうような体型の方も居るのに、あんなに長距離を走ることが出来てすごい体力だと思います。
痩せていてもスタミナがあるのは何故でしょうか。
どんな食事をしているんでしょうか。
沢山食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

太っている人より、痩せている人の方がスタミナがあるというのは、通常の概念と思われます。

次に、マラソンランナーの食事量は大変なものでして、「食欲も才能のうち」などと言われています。
空腹状態で練習をするのが基本ですが、その後、炭水化物、脂肪を中心にエネルギー補給をします。
過激な有酸素系運動によって筋量を落とさないよう、タンパク質が中心になることもあります。
大会前には、グリコーゲン・ローディングと言って、エネルギー源である炭水化物を多量摂取します。

因みに、一般的には、力士で4,000kcal、女子マラソン選手では5,000kcalということになっています。
お相撲さんよりも、沢山、女子マラソン選手は食べているのです。

Q大食いのジャイアント白田さんの職業・・

去年の番組内では確か会社員、で朝はトーストで軽くすませる、という場面がありましたが今も仕事しているのかなぁ・・。営業ならばいい成績取れそう。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/sirota/entry-10015611880.html
本人のブログを見ますと「一応サラリーマン」との記載があります。
今年の八月ですので、今も仕事なさってるのではないでしょうか。
職種はわかりませんねぇ。

参考URL:http://ameblo.jp/sirota/entry-10015611880.html

Q本当は男性は女性は痩せている方が好き?

 このスレが男性の本音でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2718586.html

『ぽっちゃりがいい』という男性の言葉は嘘?萌えキャラのけいおんのキャラのスペックに愕然
するコメンㇳを知って身長158体重約70キロの私はショックでした……(痩せろというのはなしで
お願いします!今まで2×年以上ダイエットに苦しんでいたため)

男性がいう『ぽっちゃり』とは女性のそれとはかなり大きな差があるということですか?
調べてみたら男性の『ぽっちゃり』とは深田恭子や安めぐみにようなガリガリではないけどpizza
ではない女性から見たら普通体型
 女性の『ぽっちゃり』とは柳原加奈子や森久美子やトトロみたいに✌ほとんどの人が見たら
スレンダーには見えない『ふくよか』な女性……

 『女性はちょっと太っていた方がいい』という言葉にウソを感じてしまうのは私だけですか?



40キロ台まで痩せないと男性は振り向いてくれませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%90

もう私はあきらめています。ふくよかなスタイルの私は日本では合わないのか最近考えてますが……

 実は私『太っている』ことが原因でソープをくびになりました(そこは高級風呂屋なので解雇された
人は沢山います)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7261006.html

 ストレスでウエストが3ケタを超えここ半年では本当のことを知るのが怖くて体重計に乗っていません
(おそらく70キロは軽く超えていると思います)


 風俗に限らず女性は細いほうがモテるのでしょうか?デブ専というのはマイナーですか?


※私の写真を載せます……身長158体重約70キロのころです 人前にでるときは補正下着をつけて
います(この写真は素のまま)男性受けするstyleでしょうか?

 このスレが男性の本音でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2718586.html

『ぽっちゃりがいい』という男性の言葉は嘘?萌えキャラのけいおんのキャラのスペックに愕然
するコメンㇳを知って身長158体重約70キロの私はショックでした……(痩せろというのはなしで
お願いします!今まで2×年以上ダイエットに苦しんでいたため)

男性がいう『ぽっちゃり』とは女性のそれとはかなり大きな差があるということですか?
調べてみたら男性の『ぽっちゃり』とは深田恭子や安めぐみにようなガリ...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみませんが。

男女でぽっちゃりの定義が違うのは確かだと思いますが
だからといってそれはそんなに悪いことでも無いんじゃないでしょうか。
男女で感覚が違うものって他にも色々とありますよね。
イケメンや可愛いの定義とかファッションに関する事とか色々。
同じ女性である私とmimekohime777さんとの間でのぽっちゃりの定義も
全然違っているようですし、まさに色々だと思います。
女性だって、背が高い方がいいとかハゲは嫌とか収入とか車持ちとか
口にする人もいるし、贅沢な好みを口にするのもお互い様な部分な
気もしますしね。

個人的には痩せてる方が良いと聞いて、ならすぐダイエットして痩せよう!
となるのも変な気がします、自分が無いというか。
流行している服やメイク法や髪型があっても自分が良いと思わないなら
取り入れる必要は無いですよね。そんな感じです。
それぞれ自分の好みや価値観で生きていけばいいんじゃないでしょうか。

ただ自分の価値観といっても、皆さんおっしゃってますが
健康面で問題になる程の体重の場合は男性の目云々より
健康のことを考えて注意が必要な場合もあるなとは思います。

何度もすみませんが。

男女でぽっちゃりの定義が違うのは確かだと思いますが
だからといってそれはそんなに悪いことでも無いんじゃないでしょうか。
男女で感覚が違うものって他にも色々とありますよね。
イケメンや可愛いの定義とかファッションに関する事とか色々。
同じ女性である私とmimekohime777さんとの間でのぽっちゃりの定義も
全然違っているようですし、まさに色々だと思います。
女性だって、背が高い方がいいとかハゲは嫌とか収入とか車持ちとか
口にする人もいるし、贅沢な好みを口にするのもお互...続きを読む

Qめちゃイケで食べ放題

さきほどめちゃイケで食べ放題特集やっていたのですが、
西神田の中華バイキングのお店の名前メモできませんでした。
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

#1です。
すみません。
千代田区西神田3-8-1にある「Dina Gyang」でした。↓

http://r.gnavi.co.jp/g062321/


人気Q&Aランキング