アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス3歳とメス2歳の猫を飼っています。

基本的にはドライフードなのですが時々缶詰を混ぜて与えています。

缶詰を与えだしたら、2匹ともやっぱりこっちの方がおいしいらしくて食いつきも違うし、頂戴、頂戴って感じですり寄ってきます。

ドライフードの方が栄養があるって聞きましたがあんなに欲しそうにすると時々あげたくなります。でもちょっと割高なのと容器の手入れが大変だなって思います。

猫を飼っているみなさんは缶詰は与えていますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

猫、5匹飼っています。
普段はカリカリごはんです。缶詰も準備してありますが、これは病院へ行ったりした時にあげます。ご褒美みたいなカンジです。やっぱり猫缶はみんな大好きです。トマト缶だろうがツナ缶だろうが、缶を開けた時の音に反応してみんな飛んできてしまいます。
あと、病気になって薬を飲まなければならないときに、薬を細かく砕いて少量の水で溶き、猫缶に混ぜてあげています。

昔、近所のノラ猫ちゃんにずっと猫缶をあげていたことがありまし。ある日カリカリごはんをあげてみたら、一口食べて「ぺっ!」って吐き出しました。まるで酔っ払いのおっさんのように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
缶詰はご褒美にしたらいいですかね。メスは食い意地が張ってて何でも食べるのですがオスの方がお気に入りらしくて缶詰めをやりだしたらカリカリ食べなくなるんです。

17歳のメスの猫飼っています。

(3キロ位)ご飯は水とドライフード(年齢に合わせたもの。うちはサイ○ンス・ダイエットです)を常においています。好きなときに食べれる用に。あと朝は缶詰(大き目の安いもの)で夕方にささみ(ゆでたもの)か鰹節、グルメ系のドライ(シーバとか)か缶詰(1缶100円前後のものを週3回)をローテーションであげていましたが・・・・最近猫がよく吐くので病院に行ったところ「おなかがすいて胃酸過多になっている」と言われました。あんなに食べてるのにっっ!!
で、現在は朝(缶詰)昼(ドライもしくは鰹節)夜(缶詰)で夜寝る前に健康ドライを手で食べさせています。(手からでないと食べないんです)
    • 0
この回答へのお礼

たくさん食べるのにおなかがすいて胃酸過多っておかしいですね。家の猫も時々吐きますが毛玉が原因と思ってました。

まあ~時々ね

お金が無い飼主でごめんにゃ~
とか言って今日は格安のドライフードで我慢

今度は少し豪勢に猫缶だ~!

とか1人で言ってます
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスが出た時なんかはたくさん買ってあげたくなりますね。

実家に、オス(去勢済)17歳の猫がいます。

現在も元気に過ごしています。

生後2~3ヶ月ごろの時に貰われてきましたが、既に(前の飼い主の時点で)ネコ缶が大好きだとのことでした。

ネコ缶が贅沢だと考えていた父は、ねこまんまを与えましたが、手をつけてくれず・・・。子猫がおなかをすかせているのが気の毒だったのか、頑固にねこまんまと主張していた父も折れ、ネコ缶を飼ってきて、缶きりを持った途端に、飛びついてきたのにはビックリしました。
 当時の某社CMの「選んで○○。ネコまっしぐら」というのは、誇張でもなんでもなく、文字通りまっしぐらに走ってくるのにはビックリ。

ドライフードも与えてみたんですが、どうも足らない&便秘になりやすかったので、これはおやつ代わりになりました。

ちなみに、ネコ缶でも水分の足らないタイプ(鯖フレークみたいな感じ)だと、やっぱり便秘しやすくて、ゼリー状というか煮こごりみたいな形状のネコ缶が一番、実家のネコの体質には合っていたみたいです。

このネコ、ネコ缶のほかに、ポテチやカラムー○ョも大好き、人間のオカズは奪いまくる、出汁の素も大好きという大食いなネコになりましたが、特に体調を崩すこともないです。色々食べますが、やっぱり基本はネコ缶みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

家の猫も缶きりで缶詰を叩いたらどこにいても飛んできます。どんなタイプでも猫缶だったら勢いよく食べますね。

うちはオスとメスの兄弟猫(2歳)を飼っています。

ドライフードは朝に取り替えて、一日中置いておきます。
そのほかにおやつとして、まぐろの刺身(人間用)とか猫缶などをあげています。
最近シーバデュオというドライフードを買ってきて、おやつにあげるのですが、やっぱり高い分美味しいのか、ドライフードですがあっという間に平らげてしまいます。
うちの猫は結構贅沢してますね。
    • 0
この回答へのお礼

家の猫にも高いドライフードを与えた事ありますがそんなに変わらなかったですね、やっぱり猫缶が1番みたいです。

うちの場合は逆で、”缶詰”を食べてくれないんです^^;

でも質問者様とは違って、うちでは”缶詰”の方が良いと認識しているので
困っていていろんな種類を買って試しているという感じです。

なぜ、缶詰の方が良いと思うか?という根拠ですが
ドライフードだと、尿路結石になりやすいという認識があるのです。
例えば、ヒルズや、病院で販売されているものだったら問題ないのですが
市販のドライは一応”尿路結石対応”みたいに書かれているんですが、
うちの場合は、何度もそれで、ちゃんと「尿路結石」になっていますので
信頼して良いかは別だと思います^^;

缶詰を好むのでしたら、それに越したことはないと思います。

ちなみにドライが隙だったら絶対に!お水は用意しておかれるべきです!!
    • 0
この回答へのお礼

缶詰は尿路結石になりにくいんですか。でも缶詰の横にはドライフードと混ぜる事をお薦めしますとか書いてるんでドライも与えた方がいいのかなって思います。水は常に横に置いてます。

>ドライフードのほうが栄養がある というのは栄養バランスが考えられている、ということと思われます。

ずっと以前、飼い猫が2日も3日もいつものドライフードを食べない時がありました。どうしたものかと考えた末、一缶180円ほどのネコ缶をフンパツして買ってきました。
それを開封したらおいしそうなことっ!ちょいと試食したら「うまいっ!!」人間用のツナ缶より美味でした。もちろん絶食ネコは大喜びでした。

もうそこまで高価な缶詰は買いませんが、味は、価格に正比例しているように感じます。(家族にはネコのエサの横取りだと非難されています)
基本は、栄養バランスのためにドライで、食欲不振のときは缶詰も、与える、という使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

1缶180円の猫缶ってあるんですね、私は4缶で180円ぐらいのを買います。家の猫はそれでも喜んで食べます。

うちの猫ちゃんではありませんが、隣の猫ちゃんは、猫缶しか食べてくれません。

凄くプライドが高くて、偏食家さんなんです!!
何と、魚を食べません・・・・・。
でもカニは食べます。
越前ガニは食べるのに、タラバガニを食べません・・・・・。
どんな贅沢なんだ!!

でも、やはり缶詰が一番みたいですね。
元ノラ猫ちゃんなので、普段はフテブテシイんですが、缶詰を目の前にすると、ゴロニャン五月蝿いです(笑)

因みに、ドライフードも食べてくれません・・・・・・。
高級ドライフードを買ったら食べてくれるのか、食べてくれなかった時ショックなので買いませんが(笑)

隣の許可を得て餌付けしている、私でした。
    • 0
この回答へのお礼

隣の猫の為に缶詰を買ってあげているのですか?いい人ですね。私は家の猫でも缶詰ばかりだと高くつくなってちょっとケチってるのに。

普通は、「猫缶」の方が高いですよね?

でも、前に飼ってた猫は「猫缶」より「ドライフード」が、好きと言う
少し変り種の猫でした
(少し「ドライフード」の中に入れたら「頑固」に拒否してました)
    • 0
この回答へのお礼

猫缶は1番安いのを買ってもドライの倍ぐらいなりますね。2匹だと減るのが早いのですがすごく欲しがるのでつい買ってしまいます。

こんにちは。

晩ご飯の時だけあげてます。
確かに好きみたいですね。
ただし少量にしていますのでカリカリもあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

私も朝は混ぜる時間がないので晩だけになります。
少量だと不満そうです。