こんにちは。
なんかよく顔にしこりを感じて、そこを見ると小さな小さな、かさぶた(?)みたいなふたみたいなのができてて、周りを指で押すと、なんか、「にゅ」って黄色い2ミリ程度の固体が出てくるですが…

これは何ですか?どうすればなくなりますか?取ればいいものなんですか?
取ってしまったあとのケアは?

あとこれは多分油脂の塊だと思うのですが、前に部のコーチから
「洗顔は水だけでするのが一番よい」と言われてからあんま洗顔料使ってないのですけど、関係有りますか? またコーチの発言は正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく「ニキビ(=座瘡)」だと思いますが、しこり状に触れるということからもかなり活発な皮脂の分泌があることが伺われます。

かさぶたみたいなものというのは、おそらく『角栓』と呼ばれるもので皮脂の排出を妨げているものだと思います。

どうすればなくなるか?…というのは一般論としては、皮脂そのものの分泌を抑えるような食事の管理、睡眠も含めた生活環境の管理、角栓を取り除くような洗顔、感染があればそのコントロールということになります。押さえて出てきたものが、単なる皮脂であれば洗顔を続けるだけでいいのですが、感染性のものであれば一時的にしろ抗生物質入りの軟膏など使用を勧められる場合もありますよ。

洗顔方法が、水だけがいいというのは、皮脂を取り過ぎないようにという意味でのアドバイスだと思うのですが、座瘡が多発する状況では誤ったアドバイスであると思います。皮脂の分泌が過多であると、水だけでは角栓を取りきれないからです。

参考URLの中ほどに詳しい解説がありますのでご一読ください。
○城北新聞 No.22 (皮膚科セミナー にきびの話 )

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/pagej22.htm
    • 0
この回答へのお礼

角栓ですか・・・ ありがとうございました。

っていうか遅れてごめんなさい。病院行ってきたら順調に治っています。

ありがとうございました