女です。アクションゲームが大の苦手で、RPG(ドラクエ・FF・メガテン)程度しかクリアする事が出来ていません。
今までいくつかアクションRPGなるものに手をつけましたが、武蔵伝・聖剣伝説3(2はクリア)・キングダムハーツ、全て途中で断念しました(TT)FF10-2のシューティングミッションとか、FF7の潜水艦ミッションとかスノーボードとかああいうのが大嫌いでした。
バイオハザードの一作目のみ根性で(それでもかなりヤバめで)クリアしました。
RPGはレベル上げとアイテム補充で何とか強敵でも乗り切れますが、アクションが入ると途中から敵の強さについていけなくなりどうも・・・そこで質問です。

(1)こんな私がダージュオブケルベロスをなんとか進めることはできそうでしょうか!?(汗)
というのもFF7のかなりファンで、アドベントチルドレンもリミテッド版を買う程なのでどうしても続きが知りたくて・・・

(2)このゲームは、普通のRPGのようにどこか弱い敵が出るところでレベルをあげてHPをあげるとか、ポーションを大量に集めるとかで乗り切る事は可能でしょうか?(それならなんとかイケるかも・・・?)

以上、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

アクションが苦手な女ゲーマーです。

イージーモードで昨日1日かけてクリアしました。
スコアを気にしすぎなきゃ、敵を撃って行くだけでクリア可能だと思います。
一般人の救出とかはある程度諦めが必要。
ボス戦ではポーション使いながら正面衝突で打ち合いました。
(避けるとか私には無理)
アイテムはそこかしこに落ちてるし、割と頻繁にショップが存在してそこで買えます。
お金の得る手段は限られてますが。

現在キングダムハーツ(1)をプレイ中です。
挫折したゲームはパラサイト・イヴとかベイグラントストーリーとか。
参考になれば幸いです。

ムービーとゲームが半々くらいかって思うほど、イベントシーンだらけです。
ストーリーが見たいならがんばってみてはどうでしょう。
私は楽しめました。
ツッコミどころはありますが、後付(だろう)にしては上手く因果関係が消化できてると思うので。
    • 0

DCはアクションRPGとの謳い文句ですが、

アクション苦手な人もEASYモードなら余裕でクリアできます。(事実、僕はバイオハザードクリアできませんでした笑)
銃の他、素手攻撃も出来るので、それを使ってボスを倒すことも十分可能です。
また、EASYやNORMALといったモードによって見れない、という隠しイベントも無いようです。

以下、余談ですが
DCはプレイヤーが操作できる部分がほとんどありません。つまりゲーム要素は少ないです。
ほとんどがストーリーを視聴するという感じですから、ゲームが苦手でもファンの方なら買いです。

ただ、FFVIIやACとはかなりテイストが違った物語やキャラクターには、
ファンだからこそ戸惑ってしまう部分も正直あります。
    • 0

私もアクション苦手なくせにダージュオブケルベロス購入しました。

文苦手なんで、箇条書きにします。
・難易度は簡単・普通・難しいの三段階。
・簡単はSオートスコープが付いており、自動で照準を合わせてくれます。
ただし、機関銃を使うときは照準は自分で合わせないといけませんが、
機関銃を使うミッションは数えるほどしかないです。
・アイテムは所持数は決まっています(ポーションは四個、ハイポーションは2個といった具合に)
が、あちこちに落ちてるし、敵も結構落とすのでアイテムは心配ないかと。
・各ステージ終了後に成績が表示され、それに応じて貰えるポイントでレベルアップします。
このポイントはギルに変えることも出来ます。
序盤に敵が無限に出てくるところがあるので、そこでポイント稼げば
レベルアップも簡単に出来ます。
・マップも一部を除いて最初から見れるので、地図を探したり迷ったりはしないと思います。

アクション苦手な私でも、簡単なモードで11時間程度でクリア出来たので、難易度はそれほど高くないと思います。

こんな説明でお役に立てたら幸いです。
    • 0