列の幅と行の幅を同じ数値に設定してもセル(マス目)が正方形にならないと思います。
どなたかセルを正方形にする方法教えてください。

A 回答 (2件)

blackleonさんの回答に補足です。



やり方としては・・
まずシートの左端にある隅っこの四角をクリックします。
そうするとシート全体の色が変わって、全体が選択された状態になりますね。
このまま、たとえば行1と2の境界線をクリックして上下に矢印がある
ポインタに変わったら、そのまま左クリックしながら上か下にびよーんって
動かします。
そうすると「高さ」と「ピクセル」が表示されてますので、そのピクセルの
数値を覚えときます。
次に列のほうに行って、たとえばAとBの間で同じことをします。
このとき、さっき行で覚えたピクセルを同じ数字にすれば、正方形になります。
・・・こういうことだと思うんですけど、違ったら補足ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「高さ」で合わせるのではなく、ピクセルというので合わせるんですね。
助かりました。

お礼日時:2002/01/05 13:54

列も行も、その境界線をクリックしたときに表示されるピクセル数を同じにすれば正方形になると思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで三角くじを(正方形)つくりたい(高さ、幅の数値設定?)

よろしくお願いします。

エクセルで三角くじ(つまり限りなく正方形に近いもの)をA3用紙一枚あたりに無駄なく、三角くじ24枚程度(計240番まで。つまり、A3・10枚)つくりたいのです。上司のこだわりで、半分に折ったときにできるだけきれいに作る指示(つまり正方形に近づけることですよね)を受けています。

余白は、レーザープリンターなので、限りなく小さくすることは可能です。

高さの数値設定、幅の数値設定をどうすればきれいな三角くじができるでしょうか?

忘年会のくじです^^;


よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

この手のならワードの方が楽だと思いますが...

エクセルなら下記のフリーソフトが有効では?
「画面でものさし」
http://www.trojanbear.net/omake.htm
「Excel ミリ単位ものさしマクロ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html

Qエクセルで、セルの列幅内に収まらない桁があっても、全ての桁を表示する方法がありますか(列の幅を変えずに)。

初めまして。

文字入力と数値入力の量が半分半分くらいの資料をエクセルで作成しております。

資料の体裁を後で調整しやすいように、列の幅を全て【1】にして作業しております。

数値を入力する際、セルの列幅内に収まりきらない桁があると「####」と表示され困っております。

調べてみると、列の幅を桁数に応じて変更する方法は紹介されていましたが、列の幅は変更したくありません(列の幅は【1】にしておきたいです)。

列の幅を変えずに全ての桁を表示する方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

列の幅が1では、そもそも無理では?
文字を小さくしても収まらないと思います。
一番右の列以外は、次の列の表示が重なるので
見えなくなります。
【折り返して全体を表示】はしたくないのですよね?

ただ####とならない様にする方法ならあります。
※当然列の幅が足りない桁は隠れて見ることが
 出来ないです。

数字の前に【'】をつけるてみて

例)
   A列  B列  C列
1行 '1234 '1111 '0001
2行 '1111 '1111 '0001


また、これらの数字の計算結果も####にしたくない場合は、
TEXT関数を使ってください。

=TEXT(A1+A2,"標準") 等で

Q作業列なしで各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたい

エクセルで、A列B列C列の1行目から100行目まで、それぞれ数値が入っているとします。
各行のA列とB列の数値の小さい方に、C列の数値をかけた値の和を求めたいです。
D列を作業列にするなら、D1に「=MIN(A1,B1)*C1」として、これをD100までコピーして、「=SUM(D1:D100)」で得られる数値を求めたいのですが、元となるデータが頻繁に追加されることも有り、作業列の追加が難しい状況です。
SUMPRODUCT関数を使おうにも、「=SUMPRODUCT(MIN(A1:A100,B1:B100),C1:C100)」では、A1からB100までの200セルのうちの最小値に、C1からC100の数値をそれぞれかけた値の和が返されてしまいます。
なにかよい方法があれば、お知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

範囲を最初から多目にしておいてはダメですか?
SUMPRODUCT関数はどこかの列が空白の場合は「0」とみなされ合計しても結果に変化はないはずですので・・・

どうしても作業列を使用したくない場合の一例です。
表示したいセルに
=SUMPRODUCT(IF(A1:A1000<=B1:B1000,A1:A1000,B1:B1000),C1:C1000)

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は上記数式をドラッグ&コピー! → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け  → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定します。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

※ SUMPRODUCT関数自体が配列数式になりますが、
配列数式内に配列数式を入れた感じになります。m(_ _)m

Qエクセル:A列とB列に同じ数値が合った場合に左側のA列の方を強調したい。

エクセル2000で

A1=12 A2=16 A3=24 A4=5 A5=6
B1=16 B2=23 B3=89 B4=6 B5=10

と入力されていたとします。この場合にA列とB列には16と6が共通の数として存在しています。

そこで、共通な数値が入力されているセルのうち、最も左側にある列(この例の場合はA列)を強調したいのです。関数を使う場合の数式をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。


強調の仕方は、

1太字にする。
2セルを塗りつぶす
3文字の色を変える

などどんな手段でも結構です。

Aベストアンサー

(例データ)A1:B5
1216
1623
2489
56
610
(条件付き書式)
A1:A5を範囲指定
書式
条件付き書式
式が
=COUNTIF($B$1:$B$6,A1)>=1
書式設定(例えばセルの色を緑に)
OK
(結果)
16(A2)
6 (A5)
が緑になった。
A1:A5を範囲指定して、書式設定すると、A1をA2:A5に
コピーする必要はありません。
コピーと同じ効果になっています。

Q左から2列目を検査値とし1列目の数値を返す方法は

VLOOKUP関数では範囲の1列目で特定の値を検索し、指定した列と同じ行にある数値を返しますが、これを2列目で特定の値を検索し、左端の1列目の値を返す方法を探しています。可能でしょうか?
1列目にNo.、2列目に氏名があります。これを名前を検索して、1列目の番号を返したいわけです。列を入れ替えれば可能ですが、入れ替えずにやる方法あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作業セルを一番左に持ってくるしかないと思います。
検索値に等しいならば1となるようにしておいて、作業セルも含めて、VLOOKUP関数の検索域としてやるわけです。
すでにデータが入っていて一番左に作業セルがとれない場合でも、列を挿入してやれば、個々の関数とか入っていても自動的にずれに対応してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報