先日飛行機で帰省してきました。
そこでふと疑問に思ったのですが、空港には英字3字で空港コードが割り当てられていますよね?よく荷物に付けられる札に書いてあるあれです。

関西国際空港…KIX
羽田空港…HND
新千歳空港…CTS
旭川空港…ASJ
JFケネディ空港…JFK

という具合ですが、これは全世界の空港に、重複が無いように割り当てられているのですか?
世界にはすごいたくさんの空港があると思うのですが…

とっても気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すべての空港に割り当てられています。


重複がないように割り振られるのは当然です。
航空貨物輸送でもコードは使われます。
全ての空港にコードが無ければ発地・着地空港を書類上で表現することができません。重複していればどの空港に送ればいいのか分からなくなります。

3文字のコードはスリーレターコードと言って、IATAという組織によって作られています。
他に、4文字のコードもあります。これはICAOという組織によって作られています。
    • good
    • 0

たびたびお邪魔します、starbearです。


面白かったので、色々と検索してみました。
多分こういうことが知りたかったんですよね??

やぱり空港ごとに決められているようですよ。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/members/agora/agora45.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

>世界中には約1万ヵ所の空港があり、すべての空港は国際航空運送協会(IATA)によって決定されたスリーレター・コードで表すことができるのです

1万箇所って、航空会社が乗り入れないような小さなものを入れて1万箇所なんですかねえ??

あと、旭川空港はAKJでした。訂正します。

お礼日時:2002/01/06 12:16

旅行社に勤務していました。



空港コードは、世界各国のそれぞれの空港で、重複することなく割り当てられています。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/travel_info/ …

航空会社は2レターコードで表示されます。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/travel_info/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のURLでは、全世界の全空港を網羅しているとは到底思えないのですが、(世界には大小約1万の空港があるそうですから・・)小さい空港には無理矢理なコードが割り当てられてしまっているのでしょうかねえ。。

そのうえセスナ用の小型空港や、軍隊の基地の空港などを入れたら(多分コードは不要なんでしょうけど)どうなるんでしょうねえ。。

お礼日時:2002/01/06 12:12

下記のHPで空港コードを検索して遊べますよ!!


世界には色々と空港があるようですね。
アルファベット3桁ですから(26×26×26=)17576通りの組み合わせがあります。でもセスナなどの小さい空港はどうしているのでしょうね?
回答になってませんネ。
航空間系の方(パイロットとか?)からの回答を待ちましょう。

参考URL:http://www.take-in-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界には約1万の空港(たぶん航空会社が乗り入れるような空港に限ってでしょうね?)があるそうですが、17576とおりしか無いというのは、かなりギリギリですよね??
(XXXとかZQXとかYYYとか、使えなさそうな組み合わせがたくさんある)

お礼日時:2002/01/06 12:08

こんにちは。



この件について詳しくはありませんが、空港のコードは成田→NaRiTa(NRT)という具合に出来ている様ですが、それなら関西国際空港は(KIA)というコードが当てはまりそうですが、実際に関西国際空港が出来た時にはすでに(KIA)はパプアニューギニアのKAIAPIT空港で使われていた為に、空いていた文字を利用してかつ語呂の良い(KIX)になったとコード関係のサイトで説明文を見つけました。
という事は、やはり重複はない(重複していたら混乱しますよね^^;)ようにしているという事ですよね。
ちなみに、《空港コード》で検索すると、日本国内から世界あちこちのコード(3文字以外のものもあるそうです)を見る事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3文字以外のもあるんですか?それなら重複なしも頷けますね

お礼日時:2002/01/06 12:05

>という具合ですが、これは全世界の空港に、重複が無いように割り当てられているのですか?



そうですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空港のチェックインについて

・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね?
どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。
正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。
ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか?

・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、
この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。
空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。
ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので
帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら
『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか?

色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね?
どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。
正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。
ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか?

・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、
この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。...続きを読む

Aベストアンサー

> すべてJALって書いてありますよね?

 すべてではなかったと思いますが、たしかに多くのカウンターに
JAL マークが付いています。それは、第2ターミナルを利用する
航空会社の多くが、JAL に地上業務を委託しているからです。

 たとえばチェックイン用の端末を借りていたり、搭乗券の用紙も
共用していたりします。そのため、各カウンターは事実上、JALの
仕様になっています。

> 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

 その通りです。成田空港ひとつとっても、6月2日にオープンした
第1ターミナル南ウィングでは、航空会社別ではなく利用クラス別の
チェックイン方式を採用しています。たとえばビジネスクラスを利用
する客は、ANAでもユナイテッドでも、同じカウンターを利用します。

 また、最初の質問に対する答えのように、多くの空港では外国航空
会社が地元の航空会社に業務を委託しています。フランクフルトでは
ルフトハンザが各航空会社のチェックイン業務を代行しているので、
どのカウンターでも受付できるというわけです。

> 必ず日本人がいるから安心

 半分は当たっています。カウンター全体で見れば、日本語を話す
係員は必ずいます。ただ、すべてのカウンターにいるわけではないので、
ご自身がチェックインするときは英語しか話さない人に当たるかも
しれません。それでも、もし意思の疎通ができなくなった場合には、
日本語係員を呼んできてくれますのでご安心ください。

 また、日本行きの便に乗る日本人には、英語での難しい質問は
ほとんどありません。以前は「 他の人から荷物を預かりましたか? 」
などの質問がありましたが、現在はこの手の質問はなくなっています。

 ひとつ気を付けたいのは、米国ではスーツケースに鍵をかける
ことを禁止していますので、「 Unlocked ? 」( アンロックトゥ? )
と尋ねられる可能性があります。係員にロックがどうしたなどと
尋ねられたら、自分から「 Unlocked ! 」と答えれば大丈夫です。
もちろん、鍵は絶対に掛けてはいけません。掛けていると預け入れ
できませんし、最悪の場合鍵を壊されてしまいます。

> すべてJALって書いてありますよね?

 すべてではなかったと思いますが、たしかに多くのカウンターに
JAL マークが付いています。それは、第2ターミナルを利用する
航空会社の多くが、JAL に地上業務を委託しているからです。

 たとえばチェックイン用の端末を借りていたり、搭乗券の用紙も
共用していたりします。そのため、各カウンターは事実上、JALの
仕様になっています。

> 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか?

 その通りです。成田...続きを読む

Q中部国際空港と名古屋空港って違う空港ですよね?

よくわからないんですが、今話題になっている中部国際空港と、以前からある名古屋空港とは、全然別のものですか?だとしたらその役割は?

Aベストアンサー

以前からある 名古屋空港は 現在は県営名古屋空港です。

http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/

小型機(コミューターなど)専門の県営空港になりました。

中部国際空港は 常滑沖に作られた 海上空港です。
国際線とほとんどの国内線がこちらに 移りました。

http://www.centrair.jp/index.html

参考URL:http://www.nagoya-airport-bldg.co.jp/

Q空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェッ

空港の自動チェックイン機なのですが、ロスアンゼルス国際空港の自動チェックイン機は日本語に対応しているでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AA、UA、DL等メジャーな航空会社ならどの空港の自動チェックイン機でも日本語をサポートしています。大した内容は表示されないんですけどね。

Q天候悪化で、到着空港とは別の空港に着陸した時と、出発空港に引き返した時の、航空会社の対応。

 国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・
  ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、
   他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”
              という条件付きで運行する時がありますが・・・

 ●他の近隣の空港に着陸した場合、
  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

  その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
  ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、
            空の状態で、出発空港に引き返すのでしょうか?

 ●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
                天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
 ・・・その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
   
 ・・・又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
 
 条件付き運行は何度か経験があるのですが、幸いにも、どれも多少の遅れで、
 目的地に到着できているので、こうゆう経験をした事がないのですが・・・
                     ご存知の方教えていただけますか?

 国内線で、飛行機に乗るとたまに・・・
  ”到着空港の天候が悪いため、着陸できない場合は、
   他の近隣の空港、もしくは、出発空港に引き返す”
              という条件付きで運行する時がありますが・・・

 ●他の近隣の空港に着陸した場合、
  本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

  その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
  ・・・その航空機の運用予定にもよりますが、
            空の状態で、出発...続きを読む

Aベストアンサー

それほど経験があるわけではないのですが、、、

●他の近隣の空港に着陸した場合、
 本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。
あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。

>その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェリーされるのではないでしょうか。
常時でも例えば九州のある空港に到着して、空のまま福岡へ行って、福岡の客を乗せて他へ、、ということはあるようです。

>●着陸できず、出発空港に引き返した場合、
>  天候回復を待ち再度、出発するのでしょうか?
日中ならそういうこともあるでしょうね。でも、お急ぎの方ばかりでしょうから、他社便に振り替えたり、その便より先に出発する同社便に乗せたりするようですよ。

>その場合、乗客は運賃を再度支払わなければいけないのでしょうか?
再度(つまり二重に)支払うようなことはないです。そんなことしたら暴動が起こります。
その代わり、羽田=伊丹なら、新幹線へ振り替えてくれたりすることもあるようです。

>又は、再出発の予定がない場合は、運賃は全額払い戻しなのでしょうか?
その支払った額に応じて返金されました。特割で、フルフェア戻るかと思ったのですが、ちゃんと特割の分だけでした。


個人的な話ですが、台風のときは大体運休しますし、北国も除雪をきちんとしているので、あまり経験ないんですよね。それより海外の方が結構ひどい目にあった経験が多いです。アメリカの時刻表なんて、全部ウソですよ。定時の出発なんて見たこと無いです。勿論トラブルもハンパじゃない。
今度のAA機はお気の毒ですが、予想されることともいえるんじゃいないでしょうか。

それほど経験があるわけではないのですが、、、

●他の近隣の空港に着陸した場合、
 本来の目的地空港周辺までの、交通費などは航空会社から支給されるのか?

確か、代替の交通費分に相当するキリのいいお金(5000~2万)を貰えるか、深夜ならホテル用意+朝食分くらいのお金(または食券)をもらえた気がします。
あと、自宅までのタクシーチケット(または現金)をもらえるみたいです。

>その、近隣の空港に着陸した、航空機はどうなるのか?
天候回復を待って、次の運行すべき空港へフェ...続きを読む

Q台湾の空港 JAL チェックイン

JALパックで台湾旅行に行く予定です。
パンフレットをよく見たら小さく
空港では個人チェックインが原則とあり
海外の空港では日本語のアナウンスはないとありました。

台湾には初めて行くのでよくわからず不安です。

飛行機がJALでも台湾の空港でチェックインする際は日本語の話せる人はいないのでしょうか??

Aベストアンサー

ご心配なく。ツアーなので空港送迎はありますよね?ツアー会社が羽田空港行きなら松山空港に成田空港行きなら桃園空港第二ターミナルに連れて行ってくれます。着いたらまずはフライトインフォメーション(電光掲示板の様なもの)で乗る便を探しましょう。便名、離陸時間、チェックインカウンター番号を確認しましょう。JALと中華航空はコードシェア便を運航してますのでご注意下さい。同じ便でJL⚪⚪便が画面が変わってCI⚪⚪便と画面が変わりますのであわてないで下さい。乗る便のカウンターがわかったらそちらに向かい、エコノミーならエコノミーのビジネスならビジネスの列にならびに自分の番になったらパスポートとEチケット控(念のため)を提出し預け荷物があればカウンター横に乗せればチケット発劵されますので出国審査に向かい出国審査後時間があれば免税店を冷やかしたりしてチケットに書かれているゲートを目指しましょう。搭乗案内があれば機内に乗るだけです。チケットやフライトインフォメーションで搭乗ゲートを確認しましょう。まれにゲート変更がある場合がありますのでフライトインフォメーションで確認することをお勧めします。その間英語中国語ともます不要です。中華航空のコードシェア便かJAL運航便かでチェックインカウンターが異なることだけご注意下さい。

ご心配なく。ツアーなので空港送迎はありますよね?ツアー会社が羽田空港行きなら松山空港に成田空港行きなら桃園空港第二ターミナルに連れて行ってくれます。着いたらまずはフライトインフォメーション(電光掲示板の様なもの)で乗る便を探しましょう。便名、離陸時間、チェックインカウンター番号を確認しましょう。JALと中華航空はコードシェア便を運航してますのでご注意下さい。同じ便でJL⚪⚪便が画面が変わってCI⚪⚪便と画面が変わりますのであわてないで下さい。乗る便のカウンターがわかったらそちらに向かい...続きを読む

Q世界最大の空港は?

世界で一番大きい空港、一番小さい空港(どちらも国際線があるもの)を教えてください。これが調べられるサイトがあればそれも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さいのは良く分からないのですが、大きいのは以下のデータで対応できるのではないでしょうか。ちょっと古いですが。ただ、大きいというのをどういう観点で取るか難しいですね。広いところか旅客数が多いのか発着回数か。

参考URL:http://www.meti.go.jp/hakusho/tsusyo/soron/H09/H04-02-33-00.htm

Qタイのドン・ムアン空港内のチェックインカウンターについて

ドン・ムアン空港内のタイ航空のチェックインカウンターを2回利用しました。
今回タイ出発が日曜日の午前1時10分ということで、午後10時30分には空港に着いたのですがタイ航空のチェックインカウンター(エコノミーカウンター)はすでに長い列ができていました。
手続き終了まで1時間くらいかかりました。

1.なぜこんなに混むのでしょうか。

カウンターを見ていると旅行者によっては担当の人が長く電話連絡をしたりしている。私の場合はスムースに済みました。

2.チェックインカウンターで待つのがいやだから、もっと早くきて人が少ない内に手続きをしたほうがよいのでしょうか。

3.それとも曜日によっては旅行者が少ない時があったりして、帰国の曜日を考えたほうがよいのでしょうか。

チェックインをスムースに終わらせるいい方法をご存知の方教えてください。

ツアーは利用しない個人旅行です。
トランジットはいやなので直通でいけるタイ航空しか利用しないつもりです。
日本の空港は名古屋空港です。

Aベストアンサー

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やはり時間帯をずらすことでしょう。ただ、私は”後ろに”ずらします。大体空港に2時間前に行って長く並んでチェックインしても時間が余るばっかりでしょう?私は空港では買い物もしないし、1時間前に行けば充分です。その頃には結構カウンターもすいてますよ。
自分のチェックインをスムーズに終わらせるには、
・書類をまとめておく
・言うことを決めておく(チケットを渡しながら”窓側前のほう、とかすぐ言う)
・座席はできればチケット予約の時に指定する。
・できればチェックインの荷物はしない
ですが、自分だけ早くてもチェックインは早くならない。やはり時間帯をずらすのが○。
後はビジネスに乗る、と言うオプションもありますけどねぇ。

ドンムアン空港では、チェックインが遅い、出国の通関がのろい、入国の通関は長蛇の列の上に係官は愛想が悪く、おまけに香港などのようにフォーク整列になっていない(日本もなっていないが…)ので遅い列の後ろについたらもう最悪、と言うわけで皆さんにはご迷惑をかけっぱなしで、タイ長期在住者としては申し訳ない気持ちです。

でもこういう国なんだも~ん。

ま、冗談はさておき、私はチェックインでそれほど時間かかったことはありません。ドンムアンに限ったことではないんですがね、コツはですね、やは...続きを読む

Q伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。
伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。
航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

関西国際空港、大阪国際空港、東京国際空港は国が管理する(第一種)というのが関係がありそうです。

(第一種)空港は今のところ三空港のようです。

日本の拠点空港の新千歳空港、名古屋空港、福岡空港、那覇空港は何れも(第二種)です。

 

Q小松空港のチェックイン

小松空港→羽田のJAL飛行機を利用しようと思ってます。
小松空港20時30分発なんですが、連絡バスが19時50分過ぎ到着で間に合うのでしょうか? JALチェックイン機が15分前に締め切られてしまうのですが・・・ 他に交通機関を利用する方法や先にチェックインする方法があったら教えてください。

まったくの飛行機初なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡バスの役割は小松空港出発便に乗る乗客を届けることです。
到着から40分近くもありますから十分間に合います。
また、空港に到着して、カウンターまでは5分もあれば付きます。
カウンターに付いてしまえば勝ちです。

心配しなくて大丈夫です。

Q世界各国の世界地図

日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。
アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。
世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?
どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、
教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?
当然です。その方が使いやすいからです。
世界地図に限らず、ご近所の地図だって、道路地図だって、今自分が立っているポイントが地図の真中にあれば使いやすいですからね。
アメリカの地図では日本が端っこにあるからといって、日本で使うことが前提となっている地図にまでワザワザ日本を端っこにする必要はないですから。

余談ですが各国に地図をみていて気がついたことを幾つか..
中華人民共和国(10年前)>
ここでは、中華民国(台湾)は存在していません。替わりに中華人民共和国の「台湾省」がかいてあります。また、大韓民国の場所には「南朝鮮」と書いてあります。
大韓民国(5年前)>
ここでは、朝鮮半島に国境は書いてありません。まるで一つの国家のように表現されています。但しなぜか首都が二つある表現がされています。
また、世界地図であるにも関わらず日本でいうところの「竹島」が大きく書いてあり、海上に日韓の国境がしっかり引いてあったりします。当然「竹島」は韓国領です。

各国とも地図を見ていると、それぞれのお国柄や事情が出ていてなかなか楽しいです。
おっと、余談の方が長くなってしまいました...

>世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか?
当然です。その方が使いやすいからです。
世界地図に限らず、ご近所の地図だって、道路地図だって、今自分が立っているポイントが地図の真中にあれば使いやすいですからね。
アメリカの地図では日本が端っこにあるからといって、日本で使うことが前提となっている地図にまでワザワザ日本を端っこにする必要はないですから。

余談ですが各国に地図をみていて気がついたことを幾つか..
中華人民共和国(10年前)>
ここでは、中華民国(台湾)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報