うちの父(49歳)が、晩年のボケ防止のために突然ベースを始めたいと言い出しました。私はアコギとドラムを少しかじった事があるのですが、ベースの事はよく分からないので質問します。一応参考までに書かせていただくと、

・たぶん家で弾くだけなので、それほど大きい音が出なくても良いのですが、もしかしたらドラムと合わせて遊んだり(自宅が生ドラムを叩ける環境なので…)するかもしれないので、ドラムの生音に負けない程度の物がベストです。
・金額はなるべく安い方が…。家のローンも残ってますので。
・ベース本体はたぶん私の趣味を押し付けてYAMAHAのSBVを買うと思います。

以上の事をふまえて(ふまえなくてもいいんですが)、みなさんのオススメのアンプを教えていただけるとありがたいです。『これが人気もあって無難だよ』という物もうれしいのですが、『俺はとにかくこれが好き』というような独断と偏見を教えていただいてもうれしいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

お父さん、素晴らしいです。


感激ものですね。

さて、アンプですが俺は30Wでも充分と思いますよ。
オークションとか見てみましたか?
もっと高出力な物でも10万以下で手に入りますよ。
メーカーや機種も多彩ですし。
中古や通販じゃだめなのかなぁ~?
家のローンも残ってる事ですし...(^^)。

おすすめは、フェンダーベースマン(100W)です。
店頭でも新品の実売価格9万以下ですが、新品がオークションで格安で出てますよ。
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pokkurimenさんには申し訳ないですが、ピーヴィーのベーアンは何度か使ったことがありますがお勧めしません。

ドラムとセッションするということなので、それなりにでかくてパワーがある奴が必要でしょう。値段で言うと10万くらい以上です。すごく個人的な意見ではsunnの物が最高です。これが低音だ!って感じです。
でもベースとの相性もあるのでなんとも。フェンダーbassmanなんかは安くてパワーがありますよ。真空管じゃないし。ちなみにsunnは真空管です。家庭で使うだけなら真空管を使ってない物がいいんじゃないでしょうか。ハートキーのベーアンもお勧めです。ちっちゃい奴(10万弱)でもそこそこのパワーです。とにかく試奏は絶対しましょう。
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この回答へのお礼

Sunnはよく聞きますが、やはりオススメなんですね。ハートキーはエッジのある音がすると聞いた事があるので、音を聞いてみてから考えようと思います。ありがとうございました。
それにしても、やはりドラムと合わせるとなると、結構大きなアンプが必要なんですね…。30Wぐらいでいいかと思ってたんですが…。さっき父に「10万くらいだって」と話したら、悩んでました。(笑)

お礼日時:2002/01/07 00:39

ベースアンプはなぜか僕フェンダーのイメージがあるんですが、


僕の一押しはピービー(スペルはPEAVEAだったかな?自信なし。)です。
僕はむかし黒夢がすきでそのベーシストの人時さんが使っていたからというのもありますが、デザインが群を抜いてかっこいいと思いますし値段も普通です。
人気的にはどうなんだろう?微妙です。自分的にはきわどくマニアックが入ったところだと思ってます。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2002/01/07 00:31

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Aベストアンサー

現在お持ちのベースがどのようなものかにもよりますが、ベタな回答になってしまいますがfender japanのジャズベかプレベが良いのではないかと思います

fender japan JB62-110DMC
fender japan PB62-105DMC

少々予算はオーバーしますがネックの状態に気をつけていれば長く使い続けることができると思います ヴィンテージ志向ということでペグやブリッジもヴィンテージタイプのものがついており、塗装もラッカートップで非常にお買い得だと思います しっかりと調整をして好みの弦を張ればPUの交換やその他の改造をしなくとも全然使っていけます しいて言うならばコンデンサーを交換するぐらいの改造で良いと思います。 もし物足りなくなって売却する時もリセールバリューも他の国産と比べると高いような気がします 

予算内でおさめるのであれば
fender japan JB62-83US
fender japan PB62-78US

USAピックアップを搭載したモデルです 最初の二つと比べると2万円ほど安いですが使っているパーツや使用を考えると2万円以上の差があると思われます 最初の2つと比べるとはお得感があまりないようにも思えます こちらもしっかりと調整をして好みの弦を張れば全然使っていけると思います ただこちらの場合使い続けていくと物足りなさが徐々につのってくるようにも思えます ただこれをベースとしていろいろ手を加えていくと面白くなります 自分好みのベースを作るならこちらも良いと思います こちらもリセールバリューがよいのでトータル的に見るとコストパフォーマンスは高いと思います


フェンダージャパンの強みはなんと言っても交換用のパーツが安くて豊富だということです そのためオークションなどでも中古品を安く手に入れることも可能です 弾数が多い割には本体の売却時にもバッカスなど他の同価格帯の個体よりもリセールバリューが良いという点も魅力です フェンダージャパンの名前でかなりぼったくっているイメージはありますがコストパフォーマンスには優れていると思います

あえて弱点があるとするならばネックです ネックだけで見るならば正直、同価格帯ではバッカスのウッドラインあたりが良いのではないかと思います 太めのダダリオのような硬い弦を張り続けた場合、フェンダージャパンはネックが反る可能性が高いように思えます 弦は出音に非常に影響を及ぼすのでなんともいえませんがフェンダージャパンを長く使い続けるようと思うのであれば柔らかめの弦を張った方がネックを延命できるように思えます しかしネックがあまり強くないフェンダージャパンですが日々のメンテナンスや自己診断を怠らなければ全然問題はありません 本人次第だと思います

ジャズベとプレベの両方をあげましたが、正直好みの方でよいと思います この2種はどちらが優れているとか劣るとかではないと思います 自分の状況と好みの判断でよいと思います スラップはジャズベの方が良いと言われますがプレベの泥臭いスラップが好きな人もいます プレベはロックやパンクのイメージが強いですがジャズベ同様オールラウンダーです ジャズベであってもロックやパンクのイメージはあまりませんが問題ありません どちらもオールラウンダーだと思います

長々となってしまいましたが以上は私の完全なる主観です 間違っている点は多々あるかと思われますがご参考までに 質問者様が自分好みの良い楽器を手に入れられると願っております

現在お持ちのベースがどのようなものかにもよりますが、ベタな回答になってしまいますがfender japanのジャズベかプレベが良いのではないかと思います

fender japan JB62-110DMC
fender japan PB62-105DMC

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Qベースを指弾きする際に困ったことが…

いつもお世話になってます。

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こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。
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Qベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

ベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

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僕的には、
ベース・マガジン ひたすら弾くだけ!ベース・トレーニング
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%99%E3%82%89%E5%BC%BE%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%91-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4845615355/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277364349&sr=8-1

ビンビン上達!究極のベース練習帳 進化篇
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%B3%E4%B8%8A%E9%81%94%EF%BC%81%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E9%80%B2%E5%8C%96%E7%AF%87-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7/dp/4845613387/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1277364440&sr=1-2

この二つが評判もいいのでいいのかなぁと思うんですが、どうですか?

ベース初心者ですが、どの教則本を選べばいいかわかりません。

2週間ほど前にベースを始めました。教則本は買っていません。ベース始める前に半年ほどギターをやっていたので、最初はピック弾きで練習してなんとか4曲ほど弾けるようになりました。そのあとで指弾の練習を始めたんですが、いきなり曲を弾けるレベルではなかったので、教則本を買うことにしました。

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Aベストアンサー

まぁ、ほどよい選択ではないかと思いますけどね。

まずは、「ひたすら弾くだけ」を買って、とりあえずトレーニング法の見直しをしてみるってのが、私的にはお薦めですね。
指弾きの鍛錬は、どっち転んでも「ひたすら練習」で感覚を掴むことが第一歩なので。

あと、耳ができている人なら、その次の段階としてこういう選択もありかと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%82%AA%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%B7/dp/4845612100/ref=pd_sim_b_4

めっちゃ個人的には、この本の内容は部分的に「そうかぁ?」と思うところもあるんだけど、大枠はこの本で「今の自分の出してる音が、それでいいのか?」という判断のバロメータにはなります。

基本的には、ピックで曲が弾けるなら、ピックでしか再現不能な特殊奏法は別として、指でも弾ける・・・というか、弾けないとおかしいってことにはなるんです。
もちろん、初心者がいきなりそういう話にはならないってことは、私もベース始めたばかりの時には経験してるので、よくわかるんですが、逆言えば、ゆくゆくはちゃんとどっちでも弾けるようになれるので、指だからと極端に構える必要はないということ。

ただ、ある程度は弾き指の「指使い」の鍛錬は当然必要ですので、とにかく「指弾きで、長時間飽きずに練習できる手法」がやさしく書いてある本を選んで、あとはひたすら練習ですね。

まぁ、ほどよい選択ではないかと思いますけどね。

まずは、「ひたすら弾くだけ」を買って、とりあえずトレーニング法の見直しをしてみるってのが、私的にはお薦めですね。
指弾きの鍛錬は、どっち転んでも「ひたすら練習」で感覚を掴むことが第一歩なので。

あと、耳ができている人なら、その次の段階としてこういう選択もありかと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E6%82%AA%E3%81%84%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83...続きを読む

Q始めてベースを購入します→Fender Japan or FGN

始めてベースを購入します→Fender Japan or FGN

今まで4ヶ月ほどギターをやっていましたが、友達とバンドを組んでベースをやることになりました。

ベースをすることが決まってからインターネットで色々調べたりして、
Fender Japan JB-STD \49560
http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4510144121845/
が予算的にもいいかなぁと思っていたんですが、この前楽器店に行って「その価格帯ならFenderじゃなくてこっちのFGNがいいよ」とこれを進められました。
FGN JJB5R \45000(ごめんなさい。URL見つからなかったです)

どちらがいいんでしょうか?調べてみたらFGNはフジゲンのブランドで作りがいいと評判になっていて、しかもフェンダーより安いのでこれもいいと思っています。C.F.S.も魅力的です。しかし、ヘッドの形がダサイし、あとになってやっぱりフェンダーがほしくなっちゃうかな?とかも思います。とても悩みます。本気で悩んでいます。

回答お願いします。

Aベストアンサー

フジゲンは組み込み精度が非常に高いと評判の日本のギターメーカーです。実は1990年代の一時期、Fender Japanを製造していたのがフジゲンでした。この当時のFender Japanは今でも評判がいいみたいです。

現在のFender Japanを製造しているのは、Wikipediaによるとフジゲンではない日本のメーカーが記載されています。また、アジア製のものもあるという話もあります。インターネットで検索すると色々出てきます。

恐らく楽器店さんは、価格の割に組み込みが良いことから、FGNを勧めたのでしょう。

また、フジゲンのギターに採用されているCFSはチューニングの精度を高めるのと同時に、豊かな倍音を生み出し、ギターやベースの鳴りを引き出すシステムです。僕はCFSを搭載したギターを試奏したことがありますが、確かに音の鳴り方が良かったです。しかし、これはある程度耳が鍛えられた人なら分かる、というレベルでしょう。僕はギターを始めてから15年以上経過していますが、質問者さんはギターを始めて4ヶ月で、これからベースを始めようとしているところなのですね。でしたら、恐らく使ってみても、CFSの何がいいのか、まだ実感できないのではないでしょうか。

>しかし、ヘッドの形がダサイし、あとになってやっぱりフェンダーがほしくなっちゃうかな?とかも思います。

そう思うようなら、最後は直感で決めてOKだと思いますよ(笑)。僕の個人的な考え方ですが、何も分からない初心者のうちは、相当ダメな楽器で無い限りは、スペックよりも見た目が気に入ったギターやベースを持って、満足感に浸りながら練習することが大事だと思っています。ヘッドに「Fender」というロゴがあれば、それだけで興奮しますよね。

もちろん、組み込み精度が高いFGNのベースも、きっといいベースだと思いますよ。

あまり深く考えずに決めてしまって、構わないと思います。

フジゲンは組み込み精度が非常に高いと評判の日本のギターメーカーです。実は1990年代の一時期、Fender Japanを製造していたのがフジゲンでした。この当時のFender Japanは今でも評判がいいみたいです。

現在のFender Japanを製造しているのは、Wikipediaによるとフジゲンではない日本のメーカーが記載されています。また、アジア製のものもあるという話もあります。インターネットで検索すると色々出てきます。

恐らく楽器店さんは、価格の割に組み込みが良いことから、FGNを勧めたのでしょう。

また、フジゲ...続きを読む

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Q小型ベースアンプの使用感が知りたい。Warwick BC10, Fender Runble15

「小型ベースアンプの使用感が知りたい」

ご覧いただきありがとうございます。
当方ベースに関しては初心者です。
エレキギターを20年、クラシックロックバンドを15年ほどやっています。

この度バンドとは別に、こじんまりとベースで遊びたいと思い、ベースを購入しました。
今回お尋ねしたいのは、ベースアンプの使用感についてです。

2つほど候補を選びました。
 1.Warwick  BC10
 2.Fender USA フェンダー / Rumble 15 Combo

想定している使用方法:
 ・自宅での練習用
 ・たまに友人宅のリビングでアップライトピアノ・ミニドラム・パーカッション等と合わせて楽しみたい

候補に挙げた理由:
 ・そこそこ小さく、取り回しが楽そう。
 ・ある程度軽いほうが良い(今のギターアンプが25Kgあり、ほとほと参っているので。)
 ・バンドでは使わないので、W数は小さくて良い。

他にも、Warwick BC20,Ampeg BA-108V2も考えましたが、値段、大きさ、重さゆえに、やんわりと候補から外しています。

ベースはまだ始めたばかりなので、ベースに関しては音の好みなどは固まっていません。
どちらかといえば丸い音が好きで、ピック弾きではなく、指弾きをマスターしたいと思っています。恐らくスラップはしないでしょう。
ギターの場合、マーシャルJCM系よりもメサのMark系の歪みが好みなのですが、ベースに関しては出来るだけ歪みのないクリーンな音が良いです。


上記アンプのレビューがなかなか見つからない(特にフェンダーRunbleの方)ため、どちらにするか決めかねています。

小さなモデルはどれも似たようなもの、という書き込みを見ることがあります。
所詮8インチスピーカーでは低音の出方に限界があるという事も言われているようですが、それを承知の上で、「・・・の割には、・・・だ」みたいな意見が聞きたいのです。

どのような情報でも構いませんので、レビューをお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

「小型ベースアンプの使用感が知りたい」

ご覧いただきありがとうございます。
当方ベースに関しては初心者です。
エレキギターを20年、クラシックロックバンドを15年ほどやっています。

この度バンドとは別に、こじんまりとベースで遊びたいと思い、ベースを購入しました。
今回お尋ねしたいのは、ベースアンプの使用感についてです。

2つほど候補を選びました。
 1.Warwick  BC10
 2.Fender USA フェンダー / Rumble 15 Combo

想定している使用方法:
 ・自宅での練習用
 ・たまに友人...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。。
自宅練習用は問題ないとして、ピアノやパーカッションが入るアンサンブルでは、かなり苦しいかもしれません。
アタックの弱めな「ウォームマイルド」なトーンですと、埋没感が顕著です。実際の出音以上に音圧不足を感じますし、ピアノの低音部に干渉するので、ピアニストに申し訳ないと思います。

Fender Rumble15は割と立ち上がりの鋭いロックぽい音色(ハートキーほどではない)が特徴です。ワーウィックの小型アンプは触った事がありませんが、8インチであのウォーミーな低音が出るのかはなはだ疑問です。

8インチで選ぶならやっぱり定番のバスレフユニット、Ampeg108かな。かなり低音が出ますので。
10インチか12インチの30Wクラス以上を使うなら、どの機種でもほとんど問題ないのですがね。

チャレンジということでRumble15。パワーは結構ありますので、音づくり次第では。。といった感じです。


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