原作が大好きでアニメ化されて期待してみてみたらあまりの出来の悪さにこけてしまったようなアニメって一つはありますよね?自分は稲中卓球部です。いやこの作品アニメ化される前から不安感はあったんですよ。ギャグがアニメにしづらいというか・・・。しかし同じようにアニメ化されたら心配と思っていたすごいよマサルさんがアレだけ出来のいいギャグアニメだっただけにやっぱり作る人によるんだな~と思いました。みなさんは何かありますか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

漫画 打ち切り」に関するQ&A: 皆さんが好きな漫画が打ち切りになったとしたらどう思いますか?

A 回答 (40件中31~40件)

かなーり古い作品ですが小説原作のOVA「魔女でもステディ」。


原作はユング、アトランティスなどを題材にしたもので、キャラデザも原作の表紙、カットと同じ人を使っていました。
さらにエキストラキャラの公募もやるというキャンペーンも張って、気合入れて作ったのでしょうか・・・
しかし!レンタルビデオで割引券使って¥200くらいで観たのですが「金返せ!」と叫んだくらいの出来でした。
原作自体もシリーズ後半になると「ドつまんない」作品になってしまい、読まなくなりましたが。
今でも、これを凌ぐ作品はありませんね。ワタシの中では。
    • good
    • 0

ジャンプの封神演義でしょうか。


アニメはあまり見ないのですが、これは偶然見てしまって。
マンガの自体に原作がついているのに、そこから更に物語が歪曲していったので。
個人的に重要だと思っていた個所がカットされていたり。
物語の内容ゆえに、アニメ化自体が難しかったのでしょうか…。
    • good
    • 0

なんといっても「パタリロ!」ですね。

内容が内容だけにすべてを忠実に・・・
というのは無理だと思っていましたけど・・・。とくに途中からタイトルが
「ぼくパタリロ」に変更になった時はおもいっきりこけた。
それと「ジャングルの王者たーちゃん」もでしょうね。
    • good
    • 0

siotaさん、はじめまして!



アニメ化してこけたアニメ(笑)あります?→もちろん、ありますね。思いつくままに列挙してみますと…、

「ドラゴンクエスト」→言わずと知れたゲームソフトが原作ですが、視聴率が思ったほど伸びず、途中打ち切りとなってしまいました。それにしてもあの最終回の終わり方は酷すぎ!

「らんま1/2」→高橋留美子原作のアニメですが、最初は原作通り進行していて、アニメのクオリティも高かったのに、途中で「熱闘編」となり、一気にクオリティが下がってしまい、内容もつまらなくなってしまいました。良く200回以上も続いたものだと思います。これはアニメ界の七不思議(ってあるのかどうかは知りませんが…)の一つでしょう?

「光の伝説」→私の子供がりぼん(なかよしだったかも?)に連載されていたのを見ていたので、アニメに期待していましたが、出来その物は良かったと思います。ただ、新体操を題材にした物で、新体操がまだそんなに人気じゃなかった頃に発表されたものですから、視聴率が取れず、これも途中打ち切りになってしまいました。声は今は懐かしい伊藤つかささんが演じていました。少し先走り過ぎたように思います。タツノコプロの製作アニメです。

「ベルセルク」→硬派なアニメですが、余りにも内容が暗過ぎて、これも2クール(26回)で打ち切りになってしまいました。原作は結構気に入っていたのですが…。

私はギャクアニメが大嫌いで全く見ませんが、「おそまつ君」や「天才バカボン」などの赤塚アニメって好きな人は好きなんでしょうねぇ? 私は大嫌いですが…。

まだまだ沢山ありますが、この辺で止めておかないと、いつまで経っても終われそうにありません。

以上、yama585でした。
    • good
    • 0

こけたって言うか  途中で終わってしまったジャンプの「ハンターハンター」あれはやっぱりジャンプで見てる方が良かったです   最初は

良かったんだけど終わる直前は・・・   ジャンプの本紙にも時々てぬきの絵があったりして・・・   好きなだけに残念です   逆にすごく良いのは「ワンピース」ジャンプとはちょと違う所もあるけど  ちゃんと原作の雰囲気は壊していないしすごくいいと思います  「あさきゆめみし」もアニメがあって見た事あるんだけど見事にこけてました  やっぱり源氏物語は難しいですよね  ドラマにしても映画にしても半分くらいはこけてます  
    • good
    • 0

「フォーチェン・クエスト」は原作が小説(マンガも有ります。

)ですが、余りにもキャラクターが違いすぎて悲しかったです...。(T_T)

絵が汚いのや、ディテールが狂う程度は許容出来るのですが、キャラクターのイメージが変わってしまうと、かなり悲しいですね。
    • good
    • 0

ひどいなと思ったのは


ウイングマン
ああ播磨灘
ゲッターロボ號
アニメ化の方が原作より良かったのは(個人的に)
燃えるお兄さん
    • good
    • 0

私がが思うには多分、思い入れの強いものほどこけるはずです。

それは、自分の中でキャラクター特に声が出来上がっているからだと思います。絵にあがってこない細部の動きも含め、自分の考えているものと異なっているとものすごく違和感を感じるからです。ですから、絵の美しさ等を除けば慣れが大きなものとなりますので、まず慣れるが大事な事と思いますが・・・あとは、製作者の感性が大きくものを言いますね。私の中ではシティーハンター(ふっるぅー)がそうでしたが・・・(主役が筋肉マン????・・・・慣れればそうでもなくなりましたが)
    • good
    • 0

私は「ベルサイユのばら」です。

原作の大ファンで、アニメ化を熱望しても
いましたが、いざ実現してみると・・・あのアニメの絵は受け入れられなくて
結局1話のみ見てあとは見ませんでした。アニメ化でファンが増えたらしい
ですが、原作の絵からするとちょっと、私にはダメでしたね。
ただ現在は、あれはあれなりに「まぁいいか~」という気になりましたけど。

あ~、あと「1000年女王」もTVの絵は全然受け入れられません。
松本零士の女性の美しさが無いんだもの。あれも1話目を見て、「何だこりゃ?」
でしたねぇ。(先日の再放送で改めて見ましたが、やっぱり美しくない・・・)
    • good
    • 0

もちろん、人によるのでしょうけど、原作にのめりこんでいるほど、たいてい「こける」と思われます。



「タッチ」など、名作の声が高いですが、原作を読んでいる人(私)には、…うーん。(結局通して見たことはなかった)
「聖闘士星矢」(あれ、違った?)は、アニメ原画を見た瞬間から、見ようとも思わなかったし。

昔昔ですが、そういうことを感じたきっかけは、おそらく、伝説にもなっている、昭和48年、日本テレビ製作の「ドラえもん」を見たときかな。当時小学校2年生の私。原作がすごく好きで、まだ一般には全くドラえもんが知られていなかった頃です。ひそかにわくわくと放映を待ちました。ところが!…

あの落胆と、恨みにも似た気持ちは、ファミコンで「たけしの挑戦状」をやったときの気持ちと双璧でしたね。あまりのショックに、今ヒットしているテレビ朝日版も、しばらくは怖くて見られなかった(笑)!

もう一つ、同時期に放送された、「ダメおやじ」(これがアニメになっていたことを知っている人、いるのでしょうか?)も、かなりだったように記憶しています。

平成になって(私は見ませんでしたが)「がきデカ」を見た人も、きっと同じ気持ちになったことでしょう…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Qアニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが)
新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。
漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。
何故なのでしょう?

Aベストアンサー

少し気になったので書き込ませて頂きます。

>漫画の著作権は出版社が持ってますから・・・

日本に於いてはその著作権は原作者たる漫画家本人に帰属しています。
確かにポッと出の新人が制作に口煩く介入は出来ないでしょうが、
権利自体は漫画家さんご本人にあります。
(最近は一枚噛ませろと出版社が介入してくる事が多いそうですが)

質問の回答としては原作者の方達は概ねNo4さんが述べられている様に余り口を出しません
(無論例外もいますが)
主な理由の9割方はNo1さんとNo3さんが仰られている事が理由です。
(残り1割ほどはNo2さんの回答に在る様な事が在ったり無かったり・・・・・)
No3さんの処での疑問はアニメキャラにする際に重要なのは“極力誰が描いても同じに描ける様にする事”が優先される為だと思います。

Q夜中のアニメ「すごいよマサルさん」

すごいよマサルさんというアニメが夜中にやっているらしく、面白いと聞きました。ただ時間がわかりません。教えてください。ちなみに大阪です。

Aベストアンサー

毎週土曜日深夜1時45分からアニメシャワーというのの中でやってますよ。ただ深夜なのでやってる日もかなり不規則で予定なしに時間がずれたりするので、新聞などでチエックしといたほうがいいですね。

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報