原作が大好きでアニメ化されて期待してみてみたらあまりの出来の悪さにこけてしまったようなアニメって一つはありますよね?自分は稲中卓球部です。いやこの作品アニメ化される前から不安感はあったんですよ。ギャグがアニメにしづらいというか・・・。しかし同じようにアニメ化されたら心配と思っていたすごいよマサルさんがアレだけ出来のいいギャグアニメだっただけにやっぱり作る人によるんだな~と思いました。みなさんは何かありますか? 

A 回答 (40件中11~20件)

自分としてはこち亀が許せません。

理由としては森尾由美の声
に色気がなさすぎ。あのキャラクターは艶のある声の声優
でないとだめだと思う。
あと人気漫画のテレビ東京でのアニメは、どうして普通に黒髪
でいいはずのキャラクターの髪が赤かったり青かったり紫だった
りするのでしょうか?テレビ東京で放映していたロードス島戦記
も絵がお世辞にもきれいとはいえませんでしたし、声優の演技力
特にディードリットはOVAにくらべて声に艶がなかった。
基本的に自分は美人のキャラクターの声はどんなに演技がうまくても
声に艶がないとだめなので。
    • 0

『スターオーシャンEX』は結末にはどうしても納得ができませんでした。

原作であるマンガ『スターオーシャン・セカンドストーリー』も同じような結末で納得できませんでした。どちらも、もととなっているPSソフト『スターオーシャン・セカンドストーリー』にはこのあとに続きがあって、そこで仲間になるキャラクターが二人いましたし、アニメで主人公たちが最後に倒したキャラクターはその時に倒されるキャラクターでした。
 また、ゲームとアニメの声優さんがまったく違っていたことも残念でした(ゲームでは二役されていた声優さんがいたことが原因でしょうか?)。特にセリーヌのゲームとアニメのギャップにガッカリしました。
 なんか無理矢理終わらせたという印象ばかり残ったアニメでした。
 うろ覚えですが『アーク・ザ・ラッド』はPSソフト『アーク・ザ・ラッド』がもとになっていると思いますが、ゲームとアニメと一部声優さんが違っていたことが残念でした。
 ところで、ゲームがもとになっているアニメって、なんか納得できないことが多いのは気のせいでしょうか?
    • 0

う~ん・・・久しぶりの回答だなあ・・・とまあ、それは置いといて(^^)

こけてしまったアニメですよね。
今思いつくのだけでも、
「忍空」、「烈火の炎」、「エヴァ」、「金田一少年の事件簿」、「るろうに剣心」、「バーチャファイター」、「封神演義」、「ビートエックス」・・・とまあ、一杯あります。
他にも多分一杯ありますけど、恐らく嫌過ぎて記憶の奥底に封印してしまっているのではないかと・・・(^^;)
逆に「幽☆遊☆白書」「スレイヤーズ」「レイアース」などアニメになってから大ヒットした物の方が記憶に残ってますねえ(陶酔)

ではでは失礼します。
    • 0

ちょっとマイナーな気がするけど「ハーメルンのバイオリン弾き」ですね。

静止してるシーンばかりで、手抜きしているのがミエミエなんですよね。それに原作にあった笑いの部分を全部無視したんで暗~い話になってましたし。
真面目にやれ、とまで思ってしまった(汗)
    • 0

自分は浦安鉄筋家族ですね!

理由はキャラの声ですね特にフグオはまったくイメージとかけはなれてましたから!!
    • 0

「アリーズ」という作品にはこけた。

原作とキャラのイメージが思いっきり違うんです!声はこんなものかと思ったけど、画像がとにかく凄い。一応原作者がイメージ画を提供したそうですが、どこをどうやったらあんな画像になるのか不思議で腹が立った。アニメ化といってもビデオ化のみだったので、なけなしのお金はたいて買ったのに……捨てることも出来ずありますが、十年以上見てないです。他の方が書かれていましたが「パタリロ」は確かにこけた。歳々放送もよくやってましたが、全部見る気にはなれなかったです。
逆に原作にこけた作品は「砂の薔薇」と「クレオパトラD.C」原作者はどちらも同じ人で、ビデオを先に知ったためか、原作に失望を覚えました。基本的には原作に忠実だったんですけど、映像化されていない部分に矛盾点があり、それがマイナスです。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

「おじゃまんが山田君」かな
設定もなんか変わってたし、声優は全く合ってないし
ギャグはへってるし、食事時間にゴキブリの絵は出したらだめです。
主題歌とかは覚えやすくていいけど

「コメットさん」
大場久美子のドラマのときはもう見てるのがつらかったほどで
それに比べればかなりいいと思いますけど

どんなもんでしょうか?
    • 0

ふと思い出したので、追記させて下さい。

「風の谷のナウシカ」も原作を読んだ後に映画を見た時は、びっくりしましたね。
原作で言う所の、第1巻分で話が終わってしまったのですから。
で、「風の谷のナウシカ2」は未だかな~?(←続くと思ってた。)
って待ってた事が有りましたね。

それと、
逆のパターンですが「宇宙海賊(ステラバスター)ミトの大冒険」&「宇宙海賊(ステラバスター)ミトの大冒険 二人の女王様」は先にアニメの放送が有り、その後にコミックが発売されました。

で、マンガの方が酷かったです。(比較出来ない程...。)

絵のディテールが狂うのはアニメの方が酷い(でも、余り気にならない♪)ですが、話のテンポが速くて面白く、久しぶり(10年ぶりかな?)に嵌ってたので、ショック倍増です。(ToT)
(と言いながらも、CDを含め全てそろえてますが...。)
    • 0

バビル2世。

着るか?戦闘服。
    • 0

ANo.#1の方も言っているように、人それぞれに感じ方が違うので、原作とアニメの数だけ意見が存在するでしょう。

ですので、結論は出ないと思われます。
自分が思うに、原作は一人の作家がある程度の制限はある中でも、自由に創作した作品であり、アニメはテレビ局やスポンサーなどの制作上のしがらみや、製作会社の考え方、プロデューサーの意思などいろんな人が関わっています。原作に忠実にという訳にはいかないのが現実でしょう。ですので、原作とアニメは名前は一緒でもまったく別の作品だと認識するべきです。

それにしても、すごいレスの数ですね。
それだけ日本にはオタクが多いという事ですかね。
日本の経済を支えているのは、オタクな人達かもしれない・・・。
    • 0