バンドのドラムがツインペダル使ってるんですが、両方踏んでいる時はいいけど
片方だけ動かしている時はもう1つのペダルがスネにガンガンあたるそうです。
なのでスネにアザがすごいとか・・・
これってセッティングが間違っているのか、もともとそういうもんなのか、
知ってる人いたら教えてください!

A 回答 (1件)

>1つのペダルがスネにガンガンあたる


どちらでしょうか。おそらく踏んでいない方(ハイハット脇に置くほうのペダル)だと推測しますが。

僕もツインペダルを使っているときがありましたが、そういうことはありませんでしたので、元々そういうものではないと思います。
考えられる原因としては

1)ドラムセッティングが悪い
2)ペダルのチューニングが悪い
3)叩く姿勢(踏み方かな?)が悪い
だとおもいます。解決策は

1)の場合、当たらないような位置を考えてセッティングする
2)の場合、ビーター(バスドラを叩くところ)の角度を浅くセッティングし、
かつスプリングを弱くする(返しがきついと反動で脛を蹴られてしまうので)
3)の場合、姿勢を変える(足を振り上げすぎない、椅子の高さをかえる)

という方法が良いと思われます。
おそらく(2)と(3)の状態だと思われるので
一度自分のプレイスタイルを客観的に眺めてみる(もしくはメンバーが観察してやる)とよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなってすみません
メンバーに教えたところ、いろいろセッティングしてみたら
大丈夫になったとの事です。
どうもありがとうございました。
ところで、セッティングや、機材のことってどうやって
勉強するのでしょうか・・・?本を見ても細かく載ってないとの事。。。

お礼日時:2002/03/03 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツインペダルはどれがいいのか

初めて投稿します。中2です。
X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて2ヶ月前からドラムを始めました。
で、電子ドラムはRolandのTD-9KX-Sのバスドラの部分をメッシュにしたオリジナルセットを今のところ検討しています。
そのツインペダルにはどれがいいのかと思いまして・・・。僕はTAMAがいいのですが、TAMAにもいろんな種類もツインペダルがあります。値段は見ないことにして、どれが中2の僕の脚力でも軽快に踏めるものなのでしょうか?
僕的にはアイアンコブラのパワーグライドがローリンググライドがいいのですが、両者の踏み心地はどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

YOSHIKIが使っているペダルはYAMAHAの古いモデルのペダルです。
今は製造していませんが、YOSHIKIはこれを気に入って何台も持っています。
春のドームツアーでもYAMAHAのペダルを使っていました。

ドラムはTAMAですが、足下は違うというアーティストは多いですね。

ちなみに僕はドラム歴20年ですが、アイアンコブラのローリンググライドは重くて紅が精一杯です(苦笑)

スピードの速い曲をやるときはYAMAHA / DFP941 ダイレクトドライブを使いますね。
YAMAHAは軽くて扱い易くて好きです。

DWを薦める人も多いと思いますが、速さを求めるならあまり合わないでしょうね。

アイアンコブラはパワーは出ます。体重の重い人が目一杯踏むとかなりの低音が出せます。が、重過ぎてどーも。

中2とのことなので、身体がまだ出来上がっていないと思うので、そこにアイアンコブラはなかり扱いに困る気がします。

僕であれば
http://yamaha.jp/product/drums/hardware/footpedals/dfp9315/
上記を薦めます。

ダブルチェーンからyoshikiが愛用してるのと同じベルトドライブへのチェンジも可能なので。

参考URL:http://yamaha.jp/product/drums/hardware/footpedals/dfp9415/

YOSHIKIが使っているペダルはYAMAHAの古いモデルのペダルです。
今は製造していませんが、YOSHIKIはこれを気に入って何台も持っています。
春のドームツアーでもYAMAHAのペダルを使っていました。

ドラムはTAMAですが、足下は違うというアーティストは多いですね。

ちなみに僕はドラム歴20年ですが、アイアンコブラのローリンググライドは重くて紅が精一杯です(苦笑)

スピードの速い曲をやるときはYAMAHA / DFP941 ダイレクトドライブを使いますね。
YAMAHAは軽くて扱い易くて好きです。

DWを薦...続きを読む

Qツインペダル P-3000Dの購入について

色々ペダルを試奏してみた結果、P-3000Dが一番踏みやすかったのですが、初めて買うのツインペダルで、尚且つツインの技術がまだあまりありません。高速ダブルとかトリプルをしたりするのにツインペダルを用いている程度です。16分連打を安定して踏めるのはまだBPM130くらいが限界です。演奏するジャンルはテンポの早いハードロックなどです。
そこで思ったのですが、まだツインペダル未熟者でこのような上位機種を買うのは無意味でしょうか?ダブルやトリプルは他のペダルでも出来るので。ただ物凄い踏みやすかったので気に入っています。因みにドラム歴は2年半くらいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はいいと思いますよ。
私も試奏させてもらいましたが、
滑らかで踏みやすい印象でした。

私もツーバス未熟者(今もですが)
の時に思い切ってDW-5002ND3を購入しました。

今もメンテナンスなどをして
使っています。


自分の相棒として
長い間使おうと思うなら
私はアリだと思います。

Q先日、TAMAのツインペダル「HP300TW」を購入し、

先日、TAMAのツインペダル「HP300TW」を購入し、
説明書どおり組み立てて使用していたのですが、
左側のペダルが30分と接続が持たず、ユニバーサルジョイントが外れてしまいます。

当方、初心者につきわからないのですが、このようなものでしょうか?
もしくは正しくペダルが接続できていないようであれば接続方法をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

ツインペダルだと組み間違えがあったらまともに動かないか左右のフットボードとビーターの角度が大きく違ってしまうので、ちゃんと使えるなら組み方に間違いは無いと思います。

ユナイバーサル・ジョイントが外れるとのことですが、シャフトとジョイントが外れるのでは無くジョイント部そのものがバラけるとすればジョイントそのものの不良です。

ジョイントとシャフトが外れる場合はちゃんと止まっていないことになります。考えられるのは

・頭角ボルトを締める力が足りない
 *単純に力の入れ方が足りない
 *チューニングキーが小さすぎて力が入れられない
 *チューニングキーの穴の形状や材質が悪くて力を伝えきれない

・頭角ボルトの先端の形状が悪くて締めた後に変形している。

といったところです。

私だったら面倒なのでM6x10~14程度の鋼ののホーローねじと交換します。
ホーローねじなら最初から止めネジとして最適な硬さと先端の形状ですしレンチなら力を入れやすいからです。但し硬いネジで緩みを減らせる分相手のシャフトの消耗は早くなります。

そういったことが厭だとすると

・大きな(より力を掛けやすい材料・形状の)チューニングキーを手に入れる。
・頭角ボルトの先端の形状・状態を確認して具合が悪そうだったらクレームをつけるかネジを交換する。

などが対策として考えられます。

参考リンク先はTAMAのHP-300のパーツを解説したページです。

参考URL:http://www.tamadrum.co.jp/japan/parts/hardware/page/HP300TW.html

ツインペダルだと組み間違えがあったらまともに動かないか左右のフットボードとビーターの角度が大きく違ってしまうので、ちゃんと使えるなら組み方に間違いは無いと思います。

ユナイバーサル・ジョイントが外れるとのことですが、シャフトとジョイントが外れるのでは無くジョイント部そのものがバラけるとすればジョイントそのものの不良です。

ジョイントとシャフトが外れる場合はちゃんと止まっていないことになります。考えられるのは

・頭角ボルトを締める力が足りない
 *単純に力の入れ方が足りない
 ...続きを読む

Qツインペダル練習法

ドラム歴3年の大学生です。
先日演奏の幅を広げようと思い、TAMAのツインペダルを購入にしました。目標はxの様にドコドコドコドコいわしたいです!でもいきなり速いテンポでやると変な癖がついてしまいそうなんでゆっくりなテンポからやるつもりです。
そこで質問なんですが、ツインペダルの練習ってどうやるんですか?オススメ方法があれば是非教えてください!
あとツインペダル初心者に最適な曲があれば教えてください!

Aベストアンサー

友人でツインペダルを使用していて、音楽学校のドラム講師をしてる人から聞いた練習法です。

・まずは足だけRLRLとクリックに合わせて練習する。はじめのうちは体が左右に揺れやすいので、体の中心がまっすぐになるように意識しながら、体がぶれなくなるまで繰り返す。それが出来たら少しずつテンポをあげる。また踏み出す足を変えてLRLRにする。

・足のアクセントを変える。どちらかというと左足が弱い人が多いので、左足を強めにして、両方の足の大きさが揃うように。人によって利き足が違うので、それは自分で調整を

・足だけで動かすことはまずないと思うので、足を8分音符でドコドコと打ちながら、スネアを入れる位置を色々と変えていく。ハイハットだけとかスネアだけとかで練習しても良い


こんな感じらしいです。
ちなみにその人は全国ツアーもやってるようなバンドの人ですが、曲として叩けるようになるまで、その基礎練習のみで2年間くらい費やしたと言ってました。かなりドコドコやらかしてますよ。

目標がXならばそれを練習曲にするといいのでは?好きな曲のほうが熱が入りやすいでしょうし。

友人でツインペダルを使用していて、音楽学校のドラム講師をしてる人から聞いた練習法です。

・まずは足だけRLRLとクリックに合わせて練習する。はじめのうちは体が左右に揺れやすいので、体の中心がまっすぐになるように意識しながら、体がぶれなくなるまで繰り返す。それが出来たら少しずつテンポをあげる。また踏み出す足を変えてLRLRにする。

・足のアクセントを変える。どちらかというと左足が弱い人が多いので、左足を強めにして、両方の足の大きさが揃うように。人によって利き足が違うので...続きを読む

Qツインペダルについて

ツインペダルの20000円前後での購入を考えています。安売りの季節到来なので、そのくらいで並なものが買えると思っています。
HP900系など重くて跳ね返りが悪いのは僕は好きでないので、それ以外でオススメがあれば型番と他のと比較した特徴(使ってみた感想等があればなおイイです)を教えてください。
あと、pearl、Tamaなど有名メーカーでこれはやめたほうがいいという機種があれば教えていただきたいです

Aベストアンサー

pearlのP-122TWがいいかと思います。
シングルチェーンだけどそれなりのパワーを発揮
してくれます
参考程度にURLを載せます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ikebe/pearl_p122tw/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報