アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代は「ブランドといったらユニクロ」というほどファッションに疎く、地味な格好ばかりしていました。
20代になってから、癖毛に縮毛矯正をかけたり化粧を覚えたりと、少しずつ女性らしい格好を意識するようになりました。
でも、どうしても地味な印象から抜け出せずに困っています。

例えば、今の時期だと
■長袖タートルニット(カーキ)+裾にレースのついたアシンメトリースカート(ベージュ・別珍)+白いPコート+黒ブーツ
■オフタートルニット(グレー)+ジーンズ+明るい紺色のコート+グレーのキャスケット+黒シューズ
■長袖タートルニット(ワイン)+コーデュロイパンツ(茶)+襟・袖にファーのついた細身のダッフルコート(地味な柄物・茶系)+茶色ローファー
…といった具合です。

薄手のトップスは、重ね着の方法が分からず全く着こなせません。
地味な顔立ちで棒っきれのような色気のない体形なので、派手な服や首もとの開いた服も全然似合いません。
無難なデザイン・色・柄ばかり買ってしまいます。
たまには違う物を!と思いベロアの花柄キャミや紫のVネックのニットを買ったのですが、手持ちの服と合わせると途端に地味になってしまいました。
靴も、サイズが25cm~25.5cmなので可愛い靴は入らず、ウォーキングシューズ・ローファー・スリッポンなどになってしまいます…。

好きなブランドは沢山あるのですが、「その中からわざわざ地味なデザインばかり買って合わせている」と言われます。全くその通りなのですが、地味なものを買うとダサくなり派手なものを買うと着回せず、途方にくれています。

着回せて便利な組み合わせや重ね着の極意、コレ一つあればあか抜ける!といったアイテムがあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は質問者さんより年下ですが、よく街中の人を見るに、メイクや髪型にこだわっていると、シンプルな格好(モノトーンでも、スリムなデニムだけでも)垢抜けているなーと思います。

逆に、目を引く人ほどシンプルに着こなすのが上手いなとは思いますが。。。

私はドゥーファミリーとかが女ぽくて(清楚なカンジで)スキです。どの服を買ってもあまり外れたことはないし、シンプルなのに着まわせるし・・・。
派手な服や首元が開いた服じゃなくても、女性っぽいのであればこういう上品っぽい清楚なのもいいと思います。色とかもあわせやすいのそろっててスキです。

参考にならなくてスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読んで、もしかしたら地味な服ほどおしゃれに着るのは難しいのではないかと思いました。
奥が深いですねー。

ドゥファミリーは私も好きです!清楚で…
以前ライトグリーンの七部丈カットソーと小花柄の紺色スカートを買ったことがあります。
紺色のスカートは色が色なので私が着ると地味になってしまったのですが、トップスの方は一枚でかわいく着られたので、+ジーンズ・+白スカートなどとっても重宝しました(*^-^*)

お礼日時:2006/02/02 18:00

カーキ、グレー、ワイン、紫…こういう色を上半身に持ってくると確かに地味な印象になりがちです。


もともと派手な顔立ちの人に似合う色だと思います。
単純ですがシンプルな白いシャツにピンクなどのパステル系のニットを合わせるとかはダメですか?
白はレフ板効果があり顔色を明るく見せ清潔感も出ますので。

でも実はその人に似合う色、その人にとってレフ板効果の最も高い色というのがあります。
もし機会があればカラー診断というのを受けて自分に似合う色を探してもらうといいかも知れません。

文面からスレンダーで中性的なイメージを想像します。
どんなファッションも着こなせそうに思いますけど。
無理に派手な物を着る必要はなくシンプルな物で色を吟味する方がいい気がします。
それとno。1さんのおっしゃるようにヘアとメイクでずいぶん印象が変わります。
髪は黒ですか?少し明るい色にするのもいいかも知れませんよ。
お金をかけるならヘア、というのが一番効果があがるというのが私も経験あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱ地味な色ですよね…
質問を書いた後、改めてワードローブを見たらどんより暗くてびっくりしました(笑)
この時期売ってるカジュアル服は、彩度の低い地味な色が多いような気がします。
でも、系統によってはパステル調の服もありそうですね。

レフ版効果ですか!!
次に買う時は、明るい色のものを選んでみようと思います。

お礼日時:2006/02/02 18:05

まずは、コレは自分には合わないだろうということを


考えずに、かわいいと思ったら、
思い切って買ってみることです!!

私もあなたのような感じでした。
シンプルな形のものをそれなりに合わせるだけ
というかんじ。
それだと、おかしくはなくてもおしゃれではないんですよね。

なので、思い切ってデザインのかわいいものなどをみつけたら
自分の持っている服と合う合わないは考えずに買ってみました。
そうしたらだんだんと変わっていきましたよ。
少しずつ取り入れていけばいいんです。

私が感じたあなたの印象は、
上がシンプルすぎではないでしょうか。
もっと遊んでみてもいいと思います。

最近思うのは、30,40になってから
黒を着こなせる女はかっこいいということ。
若いうちは、きれいな色やちょっと派手目なものを
入れていったほうがいいと思うんです。
きれいな色は、肌の色もきれいに見せてくれますからね。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…私は今まで、マネキンを見て「素敵だ!」と思っても、自分が来た姿を想像して「変かも…」とテンションが下がってしまい、見送ることが多かったです…。

おかしくはないけどおしゃれではない。
まさにそうです_| ̄|○
派手目なトップスにチャレンジしてみます!
(とはいえ、最近の服はどれも首もとが開きすぎていて選択肢が狭いです…)

お礼日時:2006/02/02 18:10

こんにちは☆



コーディネートは全然シンプルで素敵だと思います。
考えられるのは、
*服の色
*靴
*髪型
*鞄
だと思います。

例えば、裾にレースのついたアシンメトリースカート(ベージュ・別珍)に、薄いピンク色や白のニットを合わせてみてはどうでしょうか?
オフタートルニット(グレー)に、黒いスカート(プリーツやフレアスカート)と模様網のタイツを合わせてみてはどうでしょうか?
長袖タートルニット(ワイン)に、黒いパンツや黒いスカートをあわせてみてはどうでしょうか?
コーデュロイパンツ(茶)に、ピンクや白のニットを合わせてみてはどうでしょうか?
他にも、
紫のVネックニットも、黒いスカートとあわせてみては?
困ったら、とりあえずジーンズとあわせてみる。
持っている服と合わせてみる。
いいと思ったコーディネートを実際に着てみて鏡で見る。というのが大切だと思います。
いいと思っても着てみたら・・・ってこともありますし、これは変だと思ってたら実はすごく良かったってこともあります。

プラスしたアイテムは、黒いスカート、ピンクや白のニットが主です。
こうしてみると、アイテムはあまり変えなくても、ぐっと華やかになる気がしませんか?

あとは、重ね着。
黒いニットの下からベロアの花柄キャミをのぞかせたり。上に黒いカーディガンを着たり。
ワンピースの下からのぞかせたり。
雑誌のコーディネートを見て、自分の持っているアイテムを組みあわせていくといいと思います。

靴は、ウォーキングシューズ・ローファー・スリッポンではなくて、パンプスやミュールにするだけで、一番簡単に女らしくなります。
サイズが合わないということですが、フェリシモという通販にはサイズありますよ!haco.というカタログが書店にも売っています。
安くてシンプルなアイテムがたくさんです。
質問者さんの好みでなかったらすみません。

髪型。
縮毛矯正ということは真っ直ぐなんですよね?
髪の色は何色ですか?
黒髪はどうしても重く見えるので地味になりがちです。
でも、黒髪でもピンをつけたり、かんざしをつかったり、アップにしたり、コテで巻いたり・・・という手段で華やかに出来ます!(実際にしてます。)
染めていても、髪はサラサラですか?
見た目に痛んでいませんか?
染めていても、黒髪のようにいろいろしてみるとだいぶ違います。女らしい感じになります!
ショートなら、ワックスをつけるとか。

鞄は、20代中盤♀ということなので有る程度のブランドを使うのがいいと思います。
ただ、グッチやヴィトンを選ぶより、自分の好きなデザインを選ぶのがいいです!
個人的には、皮で濃い茶色は使いやすいと思います。
黒にも合うし、ベージュなどにもすごく合うので。

これでだいぶイメージは変われると思うのですが・・・本当好みでなかったらすみません。
あと、すごく長い文章になってしまいました。すみません。
参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な例、大変参考になりました。
そういえば、ピンクは灰色っぽいピンクしか着たことがないです(;^_^A
冬の黒アイテムは、使い回しやすいはずなのになぜかあまり持っていませんでした。
明るめのニット、良さそうですね!

フェリシモは以前のカタログでは大きいサイズがなくて諦めていたのですが、ちゃんとあるんですね!
同じ通販のベルメゾンも大きい靴が豊富なので、よく買っています(でも履き心地重視の靴ばかり選んでしまいます)。

縮毛矯正は5~8ヶ月に1回くらいの頻度でやっています。
癖が強すぎてまっすぐに伸ばすことができず、前回(8月)の縮毛矯正で予想以上に髪が痛んでしまい、今は控えています。
ストレートアイロンで毛先を伸ばしていますが凄く中途半端です…。
以前は髪を自然な栗色に染めていました。今は、上と同じ理由で染めていません。
髪は一生懸命トリートメントをして、何とか回復しつつあります。

鞄はそれなりにあるのですが、カチッとした無地のものばかりですねー…。

小物も大事なのですね。
次に選ぶ時は、よく考えて買おうと思います。

お礼日時:2006/02/02 18:31

> 派手なものを買うと着回せず


現在お持ちの地味なワードローブの中での「着回し」を考えても
無理というものですよ。

私は41歳のオヤジですが
20代の頃に買ったど派手なネクタイやシャツを
今も大切に取ってあります。
買った当時はどう使っていいものか分からなかったのですが
今では半分ぐらいは使いこなしており
残りの半分もコーディネートの構想は概ね立っております。

とりあえず、今お持ちの「着回せずに途方に暮れている派手なもの」を大切に保管し
街を歩く人や雑誌やテレビや映画のコーディネートに学びながら
頭の中でコーディネートの可能性をあれこれ楽しく考えましょう。
そして、バーゲン期がやってきたら
あれこれ考えてきたコーディネートに近い服を片っ端から試着して
いけそうだ!と思ったモノから順次購入していくことで
ワードローブのバリエーションを広げましょう。

このような作業を5年も繰り返せば
今持っている特徴のない服はどれも「つまんないから、もう要らないや」に
なっている筈です。

少々自慢すると、私のワードローブの一点一点はすごくクセのあるモノなので
そういうモノをたくさん持っている時点でアパレル系の友達から感心されるますが
コーディネートすると意外とトラッドに着こなすので
とても褒められます。>フンッ!

自分を変えるきっかけとして
今まで持っていなかったような「モノから入る」のはアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>> 派手なものを買うと着回せず
>現在お持ちの地味なワードローブの中での「着回し」を考えても
>無理というものですよ。

た、確かにそうです(ノ_< ;)
今まで「手持ちの服」が基準になっていたから良くなかったというご指摘、ものすごく一理あります…。

いっその事、全身コーディネートをしてまとめてお買い上げ!くらいの思い切ったことをしてみた方がいいのでしょうか。
お金がもの凄いことになりそうですが…

癖のあるアイテムを華麗に着こなすなんて、尊敬します。
私も頑張ります。

お礼日時:2006/02/02 18:38

私は20代後半でやはり凹凸がなく、スニーカーばかりです。

流行廃りのない、自分が好きなもの(コート・ジーンズ)は好きなブランドを買ったりします。あとベーシックなもの(黒.茶タートル・黒カーデ等)は常にアイテムとして持ちます。そして、流行物はお金をかけないように安いお店で見ます。飽きたり、使う回数が限られても諦めがつく!と思うので。お持ちの洋服は使いやすそうで、さし色や小物(ベルト・マフラー・カバン・ショール・コサージュ)でポイントを持ってくると、日によってわりと楽にイメージが変わってきます。あとは、髪型かな?
せめて、アップ・ダウンスタイルは使いまわす。首元にポイントを置くときは、アップ、ベルトやカバンのときはダウンみたいに・・・
似合う色探し
1頬の色は?AピンクっぽいBおでこ等と変わらない、またはオレンジ系
2肌の色は?A白または白っぽいピンク・青っぽい白B黄色味がかった色
3髪の色は?A黒Bわりと明るい茶
4瞳の色は?A黒Bわりと明るい
Aが多い人なら、ブルー系。Bが多い人ならイエロー系と分けます。
ブルー系の人の似合う基本のもの
口紅・ローズ系やレッド系(ベージュならピンクベージュ)
毛染め・レッドや紫がかったもの(茶でも色々ありますから)
色・基本は赤みがかった色や青みがかった色・・・例えばピンク=サーモンピンクより桜のピンク 緑=黄緑っぽいより深い緑
イエロー系の人
口紅・オレンジ系ベージュ系
毛染め・イエロー系やマッド系
色・黄色味がかった色・・・例えば赤=真っ赤より朱色っぽい赤 茶=レンガの茶よりカラシっぽい茶
参考までに書いて見ました。が、雰囲気で似合わせる人もいますから、どっちにしようかなって迷ったりしたときに使えますよ。長々と書きましたが、私もいくつになっても、身なりを気にするように年をとっていきたいなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

流行のデザインは数年で着られなくなると思うとなかなか手が出せません。その一方で、このデザイン可愛い!と思って買ったものが実は流行り物だった…ということも多々ありました(´_`。)

髪はおくれ毛やもみ上げ(?)が少ないので、アップにすると何だか変になってしまうんです…。
しかも髪の量が多いので、髪をまとめるのに一苦労。バレッタはまず留まりません。
しかも、「後ろで結ぶ」だけなのにダサくなってしまうという…。道行く中学生の一つ結びの方がまだオシャレに見えます。原因がさっぱり分かりません。

似合う色探しをやってみたのですが、自分では判断しづらいですね(;^_^A
多分、BBAAで半々です。
(以前化粧品のカウンターで、パステル系が似合うと診断された記憶があります)
でも、こういった診断は、自分を客観的に見られて良いですね(*^-^*)

お礼日時:2006/02/02 19:01

> いっその事、全身コーディネートをしてまとめてお買い上げ!


それはおススメできません。
服に着られちゃう方が多いですし、何よりjack1224さんの場合
ヒネリやハズシを覚えられた方がよろしいかと思うのですよ。
というのも
> 例えば、今の時期だと(中略)…といった具合です。
実際に見てみたわけではないので確信は持てませんが
おそらくはまとまりのよい真面目なコーディネートで
派手な顔立ちの方だとシックに見えるのですが
地味な顔立ちの方だとつまらなくなってしまう筈です。
私ならもう少し「さし色」や「ミスマッチ」を入れたくなります。

> 地味な顔立ちで棒っきれのような色気のない体形
> 靴も、サイズが25cm~25.5cm
化粧をせず、身体に凹凸がない男性は常にそのような悩みを抱えるのですが
例えばベーシックなアイテムだけのシンプルなコーディネートでも
http://www.firstview.com/WRTWspring2001/ZUCCA/P0 …
http://www.firstview.com/MENspring2001/DRIES_VAN …
ほら、靴やベルトにさし色を入れるだけも随分と華やかになるでしょう?
あるいは、全身シックな色あわせでも
http://www.firstview.com/MENspring2004/PRADA/P01 …
http://www.firstview.com/MENfall2003/DOLCE_AND_G …
http://www.firstview.com/MENspring2003/DOLCE_GAB …
スポーツやミリタリーを入れると楽しくなってくるでしょう?
アイテムやデザインに幅がないメンズに較べれば
レディースはもっと幅がありいろいろ可能性があるのですが
まずはフルコーディネートよりもピンポイントで遊ぶのが
見た目もお金もリスクが少ないのでおススメです。

> 長袖タートルニット(カーキ)+裾にレースのついたアシンメトリースカート(ベージュ・別珍)+白いPコート+黒ブーツ
アースカラー&モノトーンでまとまりが良過ぎるので
私なら黒ブーツをカンペールかトリッペンあたりの間抜けなモノに変えたいな。
http://www.natoriya.jp/goods_img/trippen-BAND-P- …
http://www.arthur.gr.jp/tsuhan/cgis/goodslist.cg …
http://www.arthur.gr.jp/tsuhan/cgis/goodslist.cg …
http://www.arthur.gr.jp/tsuhan/cgis/goodslist.cg …
> オフタートルニット(グレー)+ジーンズ+明るい紺色のコート+グレーのキャスケット+黒シューズ
やはり黒シューズを変えて、ベルトやマフラー、鞄などとコーディネートして遊びたくなります。
http://www.arthur.gr.jp/tsuhan/cgis/goodslist.cg …
> 長袖タートルニット(ワイン)+コーデュロイパンツ(茶)+襟・袖にファーのついた細身のダッフルコート(地味な柄物・茶系)+茶色ローファー
全身茶系は生かして、パンツをこのようなものに変えてみてはどうでしょう?
http://www.girbaud.co.jp/styleshop/women/06/btms …
靴もローファーでは重いかな?
http://www.natoriya.jp/goods_img/trippen-KNIFE-Y …
http://www.boston-c.com/maker/onitsuka/syosai/th …
> 紫のVネックのニット
http://www.firstview.com/MENfall2005/BURBERRY/P0 …
花柄のシャツも女性なら抵抗ないでしょうし
ピンクのベルト、マフラーやバッグの合わせは使えます。

本来、色あわせなどはjack1224さんの顔色や表情などを見ないと
どれが合うか?が分かりませんし、デザインには個々の好みがありますが
まあ、とりあえず突破口になれば幸いです。
あまり固定観念にとらわれず(この色は自分は合わない、など)
試着レベルではいろいろなアイディアを試してみて下さい。
あと、ニットは少しイイものを買われた方が
色だしがユニクロなどより断然キレイな筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

さし色とミスマッチは、もっとも苦手とするところです…。
でも、センスの良い人は、上の2つの要素を自分なりのアレンジで持っていることもよく分かります。
顔立ちが地味なので、薔薇柄などは「薔薇に喰われてる…」という情けない結果になってしまいます。
でも、それでも合わせる服によっては喰われずに着ることができるような気がしてきました。

挙げてくださったコーディネート、大変参考になりました!
今後しばらくは、ワードローブを全部取り替えるつもりで選んでいこうと思います。

お礼日時:2006/02/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!