電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近爪がよく割れてしまい、ボロボロです。
前は伸ばしていても全然折れなかったのですが、
最近は気付くと爪が割れていたり、裂けています。
どなたか防止策をご存知でしたら教えてください。
お願いします!

A 回答 (6件)

ネイリストです。

特別なことをしなくても、基本をしっかりやってください。
◇週1回ヤスリで爪を整える
 爪切りはその断面が切れるだけでなく、周りの層に目に見えないヒビをいれます。
 その小さい亀裂が、衝撃を加えた時に大きな亀裂になるのです。切り取り線みたいに。
◇水仕事の後と寝る前に、ハンドクリームを手と爪周りの皮膚に塗りこむ。
◇爪先を酷使しないで、なるべく指の腹を使う。
 爪でシールをガリガリして剥がしたりしない。引き出しの取手をつかむ時には突き指に注意!などなど。
以上3点、すぐできますよね。それだけでも、かなり違うんですよ。
対処療法としては、何かを塗って保護って感じですけど、まずこの3点が基本です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!
今まで爪切りで切っていました。たしかに亀裂が入って、どんどん短くなってしまったりということもありました!気をつけます(^^ゞ
たまに、落としきれなかったマニュキュアを爪でこすったりすることも。。。
ダメですね~。。
ハンドクリームもこまめに付けたいと思います!
ネイリストさんのアドバイスが聞けてよかったです♪

お礼日時:2006/02/06 20:00

対症療法はいろいろありますが、基本的なことをしないとその場限りの方法となります。




いろいろと原因がありますが、内側からの対処方法だと、全身的な健康度を上げることですが、
其の部位だけを考えるなら、良質なたんぱく質を大目に摂取するのもひとつの方法です。

血行の悪さから来る事もあります。

もちろん微量栄養素の不足でもおきますし、加齢により置きやすくもなります。特につめに縦条ができていれば、体力が全体的に落ちているか、加齢によるものです。

もちろん、縦条でどちらの原因でも、治ります。

何が原因なのかを専門家の直接診察を受けて特定してから対処したほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、体の内側から見つめ直す機会かもしれないです。たんぱく質を多めに摂取心がけます!!

お礼日時:2006/02/06 19:55

OPIはどちらかといえばプロ仕様のブランドなので、ご自宅の近くにネイルサロンなどがあればたいていあるので買えると思います。



ちなみに私が購入しているサイトをご参考までに。

このブランドでなくても、最近は国内メーカーから似たようなものも出ているので、ドラッグストアなどで
探してみるのもよいかもしれません。

早くキレイな爪にもどると良いですね☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nail-yasan/487865/59433 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
pucchidamaさんのような親切な方に答えていただけて
うれしいです(*^^)v
早速購入してみようと思います!

お礼日時:2006/02/06 19:52

私も爪は弱いほうではありませんが、冬は爪も乾燥するので割れやすくなります。


やっぱり乾燥対策が大切ですね。
保湿ハンドクリームを爪の周りにもきちんと塗ってマッサージしたり、夜はハンドクリームを塗ってから手袋をして寝ていますが、何もしないのとは爪も全然違います。
普段は爪切りは使わずやすりを使い、マニキュアを塗らないときでも爪を強くするベースコートは必ずつけています。
私はOPIのNATURAL NAIL STRENGTHENERを使っていますがおススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、冬場は乾燥するのですね!
わたしもpucchidamaさんのように
こまめに爪のお手入れをしてみます。
紹介していただいた
「OPIのNATURAL NAIL STRENGTHENER」
はどこで手に入れることができますか?
すみませんが教えてくださいますでしょうか。

お礼日時:2006/02/03 20:49

栄養不足などの理由で、爪が薄くなっているのでしょうか?


それとも、爪の病気でしょうか?
薄くなっているだけなら、爪にマニュキュアを塗って、補強して、栄養を取って、爪の厚みを回復するようにすると良いと思います。
爪の病気が疑わしいようでしたら、皮膚科に行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爪は厚いほうだと思います。。
乾燥が原因ってこともあるんですかね?
普段はマニュキュアを塗っているんですが、それでも割れてしまいます。皮膚科で相談してみようかなぁ。

お礼日時:2006/02/03 17:47

爪きりで切らずに、やすりでこすって手入れをすると良いと聞いたことがあります(かなり面倒ですが・・・。



ピッチャーが爪を割れないようにするために、そうしていると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普段あまり短くは切らないので、やすりでお手入れしてもそんなに面倒ではなさそうなので試してみます!

お礼日時:2006/02/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!