プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターに憧れています。
ただ、私は爪を常に短く切っておかないとすぐに爪割れを起こしてしまう体質です。
ギターは難しいでしょうか。ギターをしている方は大抵が爪を伸ばしてると聞くので...。
目的としては、コードで弾き語りが出来れば十分なくらいです。

A 回答 (10件)

右手のことですね。

マニキュアのクリアとか試しましたか。
後は各指にピックを付けるという方法もあります。
    • good
    • 0

アコースティックギターだと、スチール弦のいわゆるフォークギターならピックを使うことが多いので、爪は問題ないですよ。



自分の爪を使う人は、クラシックギターが中心なのでは。フォークギターでも爪を使う人はいますが、絶対ではないので、自分に向いた方法を選べばいいです。

私は主にエレキなのでピックが中心で、たまにエレキでも指弾きもしますが、爪は使わないです。
なので、両手とも深爪かというほど短いですよ。

とにかく、ギターでは絶対こうでなきゃいけないということはあまりないので、自分がしたいようにすればいいです。
    • good
    • 0

フォークギターをフィンガーピックで弾く時の、独特の金属音も好いものですよ!


最近はプラスチックのもあって、自然な爪の音に近くなりますけどね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%8 …
    • good
    • 0

エレキは、ピックで弾きます。


また、アコギでも、サムピックとフィンガーピックで
弾く人がいます。例えば、さだまさし
ご検討ください。
    • good
    • 0

右手の爪で弾くスタイルはありますが、それに拘らないなら爪は短い方が弾きやすいと思います。


左手は爪が長いとフレットにひっかかります。
右手はピックで弾くことになると思いますが、その時に爪が長いと割れます。

私は下手なのにガシガシストロークするのでピック弾きでも短い爪が削れてさらに短くなり、中指の第一関節の皮が剥けますが、左手についてはただ指先が固いタコなようになるだけで大して痛くもないし出血なんてしませんでした。
    • good
    • 0

少しですがギターを習ったことがあります。


爪を伸ばせと言われたことはないですよ。
短くても問題ないです。
    • good
    • 0

左手の爪は短い方がいいです


ただし指先にタコが出来てきます
右手は長くても短くてもいい
爪で弾けば鋭い音が出るし、腹で弾けば丸い音が出るというだけの事
爪が短い方が弾きやすいです
    • good
    • 0

ギターは爪は切った方が引きやすいです。

ストロークはたいていピックを使いますので。単音で弾く場合でも指で弾くので爪は必要ないです。ギターを弾くために爪を伸ばしたことありませんから、問題ないです。初心者でも練習さえすればすぐに弾けるようになる楽器ですので頑張ってください!とても楽しいですよ☺︎
    • good
    • 1

左手、指は、弦が食い込みます、



タコ潰れて血がでます、、


右手は、ピックあるし、

スリーフィンガーやるなら、つけるタイプもあります、、

10年やれば、カッコつきます

^_^
    • good
    • 0

問題ありません


普通に弾けますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!