ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ギター」に関するQ&A: 古いギター

A 回答 (4件)

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。

この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質の固めの音になることが多いと思います。 取り回しについては、スケール長も長めで、その分音域が広いものが多いでしょう。 ネックの幅もガットギターと比べると少し狭いと思います。

ガットギターは、ナイロンの弦を張ってあるアコースティックギターです。 音はフォークギターと比べるとマイルドな音になることが多いと思います。 取り回しについてですが、スケール長はフォークギターよりも短いことが多いので、その分音域は狭いものが多いでしょう。 ネックはフラットで、弦間隔もネック幅も広めのものが主だと思います。

仮にこの両者を比較しているとしたら、どちらが目的にかなうものなのかを見極めるのが良いでしょう。 音的な特徴や、演奏性、音量などを試奏などで体験してみて、自分のやってみたい音楽で使っているものに近いものを選ぶのが良いと思います。


蛇足ですが、エレキギターの一種で、構造的にアコースティックギターと同じようなボディが中空のものに、コイルのピックアップを載せたものを、フルアコースティック(もしくはフルホロウ)などということもあります。 こちらもアコースティックという言葉がつきますが、もしこちらのものとフォークギターとを比べているとしたら、音的にも取り回し的にも、まったく性格の異なるものになるでしょう。

また、アコースティックギターとして使えるギターの中には、アンプに対して出力できるような電気的機構を付け加えたエレクトリック・アコースティックギター(エレアコ)というものもあります。 先の説明を覆してしまうようなものになりますが、このエレアコについてはアコースティックギターの音をアンプで大きくするものと捉えるのが良いと思います。 こちらは、基本的にエレキギターとは異質の音になるでしょう。

いずれにせよ、楽器店に出向いて、それぞれのギターの音を聞き比べ、自分の好みや目的に合うものを選ぶのが良いと思います。
もし試奏することがためらわれるのであれば、店員さんに音出しをお願いすれば、代わりに音を出して聞かせてくれると思いますので、お願いしてみるのも手だと思います。 (ただ、その場合でも、音は出さないまでも、抱えてみてボディのサイズを確かめたり、ネックの握り心地を確かめてみるのがよりよいでしょう)

参考になれば。 乱文失礼しました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり、楽器店に出向くのが一番いいんですね。でも、独特の雰囲気があって入りにくいって感じがするんですよね。頑張って足を踏み入れたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 12:17

NO.2です。


NO.3さんがかなり細かく説明されていますので、蛇足ということで(苦笑)。
 クラプトンを、ということであればいわゆるフォークギター(金属の弦)でいいと思います。 
 確かに楽器店は入りにくいですが、頑張って入りましょう。店員さんに自分は初心者であること、予算がどのくらいであること、どんな音楽を弾いてみたいかなどを伝えてアドバイスしてもらいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々すいませんm(__)m
そうですね、頑張って楽器店入ってみたいと思います。
そうしないとギター買えませんしね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/12 17:25

すでにNO.1さんがお答えになっていますが、質問者様の考えているアコースティックギターというのはガットギター(弦がナイロン)ではないでしょうか?


質問者様がどんな音楽をやりたいのかわからないのでどちらのギターがいいかはわからないです。

この回答への補足

どんな音楽というか、自分的には好きなバンドの曲を弾き語りで歌ったりしてみたいです。あと、エリッククラプトンの「ティアーズインヘヴン」とか弾いてみたいと思ってます。

補足日時:2004/03/11 12:11
    • good
    • 0

エレキでないギターをアコースティックギターといいます。


その一部がフォークギターです。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/rokugendou/rokuge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。どちらも種類的にはおなじなんですね?ありがとうございました

お礼日時:2004/03/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックとフォークギターの違いはどこにありますか?

クラシックギターとフォークギターの違いはどこにありますか?
禁じられた遊びはフォークギターでは引けないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

クラシックギターとフォークギターの違いですが、基本的には張ってある弦の材質が違います。

クラシックギターは、ガットギターと呼ばれる種類のアコースティックギターの一種で、弦として古いものでは羊腸(ガット)、現在ではナイロンの弦を使うのが主流です。ナイロンのため弦のタッチはフォークギターよりも柔らかく、音質的にも丸い音が出ます。
フィンガーボードは大抵はフラットで幅広、ネックも少々太めにできています。おおよそは12フレットくらいでボディとジョイントされている物が多く、フォークギターと比べると若干音域が狭くなりがちです。

フォークギターは、金属の弦を張るアコースティックギターの一種の俗称です。少し厳密に言うと、金属弦のアコースティックギターの中でも少しボディが小振りな物を指します。さらに厳密に言うと、元はヤマハの金属弦のアコースティックギターのモデル名です。
金属の弦を使うため、響きは若干金属的なトレブリーな音になる傾向があります。弦の張りはナイロン弦よりも硬く、指先への負担も若干大き目かもしれません。
フィンガーボードはコードが弾きやすいように、横断面の少し真ん中が出っ張るようなRがついていることが多く、ボディとの接合も15フレットくらいの位置になっているのが主流で、物によってはネック脇のボディを切り欠いてハイポジションを弾きやすくしてあるようなものもあります。

どちらのギターを選ぶにしても、演奏する音楽の内容は自由です。禁じられた遊びについても、フォークギターでも弾くことができますし、あるいはエレキギターで弾いても問題はありません。
クラシックギターやフォークギター、あるいはエレキギターは基準となるスタンダードなチューニング(レギュラーチューニング)が共通しているので、どこを押えたらどの音程が出るという感覚も共通しています。そういう意味でも、クラシックギターで弾ける内容はフォークギターでも再現可能といえます。

参考まで。

クラシックギターとフォークギターの違いですが、基本的には張ってある弦の材質が違います。

クラシックギターは、ガットギターと呼ばれる種類のアコースティックギターの一種で、弦として古いものでは羊腸(ガット)、現在ではナイロンの弦を使うのが主流です。ナイロンのため弦のタッチはフォークギターよりも柔らかく、音質的にも丸い音が出ます。
フィンガーボードは大抵はフラットで幅広、ネックも少々太めにできています。おおよそは12フレットくらいでボディとジョイントされている物が多く、フォークギ...続きを読む

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qアコースティックギターとフォークギターって??

超初心者的な質問で申し訳ないんですが、
アコギとフォークギターってのは同じものなんですか?
フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

Aベストアンサー

アコースティックギターとは、エレキギターではないものの総称です。
アコースティックギターの中に「フォークギター」「クラシックギター」とあります。
とは言え「フォークギター」というのは日本独自の呼び名で、それほど明確な定義がある訳ではありません。
スチール弦が多いと言う特徴があります。
クラシックは逆にナイロン弦を使用する事が多い。
形状で言えば、大抵の場合クラシックギターの方が大柄で、特にネック部分が太くなっています。

その程度の理解で充分です。

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Qフォークギターにアコギの弦って?

フォークギターって、ナイロン弦ですよね?
そのフォークギターに、アコギのような弦を張って使う事って出来るんでしょうか?
また、
その逆はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>フォークギターって、ナイロン弦ですよね?

違いますよ。

フォークギターとは一般的に鉄弦です。

「アコギ」とは「アコースティックギター」でフォークギターもガットギター(クラッシックギター)も入りますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

>そのフォークギターに、アコギのような弦を張って使う事って出来るんでしょうか?

ナット、ブリッジを少々改造すれば(または無改造でも)取り付けることは可能ですが、構造的に良くありません。
(音響特性、強度などに良く有りません)

何か特別な理由でもない限りは止めといた方がイイですよ。

Q【購入相談・5つの迷い】 2代目アコースティック(フォーク)ギターはズバリ何?ギター歴6ヶ月

・1日中パソコンの前で、3日間ずっと過去の類似した相談や参考URLを沢山見ました。とても勉強になりました。
・それでもまだ霧が晴れないので、皆様のアドバイスをお願いいたします。
・7月中には、何を買うか?或いは何年か待つかの結論を出したいと思います。


【買いたくなった動機】
 ・楽しくて夢中で『弾き語り』を練習しています。
 ・何人かの友人にギターを弾かしてもらった時、「こんなにいい音が出るのか!」「Fが楽に弾けるぞ!」という感動がきっかけです。
 ・1代目は[Headway Rider RF-023]。ギターを買ってすぐに止めた知人から5千円で。


【自分の状況】
 ・ギターの眼力は『猫に小判』レベル。腕前はコードを見ないでも押さえられるようになり始めてきた程度。Fは苦手。アルペジオはこれから。
 ・『将来』 ライブなどの予定なし。上手くなったら(うん十年後?)、ジャズやフラメンコなどもやれたらと憧れている。
 ・『安物買いの銭失い』 は避けたい。⇒買い換えは何回もしたくない。現在の予算は30万円以内。


【相談内容(5つの迷い)】
今のレベルでは、
 (1)ネックが薄くて弦高が低い弾きやすいギター⇒トップがスプルース単板のYAMAHA FG423S 3万2千円で十分?
  (⇒3代目で一生もんを?)
 (2)せめて、音の良いオール単板くらいは?⇒アリア・ドレッドノートシリーズAD-80 ¥80,000。AD-65¥65,000でOK?
 (3)ネックの反りがないらしい⇒S・YAIRI(⇒K.YairiのRP-1やRP-2も?)なら安心?
 (4)いいギターは何年も飽きがこない。一生もんを⇒Martin D-18GE CUSTOM。値段は???予算オーバーなら貯るまで待つ。
 (5)上達し、欲しいギターがはっきりするまで、弾きづらいのを我慢して待つ?


★初心者ならではの、ちぐはぐな悩みです。長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

・1日中パソコンの前で、3日間ずっと過去の類似した相談や参考URLを沢山見ました。とても勉強になりました。
・それでもまだ霧が晴れないので、皆様のアドバイスをお願いいたします。
・7月中には、何を買うか?或いは何年か待つかの結論を出したいと思います。


【買いたくなった動機】
 ・楽しくて夢中で『弾き語り』を練習しています。
 ・何人かの友人にギターを弾かしてもらった時、「こんなにいい音が出るのか!」「Fが楽に弾けるぞ!」という感動がきっかけです。
 ・1代目は[Headway Rid...続きを読む

Aベストアンサー

 
 楽しくて夢中で、なおかつ結構な予算も有るのならば、何も弾きづらいと感じているギターで我慢し続ける必要は無いと思いますよ。そんなことしていたら、折角の伸長期を逃してしまいますよ。ですから(5)は×と思います。

 (4)の案もそう悪くはないと思いますが、まだ初心者でいらっしゃるという事で御自身の好みもまだよく分かっていらっしゃらない状況だと思います。それに高価なアコギは例えばマーチンなどでさえも「当たり外れ」がありますので、通常は何本か弾き比べて出来るだけ良いものや自分の好みに合ったものを選ぶのがベターです。そのためにはもう少し経験を積んで腕や耳や知識を養ってからのほうが良いような気がします。まあ×とまでは思いませんがとりあえず△くらいでしょうか。

 という事で(1)(2)(3)辺りの折衷案が良いのではないかと思いますよ。どこのメーカーと言う事はありませんが、10万円前後くらいまでの国産の中級クラスのモデルで、自分なりに弾き易く音も良いなと思えるものを。そして何よりも弾いていて楽しくなりそうな、持っていて人に自慢したくなるような、そんなギターがいいんじゃないでしょうか!必ずしも「安い=悪し」とは思いませんが、まあ折角予算も有るようですから定価ベースでだいたい5万円前後位を基準にして、それ以下のものはやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか?絶対という事では無くてあくまでも超おおざっぱな目安ですけどね。できれば経験者に同伴してもらうと良いですよ。
 

 
 楽しくて夢中で、なおかつ結構な予算も有るのならば、何も弾きづらいと感じているギターで我慢し続ける必要は無いと思いますよ。そんなことしていたら、折角の伸長期を逃してしまいますよ。ですから(5)は×と思います。

 (4)の案もそう悪くはないと思いますが、まだ初心者でいらっしゃるという事で御自身の好みもまだよく分かっていらっしゃらない状況だと思います。それに高価なアコギは例えばマーチンなどでさえも「当たり外れ」がありますので、通常は何本か弾き比べて出来るだけ良いものや自分...続きを読む

Qジブリ(instrumental)などを弾くならフォークギター?それともクラシックギター?

2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。
しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。

私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。

ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・

もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね?

色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・

教えてください。

Aベストアンサー

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ちょっとやそっとじゃ音程が変わらないので実用にならない)

逆にビブラートかけるならクラシックの方が向いてます。

曲も、アレンジが違えばどっち向きかは変わってくると思います。
上のような特性を考えて、特徴を生かすようにアレンジするでしょうから。(そこまで考えてないのもあるでしょうけど)


禁じられた遊びは自分でどっちのギターでも弾きましたけど、やはりクラシックギター向きだと思います。

そういえば、フォークギターだと弦による違いも大きいですね。
太さのバリエーションが豊かで、メロディ弾くのはつらいような太い弦から、やわらかくストロークしても迫力が無いような弦まであります。


自分はクラシック、バロックの曲を弾く時は主にクラシックギターでしたね。
さだまさしとかかぐや姫とかその辺の曲はリードギター含めてフォークギターですが。

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ち...続きを読む

Qアコースティックギターの初心者なんですけど。

こんにちは。
アコースティックギターを弾き始めました。

ちょっと、わかりにくい質問になるかもしれませんが、
お許し下さい

コードFのことなのですが、
弾きづらいです。

バレーはできるようになったのですが、
左手の人差し指のやや左側面を使うきらいがあります。(手の平を自分に向けたときの左側面。親指に近い側)
Fを弾こうと思うと、ほかの指の関係で、人差し指のもっと正面か、右側面側を使うことになります。
そうすると、人差し指の2個ある関節のうち、下のほうの関節が浮き気味になり、
第2弦と第3弦がうまく抑えられなくなります。

よい、練習法などありましたら、教えてください。
あるいは、指の柔軟体操など、お勧めがありましたら、
おしえてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

UmenoMiyakoさん、ギターを演奏する人だったら誰もが経験することですよ。安心して下さい。

>左手の人差し指のやや左側面を使うきらいがあります。

いいえ、それこそ「こつ」のひとつなんですよ。UmenoMiyakoさんは無意識に楽な方法で押さえてるってことです。もう一言言えば、人差し指は左から薬指と小指は右から、中指は真ん中から、Fのコード全体をくるむように押さえると安定します。
あとは初めのうちは無駄な力が指に入っているのと慣れていないので疲れるのです。それに指もまだ柔らかいですから。
人差し指のバレーは必ずしも全ての弦をきちっと押さえなければいけないわけではありません。Fの場合、3、4、5弦は他の指が押さえているので、人差し指は1、2、6弦の3弦をきちっと押さえていればいいのです。ですから人差し指をちょっと丸め気味に曲げて真ん中当たりをちょっと浮かすと楽に押さえられるようになります。

いろいろと工夫して毎日練習すれば、そんなに時間もかかれずに楽に抑えられるようになりますし、だたコードの押さえ方だけを練習するのではなく、好きな曲を弾きながら楽しく練習した方が長続きします。

素晴らしいギタリストになって下さい。
健闘を祈ります。

UmenoMiyakoさん、ギターを演奏する人だったら誰もが経験することですよ。安心して下さい。

>左手の人差し指のやや左側面を使うきらいがあります。

いいえ、それこそ「こつ」のひとつなんですよ。UmenoMiyakoさんは無意識に楽な方法で押さえてるってことです。もう一言言えば、人差し指は左から薬指と小指は右から、中指は真ん中から、Fのコード全体をくるむように押さえると安定します。
あとは初めのうちは無駄な力が指に入っているのと慣れていないので疲れるのです。それに指もまだ柔らかいですから。
...続きを読む

Qフォークギター

僕は、音階を弾きたいのですが、フォークギターで弾くのは、おかしいですか。
ちなみに、フォークギターで音階を弾いているプロは、いますか。

Aベストアンサー

音階を弾く、というのはいわゆるコードをストロークやアルペジオで弾く事ではなく、メロディーを弾きたい、ということですか?

おかしいかおかしくないか、といえばおかしくはないですよ。貴方の言っておられることの私の解釈が正しければ。

>フォークギターで音階を弾いているプロは、いますか。

いくらでもいます。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D7%A5%ED%A1%A1%A5%AE%A5%BF%A5%EA%A5%B9%A5%C8&fr=top

ここを一度ご覧下さい。

Qアコースティックギター(フォーク)

1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。
お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。
それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。
お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。
オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)

型番です。メーカー毎に独自につけているものですが、数字部分から値段を推し量れる場合もあります。(xx700=7万円とか。必ずしもそうとは限らないので参考程度に)
メーカーはヤマハとかモーリス、タカミネあたりが無難じゃないでしょうか。

>お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています

とのことですが、中古ギターの世界はマーケットが確立しています。多数の愛好家が目を皿のようにしてチェックしていますので、掘り出し物は期待しないほうが良いです。(安いものはそれなりの理由があるということ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報