プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。

この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質の固めの音になることが多いと思います。 取り回しについては、スケール長も長めで、その分音域が広いものが多いでしょう。 ネックの幅もガットギターと比べると少し狭いと思います。

ガットギターは、ナイロンの弦を張ってあるアコースティックギターです。 音はフォークギターと比べるとマイルドな音になることが多いと思います。 取り回しについてですが、スケール長はフォークギターよりも短いことが多いので、その分音域は狭いものが多いでしょう。 ネックはフラットで、弦間隔もネック幅も広めのものが主だと思います。

仮にこの両者を比較しているとしたら、どちらが目的にかなうものなのかを見極めるのが良いでしょう。 音的な特徴や、演奏性、音量などを試奏などで体験してみて、自分のやってみたい音楽で使っているものに近いものを選ぶのが良いと思います。


蛇足ですが、エレキギターの一種で、構造的にアコースティックギターと同じようなボディが中空のものに、コイルのピックアップを載せたものを、フルアコースティック(もしくはフルホロウ)などということもあります。 こちらもアコースティックという言葉がつきますが、もしこちらのものとフォークギターとを比べているとしたら、音的にも取り回し的にも、まったく性格の異なるものになるでしょう。

また、アコースティックギターとして使えるギターの中には、アンプに対して出力できるような電気的機構を付け加えたエレクトリック・アコースティックギター(エレアコ)というものもあります。 先の説明を覆してしまうようなものになりますが、このエレアコについてはアコースティックギターの音をアンプで大きくするものと捉えるのが良いと思います。 こちらは、基本的にエレキギターとは異質の音になるでしょう。

いずれにせよ、楽器店に出向いて、それぞれのギターの音を聞き比べ、自分の好みや目的に合うものを選ぶのが良いと思います。
もし試奏することがためらわれるのであれば、店員さんに音出しをお願いすれば、代わりに音を出して聞かせてくれると思いますので、お願いしてみるのも手だと思います。 (ただ、その場合でも、音は出さないまでも、抱えてみてボディのサイズを確かめたり、ネックの握り心地を確かめてみるのがよりよいでしょう)

参考になれば。 乱文失礼しました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり、楽器店に出向くのが一番いいんですね。でも、独特の雰囲気があって入りにくいって感じがするんですよね。頑張って足を踏み入れたいと思います。

お礼日時:2004/03/11 12:17

NO.2です。


NO.3さんがかなり細かく説明されていますので、蛇足ということで(苦笑)。
 クラプトンを、ということであればいわゆるフォークギター(金属の弦)でいいと思います。 
 確かに楽器店は入りにくいですが、頑張って入りましょう。店員さんに自分は初心者であること、予算がどのくらいであること、どんな音楽を弾いてみたいかなどを伝えてアドバイスしてもらいましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々すいませんm(__)m
そうですね、頑張って楽器店入ってみたいと思います。
そうしないとギター買えませんしね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/12 17:25

すでにNO.1さんがお答えになっていますが、質問者様の考えているアコースティックギターというのはガットギター(弦がナイロン)ではないでしょうか?


質問者様がどんな音楽をやりたいのかわからないのでどちらのギターがいいかはわからないです。

この回答への補足

どんな音楽というか、自分的には好きなバンドの曲を弾き語りで歌ったりしてみたいです。あと、エリッククラプトンの「ティアーズインヘヴン」とか弾いてみたいと思ってます。

補足日時:2004/03/11 12:11
    • good
    • 2

エレキでないギターをアコースティックギターといいます。


その一部がフォークギターです。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/rokugendou/rokuge …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。どちらも種類的にはおなじなんですね?ありがとうございました

お礼日時:2004/03/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!