色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

このカテゴリ、何人かギターを弾く方がおいでのようなので。
皆さん、弦の処理はどうしてますか?

私は写真のように、アコギは丸めて、
エレアコとエレキは切っています。

弾き語り系の人(ソロ)に、
丸めず切らずでひげみたいに伸ばしてる人もたまに見かけますね。

「ギター弦の処理 丸めますか? 切りますか」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

こんにちは^^



私は、切ります^^

面倒で残した事があったのですが、
弾いた時の振動が残した弦に、響いて気になっってしまったので、
やっぱり切るようにしました。

decchidonさんも、ギター弾くんですね^^
ギターの音って、良いですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弾いた時の振動が残した弦に、響いて気になっってしまったので、

そうなんですよね。
丸めても、微妙に共振してびびり音が響く時があります。
切るのがベストと思いますが、切った後がけっこう鋭利で、
手入れのときに引っ掛けて指を切るなんてこともたまにあるのが困りもので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 11:21

切らないのは怖いので私はしっかり切りますね。

子供に危険があっても大変なので。noname#157639
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家でしか弾かないなら伸ばしてたってたいして問題ないのですがね。

まあ、切るというのがスタンダードだと思いますが、
丸めるために先っぽが剥かれてるわけですし。
どちらが多いかと質問してみましたが、回答者の絶対数が少ないわなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:08

伸ばしたままなんて・・怖いです。


危険でちかよれません、目に刺さったら確実に失明ですよ。
まあ、自分だけならいいかもしれませんが・・・

数人で狭いステーシ゛に上がったりする場合、伸ばしっぱなしはありえません。
ちょうど他人の顔あたりの高さになりますよね。

若いころさかんにライブ活動していたころの事故防止のためのクセです。
私は、なるべく小さく丸めて残りの弦は切ります。
輪がヘッド幅からはみ出ないようにします。
そして切った端は1センチくらい、ラジオペンチで90度以上(レの字)曲げます。
丸めた輪に折り曲げた部分がひっかかるような感じにして、先端は輪の中に出るようにします。
見た目、ヘッドの中だけにおさまった小さな輪って感じかな。
折り曲げた弦が輪にひっかかって、簡単には輪もほつれません。
切り口もなるべく外側にでないようにします。
うっかりとヘッド部をさわったりしてもケガをしないようにです。
書くと面倒くさそうですが、ギターにラジオペンチは必需品ですし、自分的には簡単です。

エレキは、輪にしないで、残りを1センチくらいで切って、端はやはりペンチでグイッと折り曲げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういえば折り曲げるという人もいますね。
でも高音弦なら抜く時簡単に抜けるでしょうが、
4弦くらいになると抜きにくいのでは?

私はラジオペンチではなくニッパーを使って切ります。
ラジオペンチだと糸巻きやヘッドに当たるので。
それと、ラジオペンチだと切りカスが床に落ちやすくて。
踏んだら刺さって抜けないんです。痛い。
丸める理由は、それ防止もあります。

70年代フォーク系の人には、
今もステージで弦伸ばしっぱなしの人、見かけます。
https://www.youtube.com/watch?v=1gwEKxJNn4Q
まあ、たいがいソロですから問題ないと思いますが、
ギターケースに入れる時も邪魔なんですよね、あれ。
せっかく伸ばしてるのにケースに挟まって曲がったりして(笑)
でも、そういうミュージシャンを見てギターを始めた人には、
やっぱりそれが一番カッコいいのではないでしょうか。
家でしか弾かない人は誰に迷惑かけるわけじゃありませんし。

そうそう、使ったことはないのですが、私の高校時代。
ギター弦もロングで売ってたように覚えています。
スケールに合わせて自分で長さを調整するため?
あのビヨーンと伸ばすのは、その名残なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 18:07

こんにちは。



私の場合は、今は伸ばしたまんまにしています。
カットせず伸ばしていると、少しカッコ良く見えるので(笑)
アーチストでも何でもないのに。
でも、最初の頃はカットしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、伸ばしてる派ですか。
たしかに、見た目、なんかよさげですよね。
私も一時期そうしてたことがあるのですが、
デメリットが多すぎてやめました。

年に数回仲間とライブをやるのですが、主にブルーグラスです。
狭いステージの上に5人くらい上がるのですよ。
すると、伸ばした弦で隣の人の顔を突いちゃうんです(笑)

宅録する時、ライン録りなら伸ばしてても問題ないのですが、
マイクで録音する時は伸ばした弦同士が当たる音を拾ってしまいます。

糸巻きの加減で、伸ばした弦がちょうどブリッジの方へ向く時があります。
そんなとき、せっかく伸ばしてるのに曲げなきゃならなくなるので(笑)

それと、写真をご覧になればおわかりと思いますが、
左のエレアコにはコンパウンド弦を張っています。
これは巻き弦の最後の部分が剥かれてないんですよね。
エレキのニッケル弦も同じです。
ですから5弦6弦は丸めるに丸められません。
エレアコやエレキ弦を切るのはそういう理由もあります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング