電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買って1ヶ月のギターの1弦が切れました。
そんなに強く弾いている訳でもないし弦を弛めたり締めたりもしていません。
切れたタイミングはチューニングが少しズレていたので少し締めたらペグの所から弦が切れました。
ほぼペグも動かしていないですし、きつく締めていた訳でもないです。
初心者ですが新品のFenderをかったので弦もちゃんと張ってありました。
なぜなのでしょうか

A 回答 (5件)

どこで弦が切れたか、が重要ですね。


ペグやナット辺り、ブリッジ辺り、その間など。
長くやっていると、切れた場所で分かるのです。

ペグ辺りですと、巻き方、劣化、ストリングガイドやナットなどの引っ掛かりなどかな?

弦のゲージも細かったりですね。

弦高が高いと切れやすいし。

ペグ辺りで切れるのは、珍しいです。
    • good
    • 0

弦は消耗品、高い弦を買う必要はないので、楽器店のプライべーちブランドの廉価な弦でマメに交換する癖をつけた方がいい。

チューニングもうまくなるし。。
    • good
    • 0

弦は切れるものですよ。


金属疲労でしょうか、特に細い弦。
いつ切れるのかわかりません、長年使えば突然きれたりもしますし、初心者のころはチューニングしてて切ったりもします。
楽器屋さんのギターに最初に付いている弦はいつ付けたのか・・わかりません。
ライブの少し前とか、数カ月おきとかに弦交換をするのが理想です。
新しい弦は音もいいです。
新しいうちは、無いとはいえませんがそう簡単に突然切れることは少ないです。

なのでギター弾きは、小物として、交換用弦セット、リワインダー、ペンチ、携帯ネックスタンド、などを持ち歩いています。
素早く弦交換するのもけっこう慣れがいるワザです。
また弦は目や指に刺さったりすれば大変危険ですので注意が必要です。
    • good
    • 0

基本的に、弦はたまに切れるものだと思ってください。


ただ、普通より弦が切れやすい楽器はたまにあります。
弦が切れるのは、ブリッジ周りかナットかチューニングポストです。
つまり、弦が触れている部分です。その部分の処理が悪くてバリなんかがあったりすると弦が切れやすくなります。

今後も同じ所で切れるようなら、細かい紙ヤスリでチューニングポストの弦を射し込む部分を磨いてみてください。
自分でやる自信が無ければリペアショップで相談してください。金額は店によってまちまちです。
    • good
    • 1

購入ギターに取り付け済みの1弦なんて


経年劣化しているので、切れるのは全然不思議ではありません。
張り替えたばかりの弦でも切れるときはあっさりと切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者でいきなりの事だったので扱い方が悪かったのかなと戸惑っていました。
切れるのは不思議では無いんですね!
安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!